スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニバラ土替え第2弾
今日も仕事なのにちょっとだけやってみました。

朝は6時ごろ起きて、お弁当作り。
その後は7時ごろまで自由時間なので
自宅でしか出来ない仕事をしています。
小中学チームの3人が学校へ行くと
ここからが私のホントの自由時間で、家事の合間にピアノ弾いたり
植物のお世話をしたり。

この時間はとても貴重。
9時50分までは私一人の充実した時間です。

今日も3つのミニバラを新しい土にしました。
今回は1回目とは違い、剪定はしませんでした。
お花も咲いているし、晴れて暖かい日は開花が進む可能性もあるし。。

・トレンディー(セントラルローズ)

KIF_2618.jpg


・バリ・フォーエバー(セントラルローズ)




・ロイヤルホワイト・オプティマ(セントラルローズ)
 このロイヤルホワイト・・たぶん品種が違う。
 だって花は大きいし黄色っぽいの。
 蕾はピンクなのよ!!
 一緒に売られていたこのラベルと間違ってしまったのね・・きっと。
 でも良く咲いて可愛いのよo(*^▽^*)o~♪



↓明らかに私の子は黄色いよ。。
KIF_3010.jpg


わぁぁ。
もうこんな時間。
ピアノ弾けないなぁaicon362.gif






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト
土替え第一弾はミニバラ
年が明けてから・・と思っていた土替え作業。
ミニバラだけでも先にやってしまおうと思い立ち
土を買ってきました。

昨日はホームセンターの割引デーで
1割引で買うことが出来たのでラッキー。

あ・・・それなら先日買った“ヨハン・シュトラウス”も1割引??
でも売り切れていたらショックだから
やっぱり買ってよかったのよぉ・・・とブツブツ良いながら
苗売り場へ行くとちゃんとありましたよ。
しかも2つも。
私以外売れていない様子。
ま、1割引と言えど200円。
許容範囲かな。aicon_bbs13.gif


土はいつも赤玉と腐葉土を買っていたのだけど
1割引と言う特売も手伝って
今回気になっていた土を購入

 ←考えようによっては安い。

ホントは
使ってみたいなぁと思っていたけど
手が出ませんaicon364_20071121143554.gif


こちらのお店では15リットル3つ買えば送料無料!?


今日は曇っていて寒いなぁ・・と思いつつ
それでも今日を逃したら明日からはb-ame.gif


重い腰を上げて3つのミニバラを新しい土にしてあげました。

今日の3鉢は、品種の分からないもの
■ローズピンク
■ホワイト
■朱色

まだ私がこんなにたくさんのバラに囲まれる以前から
我が家に居る子たちです。

今回は根も3分の1ほど切り詰め剪定もしてしまいました。

さぁこれからどう成長するでしょうか。


gardening01.gif


クレマチスのダイアナちゃん。
先日から土替えで迷っていましたが
とても良いアドバイスを頂きました。

私は『趣味の園芸』というocnカフェのサークルメンバーなのですが
ガーデニングを始めて2.3年は足しげく通い色々とアドバイスいただいていました。
最近はサボリ気味でしたが、相談するなら・・と思い
掲示板で相談しました所
オーナーさんからmarikonさんにお話してくださって
marikonさんから、私にも出来る!と思うアドバイスを頂きました。


marikonさんもまたお庭がなくてもたくさんの植物を鉢で育てていらっしゃる方で
我流とはいいますが、実際育てていらっしゃる方からのお話は
園芸書よりずっとずっと適していますよね。

marikonさんに頂いたアドバイスを胸に
来週にはダイアナの作業をしたいなぁと思っています。

marikonさんのブログ

『趣味の園芸』サークル






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ型のクレマ
クレマチスの中でも下を向いた感じが
チューリップに見える可愛らしいお花の

プリンセス・ダイアナ



この子はベランダで育てているので
割と良く目に付く。

バラ同様、庭のない私は
クレマチスも全部鉢で育てていますが
品種によって剪定も違うのですよね。

今日はプリンセス・ダイアナの系統である
テキセンシス系の剪定をおさらいしたいと思います。

今年伸びた枝(旧枝)は、大半が枯れるタイプ。
来春には地上付近の芽か地中より新芽が伸びだし、10節ぐらい伸びてから節々に花を付けます。

遅咲き、強剪定。

そう、この品種は他のクレマチスよりちょっと遅い開花。
それでいて花持ちも良いんですよね。aicon_bbs14.gif


剪定箇所はかなり低くて良いようで、
地際か昨年伸びた枝に良い芽があるときは、なるべく下の良い芽の上で剪定。
剪定の時期は2月から3月中旬の芽が動く前まで。
剪定まではもう少し時間があるなぁ。。

