土を新しく
11月も終わりになる頃から、新しい土に替える作業を進めています。

東京は風がなければ暖かい日も多く、少し心配になるのですが
本の通りに育てる事からそろそろ卒業かも。

自分流探しの冒険のはじまり。
なんだかワクワク。
新しい発見と失敗は隣りあわせかもしれないけど
フカフカの土はバラたちにとっても良い結果となるでしょう。

土を新しくした品種は

■HT 黄色 (きいろちゃん)
品種不明の切花です。
義父が挿し木をして20年にはなるかも。
今年はダコニールが効いたようで幾分か成長も見られたが
ウドンコが酷くて手がつけられなかったもの。

■サマンサ HT
黒に近い素敵な品種。
癌こぶ腫発見。
かなり広範囲に取り除いたものの、来春はどんな姿になるか・・・

■ケアフリー・ワンダー HT
名前負けしないホントに手のかからないバラ。

■レジャー HT
秋のレジャーは一味違った色合いでとても素敵だった。

■ピンクパンサー HT
癌こぶ腫発見・・・
『●●・・お前もか・・』とゴットファザーのセリフを思い出しました。
ピンクパンサーは大のお気に入りなのでショック。
環境によって色々な花が咲くピンクパンサー。
今年から屋上で過ごしているが、ホント巨大で美しいサーモンピンクだった。
何より花びらの数がすごくて、ベランダとの差は歴然。


■ラ・レーヌ・ビクトリア  ブルボン系
ブルボン系のとても良い香りで、たくさんのコロッとしたお花を楽しませてくれた。
返り咲きもたくさんの表情でポツポツと。


■セクシー・レクシー F ベランダの子

このサーモンピンクはピンクパンサーよりあっさりした感じだけど
とても美しいし花もちが良い。
木の姿・花の色合い名前負けはしませんね。


他の品種については新苗と言う事もあって
どうしようか迷っています。

私の鉢は10号以上が多いので、2年に一度で良いかと・・


それからもう買わない・・
もう増やさない・・

ホント置き場所を考えるとそう思うのだけど
また注文してしまいました。

春の予約苗ですが5つ。。
まっっこれは自分へのクリスマスプレゼントと言うことで。aicon363.gif






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
