観葉植物の秋
秋も深まりつつあるこの頃。
冬支度も考えながら、室内に取り込む植物を数えています。
蘭たちも、そして寒さに弱い植物も・・

室内に、もう少し場所があったらな~と、思ってしまいます^^;

第1章 寄せ植の観葉植物

殆どを家の中で過ごしている鉢ですが、なんとなーーく良い感じになってきました。
とは言え、不満はあるんですよ。
どーして? と、自分の想像と違う1部セットね。

ライムの葉が綺麗な、ポトスライム 
左右は同じポトスだけど、光の当たり具合か・・全く色が違って見えますね。

 KIF_0074-1.jpgKIF_0075-1.jpg
ライムだけの株なのに、少しグリーンの斑入り葉が出現。
この部分は挿したら良いかな~  

そして一番の想定外さん。
アローカシア イエローシールド
  
 KIF_0077-1.jpg 茎が伸びるのでもう少し下で展開を望む^^;
大体、3つから4つの葉が展開できれば優等生かな。
一つしおれると、こうして・・↓
KIF_0076-1.jpg この写真だけ見ると虫みたいだね。
   
KIF_0078-1.jpgKIF_0079-1.jpg

寄せ植全体はこんな感じ。
エレンダニカ、オキザリス・トリアングラリス、コルディリネ・トリカラー
鉢隠しにと植えたレインボーファーン。
アローカシアと愉快な仲間たちでした。

第2章 再チャレンジのシュガーバイン

先日お花屋さんから連れて来たシュガーバイン。
以前から育てている株は、あまり大きくならずに
“私とは相性悪いのか”と思い始めていたのですが
もう一度チャレンジしようかな~~って。

シュガーバインとヒューケラ
KIF_0003-1.jpg ヒューケラは198円シュガーバインは98円

ブリキのジョーロは穴が空いていないので
3寸ポットに植え、ポットを入れることにしました。
KIF_0004-1.jpg KIF_0064-1.jpg
水がたまらないように、少し前に傾けて完了。
排水はしっかり出てくる←私も気をつけて助けて行きたいです^^

ネットにかけたシュガーバイン。
やっぱりお友達が必要かな・・って
挿し木で増えたピレアグレウシーも下げてみる事に。
似た感じのブリキポットに、スポッと入れて完了。
KIF_0005-1.jpg KIF_0009-1.jpg  
少しずつ形になっていくといいな・・と思う場所です。

そして振り返ると
KIF_0072.jpg KIF_0071.jpg
コルディリネが住む東側の景色。
ハートカズラも随分伸びて、ポツポツとジャスミンも咲いているの。

ピエール・ドゥ・ロンサールのアーチに下がる多肉たちも元気。
KIF_0070.jpg

少しのつもりでベランダに出るのだけど、あっという間に時が過ぎて・・
毎日がこの繰り返しです。

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