それから鉢で育てている場合、最低でも2年に一度は植え替えを・・と。
こうして植え替えていくうちにどんどん大きな鉢になってしまうのは困るaicon_bbs13.gif

植え替えの適期は11月から3月までとなっているので
バラの植え替えをする前に、クレマチスだけでもやってしまおうかと計画中。

深植えにする←クレマの鉄則!!
根の整理は軽く解す程度にし、カットをしたり傷つけたりしないように
植替え時には十分注意します。

鉢を大きくしたくない場合は
どうしたら良いかなぁ。。

もう少し時間もあるので、色々な方のサイトやブログをお散歩してみようaicon363.gif


そうそう、用土。
赤玉・鹿沼・腐葉土
そして私の少ない経験で得たヒントのもみがら薫炭


花色がグッとアップしますわ♪

鉢は大きくしないで、根も傷めないように植え替え
さぁどうなるかしら??





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー紅葉と開花が同時??
我が家のブルーベリー

3品種育てているけど
1つは紅葉を始めた。

開花の時期が少しずつずれる品種なのだけど
1つは全然実がつかなかった・・と思っていました。

P1010116.jpg


ブルーベリーを買ったときには
実は美味しいし・・と買ったのだが←食欲!!aicon_bbs14.gif

こんなにも紅葉が美しいとはね。。
ちょっと得した気分です。aicon357.gif


紅葉と同時に開花もしているので是非見てください!!
P1010115_20071124155823.jpg


ね・・おかしいよねぇ。
こんな感じでちらほら他の枝にも開花しています。
ブルーベリーの花って、釣鐘型でとっても可愛らしい★(*^-゚)⌒☆Wink!

P1010060.jpg


初夏には美味しい実を収穫して食べました~~





ブルーベリーは系統によって管理が違うのかなぁ・・
私の育てているのはラビットアイ系。


12月から1月までに剪定をすると良いそうなのだけど
今年は剪定をしたほうが良さそう。。

剪定後に追肥をして、秋にお礼肥え。


シュートを出すためにも枝は5本くらいにしたほうが良いみたい。。
古い枝から順番に剪定して5本残すように・・
12月になったらやってみよう

でも花が咲いているのに良いのだろうか??



この本には色々なベリーが載っているのだけど
くわの実・・美味しいんだよね!
育てたくなってしまいましたaicon_bbs14.gif






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

ジューンベリー栽培カレンダー
満開の小さな白い花が綺麗!!
そして赤い実がとても可愛い。

そんな定評のあるジューンベリー。
お庭のシンボルツリーにされているお宅も多いですよねaicon_bbs14.gif


この満開の可愛らしい花を見てみたくて
花屋さんから小さな苗を入手。

KIF_2610.jpg


2月に苗を植えた様子。
細い枝・・と言うよりは、『これ枯れてない??』
そう言われそうである。

今では高さが130センチほどになり
横の枝も随分広がった。
何より驚いたのは、ベリーだからとブルーベリーを想像していたのだが
葉っぱはブルーベリーよりもずっと大きく
桜の葉に近い感じ。
花も桜の花に似た感じで、花びらは桜より少し長く楕円。


