ただいま~♪
ブログ休止宣言(笑)から季節は過ぎ
残暑の頃にも復活・・かと予定しておりました。

ピアノ発表会に参加するという夢も叶い
ブログ復帰します♪

ですが、残暑の頃という予定が
今・・秋ですか??

朝晩は寒いくらいの9月ですね。

ブログ復活には、色々変えてみたいこともあって
本格的な記事を書くにはもう少し時間が必要(笑)

それでも、コチラで皆さんとたくさんお喋りしたい
こんなブログでも見にいらしてくださる方がいる・・と言うことを胸に
頑張ってみたいと思います。

昨日は久しぶりに色々と仕入れてまいりました。
斑入りのドクダミが可愛くてすぐにも植え替えたのですが

やっぱりドクダミって!!
くさーい^^;



今年の開花第1号♪

すっかり春になりました。

少し肌寒く感じる日もありますが、小春日和を満喫できる嬉しさ。
今年も本格的なバラとの出会いです^^

第1章 フィールド

このバラは昨年お連れした子。
どんなバラなのかワクワク・・
私のガーデンで、一番初めに蕾が膨らみ始めたのも何かの縁を感じずに入られません。

KIF_8735-1.jpg 4月17日 少し開いてきましたよ^^

KIF_8747-1.jpg 4月18日 ワオーン!叫びたくなりました。

KIF_8751-1.jpg 4月19日 開花・・・だよね、これ。

大きな花と思っていたけど、予想以上に大きかった^^
中心に向かって色が濃くなっているけど、エブリンのようなアプリっぽい色合いが感じられます。

カップのロゼットと言えばやはりエブリンを思ってしまいますが
薄い色合いで、香りも薄いかな・・
鼻に付くぐらい接近してようやく・・ウンウン・・バラの香り♪って。

このバラはまた配置換えもあるかな~~
目立つからもっと奥でも良いかも~~

第2章 モンタナ マーガレット・ジョーンズ
私の一番苦手なモンタナ。
もう何度枯らしたことでしょうか・・
Rocky師匠にお世話になり、夏越しに成功した去年。
今年の春が待ち遠しくて、ワクワクしていました^^

KIF_8737-1.jpg KIF_8738-1.jpg

ルーベンスよりはずっと小さなお花でした。
でもモンタナらしくたくさん咲いています♪

説明には、八重咲きとあるのですが
一重・・なんですが??
それでも全ーーー部ひっくるめて拍手。

Rockyさんありがとうございました。
調子に乗ってもう一つモンタナ増やそうかな^^;

第3章 お休みしようかと・・

ガーデニングが楽しい春。
バラたちもみんな蕾をつけて
『ねえ見て見てもう直ぐ咲くからね』って言ってくれます。

ブログでは、みなさんのガーデン風景
同じ品種のご相談・・
とっても心強く励みになることばかりです。

今年もそんな皆さんとの交流を楽しみつつのガーデニングになる予定でしたが
ブログを少しお休みしようかと考えています。

8月に、最初で最後のピアノ発表会が予定されています。
私はガーデニングもピアノもすごく不器用で、人の何倍も努力しないと出来ないんですよね。
今年の春と夏だけは、ピアノに没頭して自分を追い込んでみようかと思います。

春と初夏・・
皆さんとお会いできないかもしれませんが
秋にはまた再開できるように頑張ってみたいと思います。

私のこと忘れないでね^^

ボロニア/ラベンダー
寒くなりました・・・
一時でも暖かい春を感じてしまって、植物たちもビックリしているでしょうね。

学校も春休みに入り、ガーデニングはちょっぴりお休みかも。
春休み中は一緒に水遣りやお世話を楽しみたいです♪

第1章 ボロニア ルーティァ

ボロニアって白やピンクの可愛いお花と思っていました。
香りの樹・・というサブタイトルも聞いたことがあるかなって感じですが
実際に手にとって見たのは初めて。

先日のお花屋さんでお連れした植物たちの続編です。

KIF_8650-1.jpg

ミカン科 ボロニア属

黄色の小花はホントたくさん・・
鈴なりってこういうことなんだって即カゴヘ^^;
そして、ボロニアの香り・・すごーくよく香るんですね。
大きく育てて春の香りを満喫したいな♪

