鉢のペイント、造形作品

朝晩は寒いと感じる季節になりましたね。
日中の暖かな陽射しが、少し頼もしく植物たちももうひと頑張りして欲しい♪

第1章 鉢のペイント

ダイソーの植木鉢。
とっても可愛いお気に入りの鉢が・・

ポロポロと取れ、今にも壊れそうな状態になっていることに気がつきました。

KIF_9928.jpg KIF_9930.jpg

植えていたのはワイヤープランツ。
この子は水切れを嫌うので、水分を含んだ状態が鉢には良くなかったのかな・・

駄目もとで、ペイントしてみる事にしました。

1.最初に水性の白でペイント。この状態を撮影するの忘れちゃいました^^;
 フツーに白くなっただけでした~

2.ニスを塗って強度アップになるかしら・・?
KIF_9958.jpg
この感じも悪くないな・・

3.もう一度水性の白でペイント
ニスの色も残しつつ、良い感じに^^
KIF_9994.jpgKIF_9996.jpg KIF_9995.jpg もう少し何かを・・

4.上部だけもう一度ニスを塗りました。
 KIF_0015.jpg 想像していたより↓だけど・・
まぁ、使っていくうちに良くなるかな~

ワイヤープランツは別の鉢に植えたので
これから生育が楽しめる植物を・・と、原種のシクラメンを植えました。
KIF_0014.jpg こんな感じ^^

夏には水を切り日陰で休ませていたのですが
葉より先に花を咲かせ、受粉した花はグルッと巻き巻きになって種を守ってます。
最近やっと葉も伸びてきてシクラメンらしくなりました。

KIF_9719.jpg 9月の状態
化粧砂で綺麗にしてあげるって手もありかも^^

 第2章 屋上の造形作品

前回は白い棚を作ってくださった大工さん。

今度は面白いの作ったから楽しみにしてて・・とメールが
届いたのはコレ↓

KIF_9907_20091015215353.jpg 
以前はこんなプラスチックの段違い棚があったんだけど
ポケて来てしまい、今にも崩れそうに・・^^;
KIF_5755_20091015222111.jpg 

高さがあるし、下より上が大きくて
風で倒れないようにブロックと棚を針金固定。
KIF_9908_20091015215352.jpg

現在はクリローさんたちを配置してみた・・
ERストロベリーヒルも長く伸びた枝をもたれかけ^^

季節ごとに住人を決めても良いな~って楽しみになりました♪

で、大工さん。
ガーデニングの造形作品にハマってしまった←私がハメチャッタ感じ^^;
今度は別の棚を作ってくださってると・・

楽しみにしててねって

どんな作品かな・・楽しみ楽しみ^^


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