ベリーだからブルーベリーと同じ・・と2月以来育ててきましたが
ここにきて“いやいやブルーベリーとはちょっと違う”と思うことばかり。



この本を参考に年間の栽培カレンダーを書き留めておく事にしますgardening01.gif


科名 バラ科
学名 Amelanchier spp.
別名 アメリカザイフリボク
自生地 北アメリカ
栽培適地 東北地方以南
利用法 生食、ジャム、庭木など


へぇ・・・バラ科だったのね。
今年はバラ科の植物と出会う事が多い。
ワレモコウもバラかと知ってビックリしたのはこの秋のこと。
 
ワレモコウの葉はバラの葉にそっくりで、バラ科と言われれば納得できる。
でもこのジューンベリーは・・・丸くて大きな葉。
バラのように葉の周りにギザギザは無い。

日常の管理としては
日当たりを好むが明るい日陰もOK
乾燥に強く湿気に弱い。


このあたり乾燥に弱いブルーベリーと一緒に水遣りをしてはいけないのかも・・と。aicon364.gif


一つの株で受粉するので
これまたブルーベリーとはちょっと違う。

肥料 12月から2月
剪定 11月から2月
生育は 
12月に落葉し1月から3月中旬は休眠、3月中旬から4月に萌芽・開花
5月から6月中旬は果実熟成。

水遣りも一日1回又は土の表面が乾いてから・・
と。

テラコッタの20号もある大きな大きな鉢をもらったので
夏が終わったころに植え替えました。

来年は更に大きく育つのが楽しみ。
そして来年こそは白い花を見ることが出来るだろうか??





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

ブライダルピンク
ブライダルピンクというバラをご存知の方は多いと思います。

私は今年お友達から教えてもらって知ったのですが
結婚式でよく使われるようですね。
花嫁さんをイメージした柔らかく優しいピンク色のバラ。




ヨハン・シュトラウスを買いに行ったとき
液肥が切れていることを思い出してそのまま別の花屋さんへ・・
ヨハンを買ったHCからは車で30分くらい走りましたが
私はこのお店が好きでよく行きます。

バラ苗も充実しているし、お買い得なバラも多い。aicon_bbs14.gif

それから私のもう一つの楽しみ・・・蘭がたくさんある。

ブライダルピンクを発見して手に取ったものの、もう一つの苗と出会ってしまい
とても迷ってしまいました。aicon363.gif


月月粉というチャイナ系のバラ


ユエユエフェンと読むのだそうだが、チャイナかぁ・・

そうチャイナではルイ14世と粉鐘楼が

少し迷ったもののブライダルピンクを片手にレジへ。

P1010099_20071121143820.jpg


ヨハンとブライダルを植えつけようと屋上に行くと
既に義父が何やら盆栽の手入れをしている様子。

“また買って来ちゃったんだ~~”と、私の屋上の陣地が増す事に対して許しを請う私。
新築当初から5年くらいは全て義父が使用していた屋上も
どんどん私が侵食してとうとう半々にまで。

バラは成長期にはとても大きくなるし、ベリーなどの木も育てている私はちょっと申し訳ない感じ。
お父さんごめんねぇ


そして毎年冬になると訪ねてくる義父の盆栽の先生もいらしていたようで
“随分嫁に場所を取られたって言っていなかった??”と聞くと
“まるでバラ園だな・・”と言っていたと。

義父はこれも今までのとは何かが違うんだ??って
増えることは構わないが、品種の違いでそんなにたくさん育てたいと思う気持ちがイマイチ分からない様子。

うんうん
全然違う子なので仲良くしてください!!aicon_bbs14.gif






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ヨハン・シュトラウス
キャーー憧れのヨハンちゃんを連れてきました。

P1010156.jpg


アンティークタッチと呼ばれているバラに分類されるようで
ピエール・ド・ロンサールもこの分類に入るようです。

ヨハン・シュトラウス・・
そう音楽家の名前がついたバラで、ピアノも少し弾く私には
とても気になるバラでした。
淡い色合いで、アプリコットからピンクのようです。

来春にお花が見られるとのことで心待ち。

いつしかオールド系の香りの良さに魅了され
オールドだけは買って良い指令(←自分で)を出したのだが
HTやFでも音楽家の名前がついたバラに限っては
これからも収集活動に勤めてまいります!aicon363.gif


後はER・・・これはまだどんな品種が良いか迷ってしまうので
気に入った品種が現われたらきっと連れてくるに違いない。。aicon_bbs13.gif


HT ヨハン・シュトラウスについて学ぼう
外国語表記 Johann Strauss
日本語表記 ヨハン シュトラウス
色 ピンク
分類 HT
作出年 1996年
作出国 フランス
作出者 メイアン

作曲家のヨハン・シュトラウス2世は・・・
ウィンナワルツの作曲に捧げ、「ワルツ王」と評される。

ワルツと言えば農耕民族の私には苦手な分類。
ヨハンちゃんと仲良くなって、私のピアノでもワルツが上手く弾けたら・・(笑)