第2章 ラベンダー

去年はハーブにハマり。
うさぎの耳のようなラベンダーもずっと探していました。

KIF_8647-1.jpg

ブルーベリーラッフルズとピーチベリーラッフルズ
色の感じ的には、パープルとホワイト

シソ科 ラベンデュラ属

やっと出会えました。
咲き続ける楽しみがあるようで大株目指して頑張るぞー

第3章 リベンジたち

KIF_8648-1.jpg原種系 シクラメン
KIF_8649-1.jpgピレア

シクラメンの原種は遠い昔・・育てていたのですがね!
芽が出てこなくなってしまいまして、いつか出会えたらと思っていました。

そしてピレアは、冬越しできず
戸外では無理があって枯れてしまいました。
霜があたらなければ大丈夫と思っていたのですが甘かった。
のびのびーーーって大きく育てたいので、もう少し室内で楽しんで
夏は弱い日差しで育てたいなと思っています。

冬の寒さに耐えられなかった・・って植物はたくさんあるけど
そんな体験もまた大切なんですよね。
地域などでも大きく違いますし、これは自分で育ててみないと分からないこと。
本には書いていない、私のガーデニングメモです。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お連れした子たち/アプリコットのクリスマスローズ

こんにちわ。
東京の開花宣言も過ぎ、ちらほらと桜が見られるようになりました。

それにしても、春の嵐・・とはよく言うもの。
すごい風が吹いてます。
先日もこんな風の強い日がありましたが、まるで台風のような風。
時々雨も混じるので油断できません。

第1章 お連れした植物(3/17)

■蜆花(しじみばな)

KIF_8645-1.jpg バラ科シモツケ属 落葉低木


足利学校の庭で見かけた植物と記憶しています。
以来、お花屋さんで出会えたらと思っていました。

先日やっと出会うことが出来てお連れしたのですが、可愛いですよ・・とっても。

小さな蕾がたくさんぶら下がってね♪

長く伸びた2本の枝を、中央の支柱に持ってきて・・
ハートを作りました。
あ・・植え替えてから撮影していないので、満開になったらアップしますね。

KIF_8646-1.jpg どう?お花も可愛いでしょ。

■クレマチス ペトレイ

KIF_8651-1.jpg フォステリー系 冬咲き常緑

可愛い! これいくらだろう・・
値段見てビックリ、蕾の多さにもビックリ!!

KIF_8652-1.jpg 黄緑色の花はたくさん咲いていて
蕾もいっぱい・・お買い得でした。(398円)

Rockyさんにご指導をお願いせねば!!(笑)

第2章 クリスマスローズ アプリコット

春にポット苗を連れてきて、咲き始めたものの
ピンクだぞ・・これって子がいたのですが
写真に撮るとそうともいえないかと・・

KIF_8631-1.jpg KIF_8660-1.jpg

これ同じ子です。
外側がピンクなんだと思うのね。
でも下から撮影するとアプリにも見えるじゃない。

まぁこれからも名称は<アプリコット>という事で・・

第3章 シンビジュームの嫁入り

募集していた嫁ぎ先ですが
貰ってくださる方が手を上げてくださいました。

何の管理も出来ていませんで、放置プレイなのですが
毎年綺麗に咲いてくれるのでね・・可愛がっていただければと思っています。

まだどちらに・・とご報告は出来ませんが
いずれ了解を頂いてご報告できればと思っています。

まだまだたくさんあるので、欲しい方がいらしたらぜひ!!
アドレス、ご住所などをお知らせしてくださる方限定。
(咲いたら見ていただいて欲しいか選んでいただく方法です。着払いでお願いしています。。)



テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春ですね! ガーデニング日和♪

久しぶりの更新です♪

東京にもやっと春がやってきました。
バラの芽も膨らんで、葉が展開する品種も・・
相変わらずのガーデニングですが
ちょこ、ちょことお花屋さんにも出没して
色々な植物をお連れしています。