とにかく長く長く仲良く暮らしていきましょうaicon_bbs14.gif


エブリンの成長の様子・・
エブリン

2007/10/31

P1010142.jpg

2007/11/13

P1010155.jpg

200/11/21
↑一番手前の鉢がエブリン。
新入りのヨハンちゃんが加わった事で少々込み合ってきました。。

今日はヨハンちゃんともう一つ連れて帰ってきたのだけど
その子のことはまた明日♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

粉鐘楼
チャイナ系のオールドローズって、どれも枝が細いのかなぁ・・
今年の春に私のところにやってきた粉鐘楼。
新苗だったのでそんなに大きくはなっていません。

P1010161.jpg


この子は雨に弱いと聞いたので、ベランダで育てています。
ウドンコの被害は出ないものの、成長はいまひとつでしょうか??

P1010163.jpg


チャイナ系のとてもよい香りで楽しませてくれます♪

P1010162.jpg


最近はエブリンをつれてきたことで、イングリッシュローズがとっても気になります。。
まぁ・・場所も無いのにどうしましょうaicon_bbs13.gif


デビッド・オースチン社 オフシャル・ウェブサイト で新品種をみて楽しんでいます。
さすがに新品種はまだお高くてとても手が出ませんが、夏場の大きく育った状態が最大の株感覚とすると
イングリッシュローズももう少し買えそうかなぁ・・と。

来年はモス系の特徴ある蕾のバラをお迎えしたいと計画しているので
どこで買おうか迷っています。

それから“チャイコフスキー”というバラ。aicon363.gif

これも以前買うチャンスがあったのに、断念していたので来年こそは・・と。
散財計画まっしぐら??








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

セクシー・レクシー
こんばんわ♪

やはり11月。
我が家では暖房を入れ始めました。

バラたちの開花もゆっくりで、咲き進む様子を観察するにはとても良い季節。
夏の開花では蕾がついたと思ったら“パッ”と完全に開花してしまって
好みの開花具合で写真に収める事は難しかったですよねぇ。

今日のバラは
セクシー・レクシー

私がまだバラを集め始めた頃につれた来た株です。
この子ともう一鉢(ピンクパンサー)は、いわゆる売れ残りで
HCの隅っこのほうで何度も値札を貼りかえられていました。
名前だけが記された札が下がっていて、どんなお花かも知らずに連れてきたのですが
これが名前どおりセクシー。

P1010156-1.jpg


とてもスマートなセクシーさを見せてくれるフロリバンダです。

P1010154-1.jpg

ミニバラと粉鐘楼とこのセクシーレクシーだけはベランダで育てています。
ベランダでは布団や洗濯物との共存(笑)で、たまに枝が折れてしまうことも・・
そして風通しが悪く、屋上のバラたちには見ない“カイガラ虫”の被害にもあってしまいます。

P1010155-1.jpg


この時期は陽の射し方が横からになるため、株の下までは陽が当たらなくなります。
少しでも陽が当たるようにスタンドを使っています。


春には房咲と言うだけあって見事に全部の蕾が開花しますが
この時期は1つ1つ咲いては枯れ、毎日素敵な横顔を見ながら洗濯タイムを楽しんでいます♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ブルーへブン
秋色のブルーへブン。

この色合いのバラは合わせるのが難しい・・と思って
なかなか手が出なかった色です。

私の子になって、もうそろそろ1年になりますが
今年1年色々な色合いを見せてくれました。

ブルーへブン


青バラと言ってもやはり色の『青』とは違いますが
清潔感のある爽やかなバラです。

棘はかなり鋭い感じで、枝は細いかな・・

ブルーへブン-2

秋の色は本来の色かどうかは分からないけど
色的には今までの開花よりずっとはっきりした色になっています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

花がら摘みとお礼肥
春の花後は5枚葉の上で切りますが、秋の花後は花のすぐ下で切りとります。

これにはちゃんとした理由があって
一枚でも多く葉を残し光合成をしっかりとさせ、冬に向けての体力づくりをするためです。

お礼肥としての肥料も欠かせないのですが
チッ素・リン酸・カリ??
大抵の肥料にはチッ素10・リン酸10・カリ10など表示がありますが
どれがどこに効き目があるかご存知でしょうか?

これは自分のためにおさらいとして書いておきますgardening01.gif


チッ素は、葉や茎を育て
リン酸は、花や実つきのため
カリは、根の成長。

これを覚えているのは簡単だ・・と仰る方も多いと思いますが
私はいつもチッ素とカリが分からなくなってしまいます。

私の覚えた方法は、植物の上から順にチッ素・リン酸・カリ・・・と覚えたのですが
バラなどの場合は、葉より上に花が咲くので
“あれ??花にはチッ素だっけ??”と分からなくなってしまいます。

そこで葉が茂っている植物を思い浮かべ
植物の頂点には葉があるイメージを思い浮かべるようにしました。
そして上から葉・花・根(チッ素・リン酸・カリ)と覚えるように。

肥料には色々あって、この3つの要素の割合が微妙に違ったり大きく違ったりするので
季節によっては色々と代えるのがベストかも。

秋のお礼肥にはカリ分の多い液体肥料で、根を成長させましょう♪

           


また、秋は台木に接木した苗のテープを取ってあげましょうね。
私は春に『ルイ14世』の接木苗を購入したのでKIF_2998.jpg

この秋にはテープをはずさなければ・・と思っています。

そのままにしておくと、くびれてしまって成長に影響してきます。
またテープの中で病害虫が・・・mushi.gif
なんていう事も無きにしも非ず。

お花が終わったらなるべく早く剪定して、テープも取りましょう。

今日は午前中b-ame.gif

午後には雨はあがると言ってたのに、午後も降ったりやんだり
夜になって雨足は強くなり、雷b-kaminari.gif
まで・・

明日は仕事も兼ねて出かける用事があるので
自転車で秋の風景を楽しみに・・♪と思っていました。
晴れると良いなo(*^▽^*)o~♪

年末調節の説明会に行き
帰りにお花屋さん(←もちろん内緒よ!!)
それから本屋さん(←コレも内緒)
ヨーカドーで子供の肌着と靴下を買って・・と言う予定。

私の子は何故か靴下を片方失くす癖があって
たまに色違いの靴下で登校してます・・・
明日は学習発表会で土曜日学校があり、その代休で子供も居るんだ・・
花屋さんと本屋さんへ行けるかしら?





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ポインセチア
この季節はお天気や気温によっては、土が乾いていない事が多いですね。
夏場の1日に2度の水遣りが必要無くなって
乾きに関しては安心できる時期でも有ります。

私は東京の4階部分の屋上でガーデニングをしていますが
これがなかなか・・
風によってはとても乾いたりして
ちょっと忙しさに追われ見に行くのを忘れると
シュートの先がションボリaicon364.gif


バラにはバークチップ
でマルチングして有りますが
毎朝土の乾きを見てから水をあげるようにしています。

そろそろカトレアは入室に備え、水遣りの回数を減らしています。
オルトラン粒状
パラパラと撒いてから入れると良いようで昨年からやっています。

P1010115.jpg
↑去年から育てているポインセチア。
短日植物だから、外で育てていたら色づかないかも・・と思っていました。
何もしませんでしたが、このように赤く色づき始めています。
クリスマスが楽しみかなぁxmas03.gif





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの挿し木と種まき
バラの挿し木は簡単だ・・と言いますが
私は失敗ばかりしていました。

挿し木は、春から初夏が良いと言いますが
ある方は秋のバラは最適だと言います。

挿し木をして保険の苗を・・と思ったり。
一歩進んで、交配をしたいと思ったり。

今年は春から保険の苗を作り、それに花が咲いたら交配も・・なんて考えています。
自分で撒いた種から芽が出る感動はたまりませんよね(*゚ー゚*)ポッ  
小さな芽でもばらと感じるというので、いつか体験できたら良いな~~って思っています。

P1010124.jpg
 ↑挿し木から15年ほどのバラ。切花品種。
蕾のときはうっすらピンクで咲ききると素敵な白、中心は赤く花弁数多い。

挿してから15年は植え替えていなません。
お正月が過ぎた頃には植え替えてあげないと、水の浸透が出来ないわ!!

P1010119.jpg

 ↑挿してから10年ほどのバラ。切花品種。
一般的なイエローローズ。とても可愛いバラなのにうどんこが酷く昨年は殆ど育たなかった。

このバラも盆栽の先生のアドバイスで植え替え予定。
害虫だけでなく病気も土の中に潜んでいると・・・今年は薬剤散布で良く咲いていました。

いつか交配して種まきできると良いなo(*^▽^*)o~♪
交配や種まきの経験がある方がいましたら、色々教えてください!!