第1章 桜

桜って好きです。
だって私、<さくらいろ>ですもの(笑)

去年もアップしたかな・・と思うのですが
義父の盆栽棚より、盆栽の桜を

KIF_8628-1.jpg 先日の強風で花びらがヒラヒラ・・
とっても綺麗でしたが花の命は短し。

公園の桜はまだまだ固い蕾。
満開になりましたらお散歩も楽しみたいですね♪

東京の開花予想は21日です~~

第2章 お花屋さん

先月出かけたついでに、駅に近いお花屋さんへ立ち寄りました。
以前ジャスミンを購入したお店で、また行きたいな・・と思っていました。

お店の方はとっても親切で、聞かれてもいないのに色々とアドバイスしてくださる。
このお花屋さん・・目立たないからあまり立ち寄る人も居ないようですが
とっても感じの良い方で、お人柄と植物への愛が伝わります♪

2月に買ってきて、しばらく室内で育てていました。
ポット苗のままで・・と言うものもあり、この温かさに便乗して植えつけもしました。

■ヘリオトロープKIF_8641-1.jpg
ムラサキ科 ヘリオトロープ属 ペルー原産

<すごく良い香りがするよ!!!>と店主さんお勧めでしたが
あまり香っていないのが実情です。
香水の花・・とラベルにありまして、調べましたらバニラ香があるようです。
小さな紫色のお花が密集して咲き、可愛いんですよ~~♪


■ベビーティアーズKIF_8642-1.jpg
イラクサ科 ソレイロリア属 コルシカ・サルジニア原産

お気に入りのお花屋さんで購入しました。
冬場のガーデニングは、観葉植物が充実しているってお店が貴重ですよね。
色は3色有ったのですが、濃い緑とマットな薄緑をチョイスしました。

小さな葉がぐんぐん伸びて、垂れたりこんもり盛り上がったり
すごーく癒される葉っぱです。
天使の涙・・とか呼ばれていますね!

■エレンダニカ KIF_8644-1.jpg
ブドウ科 シッサス属 西インド・南米北部原産

伸びてくれたら・・と寄せ植えに購入。
一部枯れてしまった、観葉植物の寄せ植に乗せて楽しんでいました。
やっと居場所を与えてあげて植えつけましたが
今後が楽しみ♪

伸びて色々な場所へと広がって欲しい♪




 ■ラナンキュラスKIF_8643-1.jpg
キンポウゲ科 キンポウゲ属 中近東・東地中海原産

室内で楽しんだ後なので、随分と開花し散っています^^;
このラナンキュラスは<綾リッチ> と書いてありますが
普通のラナンキュラスよりすごくボリュームのある花です。
黄色にピンクの縁取り、ソフトピンクの2色を!

やっと鉢に植え付け回復を願っています。

今回は2月のお連れした植物で、昨日もお花屋さんより連れて来ました。
そちらはまた後日・・^^

第3章 うーーん欲しいのだ ミモザ

子供が歯医者さんに通うようになり
私も同行すると綺麗な黄色の植物が花瓶に。

この歯医者さんは鉢植えも切花も、いつも丁寧にしていらっしゃると感じるのですが
近所の方からのおすそ分けも多いとの事。
今回伺った際にドキッとした植物はミモザで
やはりご近所さんからの頂き物なんですって・・

葉っぱが、オジギソウみたい。
そして黄色の小さな花がチラチラチラ~~って
すごーく私好み。

現在進行形で探しているのですが
■小さな苗 私の頭には大苗スタートはなし^^;
■手ごろなお値段 初めてなので枯らさないか心配。
どちらかでポチしそうです^^;

第4章 久しぶりの更新・・

時々見てくださっているお友達が居て、とっても嬉しく心強く思う日々です。
ご連絡いただくメールやコメントを大切に拝見しながら
私のガーデニングもそろそろ・・と思っていました。

コメントも頂くばかりで、なかなか伺えなくってごめんなさーーい。

ピアノとの両立で、冬場はすっかりピアノモード
また皆さんのところにも伺って、春のお庭を拝見したいです。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