→ポチッとお願いします♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの挿し木


クレマチスの挿し木


挿し木で発根しにくい種類も有るそうですが、大半のクレマチスは挿し木が容易です。

挿し木が難しい品種:テキセンシスの原種・アディソニー系・アルピナ系・マクロペタラ系等




クレマチスの挿し木は2回目。

今回は本当は挿し木をする予定は有りませんでした。

11月末に念願の冬咲きクレマチスを購入。

開花を待つ蕾をたくさんつけ、楽しみにしていました。

購入後1週間もたたずにハプニングが・・・

強風で鉢が飛ばされ(>_<)あんどんの部分が引きちぎれてしまいました。

ベランダの隅には、鉢の無いあんどん仕立てが・・・

本来は4月中旬~8月上旬が適期の挿し木ですが、急遽チャレンジ。



2004年12月6日季節外れの挿し木


①蔓の先端の柔らかな部分を除いた部分を2節ずつに切り分ける。

下の節から出ている葉は切り落とす。

下の節から1.5センチ~2センチの位置で切る。

上の節から出ている葉は3枚葉は一枚切り取る。

調節の終わった挿し穂は半日ほど日陰で水揚げしておく。

KIF_0842.jpg

KIF_0843.jpg
 


②ポット底に鉢底網を敷き中粒の鹿沼土を深さ1.5センチほど入れる。

パーライト8、小粒鹿沼土2の配合土を8~9分目まで入れる。


KIF_0844.jpg

KIF_0845_20071107105954.jpg

KIF_0846.jpg



③バケツに水を張りポットを漬ける

水位を調節して土がふわっと浮き上がるようにする。


KIF_0848.jpg


④下の節が2~3センチ土の中に埋まるように葉が触れ合わない感覚で挿す。

土が浮いているので切り口が痛まない。


KIF_0849.jpg


⑤挿し終わったらポットを水から引き上げる。

水が抜け自然に締まって挿し穂が安定する。


KIF_0850.jpg


⑥さらに土の表面に赤玉小粒を1センチほどの厚さに敷きつめる。

上からしっかり抑えて挿し穂がぐらつかないようにする。


KIF_0852.jpg


⑦挿し終えたら腰水で管理。

暑い時期は水が腐らないように鉢皿に珪酸塩白土を入れておく。

挿し木後の管理
1~2日は明るい日陰で管理。
その後は鉢上げするまで風通しの良い軒下などで、雨に当たらないように管理。
時々葉水を与えると良い。


挿してから

0日
2~3センチの腰水を維持する。


約10日後
発根を促すため、腰水の水位を1センチくらいに下げる。


約3週間後
発根開始 太い根が出るように規定濃度の倍に薄めてた液肥を1回鉢皿に加える。量は水の半分位。


約1ヵ月後
腰水から引き上げ上からの水遣りに替える。


約2ヵ月後
鉢底網から根が見えてきたら赤玉4鹿沼4パーライト2の配合土等を使って3号鉢に鉢上げする。



その後は一般のクレマチスの管理に準じた管理をする。





私の挿し木は12月に行ったにも関わらず、順調に成育し今では蔓を伸ばしています。

時期が時期だったため、室内で管理し3月までは鉢上げをしませんでした。

腰水の取替えのため温かいキッチンで、1ヶ月後は東京の普通の室内の窓辺で育てました。

鉢上げをしてからはベランダで日に当てて育てています。

あんどんの取れてしまった茎1センチしか残らなかった鉢は・・・と言うと

これもまた春に蔓を延ばし今では20センチほど伸び育っています。

挿し木はこの鉢がもう駄目だと思ったからやったのにね(^^ゞ


★別ブログより移転した内容です★

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

薬剤の計量
農薬・無農薬などの色々な薬剤、そして液体肥料
バラのお世話では色々計量して噴霧しますよね。ローズ2

800倍とか1000倍・・または2000倍なんていうのもありますよね。
私はいつも忘れてしまっては、付属の希釈表を見ながら計算計算・・・
パッと計算が出来ないあたり、歳を感じずにはいられません涙

みなさんはどんな作り方をしていらっしゃるのかしら??

私はね・・
噴霧器に薬剤を入れてしまってから、容量の線まで入れるのですが
バケツで作って入れたり・・・
または噴霧器は使わず、ハンドスプレーの容器を使う方もいらっしゃるかしら・・

少しなら良いのだけど、撒くなら全部の鉢に・・と思うので←最近は数えていないのだけど30鉢ほどはあるかしら??
4リットルの噴霧器にいっぱい作って撒きます。
30鉢で4リットルは多い・・と思う方も居るかもしれません。
以前別のブログにもとりあげましたが
土にもかけるのでこのくらいの量が必要です。

散布液の作り方
←色々な方法が載っています。

  ←背の低いバラならこれでも十分

  ←背丈のあるバラでもこれで満遍なく散布できます。

このブログでは失敗談も取り上げて、皆さんの作業に役立てていただければ・・と思っていますが

我が家の薬剤散布で起こってしまった失敗。
義父が“あーー展着剤を入れ忘れた!!”と既に噴霧器の中に出来上がった薬剤へ展着剤を足しいれました。
その後良く混ぜもせずに撒いてしまった所、薬害で枝が枯れてしまったと言います。

そんな事を考えるとバケツで作ってしっかり混ぜるか、噴霧器を使う場合葉薬剤は先に入れてシャワーで拡散させよく混ぜることが必要だと思いました。

義父の枯れてしまったものと言うのは盆栽なので
枝が無い所に枝を作ったり出来るので既に修正してあります。
盆栽ってある意味人工的に切ったり貼ったり・・・バラ栽培ではとても考えられない事が可能ですね。


噴霧器の話に戻りますが、最近とても良く出来ている噴霧器を発見し購入しました。
やはりこの道具も義父が買ってきたもので、親しくしている盆栽の先生と安行か大宮か・・そのあたりで買ったようです。

容器はペットボトルを使用して、ペットボトルの蓋のようなネジ式の噴霧器を差し込んで使います。

ネットやホームページでは見かけることが出来なかったので、次に使うときには写真をアップしますね。
安くて使いやすいものです。

最近のバラたちは気温の低下で開花がゆっくりになってきました。
秋のバラは蕾から開花までがスローで、色々なバラの顔を観ることが出来るので好きです♪

明日は仕事も休みなのでしっかりばらのお世話もしたいと思っています。

いらしてくださった皆様へ
たくさんあるブログの中から私のブログへいらして下さってありがとうございます♪
当ブログはリンクフリーです。
リンクしてくださる方はご一報いただければこちらでもリンクさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラの葉
長く暑い夏も終わりすっかり秋になりましたね♪
我が家では、ハナミズキ・ブルーベリーが紅葉を始めています。
どちらも開花の頃の姿より美しいのでは・・と感じます。
特にブルーベリーは紅葉がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
ジューンベリーもあるのですが、こちらはまだ青々とした葉をしています。

最近のバラは四季咲きを除いては、かなり夏の疲れが見えます。
特に葉は少し固くなったような・・
そして色も少し黄みがかった色です。

この時期のお手入れとして、薬剤の散布は必要なのでしょうか??
いつかは無農薬で育てたいと思いつつ、ウドンコ病・黒点病対策として薬剤散布をしました。
  +  

  +  

こんな使い方をしています。

ウドンコ病は・・新苗の場合は想定内としています。
苗が若い間は抵抗力も安定しないようで、我が家の鉢の中でも今時期再発しているのです。

『梅雨の時期を除いて薬剤散布をしましょう』と高木絢子先生がおっしゃっていたのを思い出します。

そして今年から試してみようと思っている作業。
先日の『趣味の園芸』で高木先生がおっしゃっていた
“休眠させるためにバラの葉を全て落とす”
12月下旬から2月いっぱいは、バラも休眠期。
この間に植え替えなどをするわけですが、この時期にはしっかりと休眠させるために
残っている(落葉しなかった)葉を、全てむしりとる・・・と言うのだ。

そして高木先生は
“12月下旬からは私は庭に出てスゴイスピードで葉をむしっています。
こんなもんじゃありません。”
放送中にも設定を12月下旬以降と言って葉をむしっていましたが
このスピードよりもっと早くむしりとると言っていました。
もちろん高木先生のように数え切れないほどのバラを育てていると
もたもたしていられないから“すごいスピード”と言うのも納得です♪

それから私が一番気がかりだった土のこともお話していました。
鉢増しについては色々な本に載っているのだが、鉢で育てている場合植え替えは・・と
どうしたらよいのか迷っている間に春が訪れてしまっていました。
この点についても“毎年植え替えてフカフカの土にしましょう”とおっしゃっていました。
病気や害虫の卵も排除できて良いし、何より根が活性化するだろう。

バラの根に出来るというコブ。
私はまだ見たことも無いのだけど、我が家の鉢の中でもあるのかもしれません。

今年の春に買ったものを除いて、10鉢ほど植え替えをしようと計画しているけど
寒さに勝つことが出来るだろうか・・
屋上の風通しが良いと思うのは秋までで、周囲にさえぎるものが無い屋上は風も強く避ける場所も無いのです。。

12月下旬までの間は、今有る葉を大切にして
たくさん光合成をしてもらいたいです。
そして“むしる”作業を・・してみます。
ただの棒が刺さった鉢に見えるのだろうけど、この作業を行ったら画像をアップしたいと思っています。
棒が刺さった鉢を笑えるだろうか・・絵的には笑える構図になりそうだけど
それがバラの鉢だとすると心配で気が気でなくなるかもしれませんね。んー

夏場の疲れが残ったままにならないように
明日の朝にはを与えようと思っています★(*^-゚)⌒☆Wink!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

自己紹介☆
2007年11月3日に開設したこのブログ。

当初はピアノブログ(さくらいろの空 sakurairo-sky)で
時々アップしていたバラの写真と記事。

私に2つのブログを管理できるだろうか・・と思ったけど
とにかく始めてみる事に(*^_^*)

いらしてくださる皆さんから
教えていただく事のありがたいこと。
コメントくださったり、見て読んでくださる嬉しさ。

顔も名前も分からない私に
こんなにも親切にしてくださってありがとうございます。

ブログの中ですから名前などの詳細は書けませんが
少しだけ私につして知っていただければ・・と思いました。


東京の目黒区に生まれたのは昭和44年。
子供時代は世田谷区で育ち
高学年になり現在のA区に転居してきました。

現在は2世帯住宅で主人の両親と同居。
でも2階を義父母達が使用し、私たちは3階で
マンションの上下に住んでいるような感じ。

子供は長男(高校生)、次男(中学生)、三男(小学生)、長女(小学生)の4人。
子供がたくさん欲しいわ♪って思ったわけではないけれど
いつの間にか子だくさんに。

仕事は、お勤めの頃は経理をしていましたが
10年ほど前から主人の実家の家業に入り
すっかり2代目の嫁。
ちょっと時代遅れの食堂を経営しています。

肝心の主人はと言うと、一見優しいけどすごく亭主関白。
親の背中を見て子供は育つ・・とすぐに張り切ってしまうタイプ。

私はと言うと、色々な目を盗んで
ガーデニングにピアノに・・と、癒されている毎日。

ペットは・・と言いたい所ですが、4人の子供とてんてこ舞いの毎日です。

ガーデニングは色々と始めたものの
長く続いているのが、バラとクレマチス。
他には、多肉植物や蘭、ハイビスカスや果樹も少し。。
バラは70種ほどと思うけど、しっかり数えた事がないの。
そろそろ連れて来るのはお休みして、数えてみようと思っています。

初めはエブリン
長年憧れつつも手に入れることが出来なかった
イングリッシュローズ・エブリン。

色々な品種を育てている割には、イングリッシュローズは初めてだったりして。

それに他のバラに比べてイングリッシュローズは新苗が見当たらない。
うーーんイングリッシュローズの新苗って無いのかなぁ。
来年に出回る“国産裸苗”“輸入裸苗”を買う予定でいたのだけど
花屋さんで思いがけず出会ってしまい、即お連れしたわけです。

イングリッシュローズは病気にも強いと聞きましたが??
そして品種ごとに生育も多少違うのかな?
エブリンは四季咲きと知り、ますますお気に入りに(*^_^*)

エブリン


テラコッタの10号鉢に植え、バークを敷きました。
新芽が伸びているので、年内にも開花すると思うんですが楽しみです★(*^-゚)⌒☆Wink!

    
   

↑エブリンも開花時期によっては色合いが違うのでしょうね。      ↑2種セットでコノ値段は安い。
エブリン探しにお役立てください。





 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。