スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良い土をつくろう
一概に良い土と言いますが、高くて素晴らしい事がうたってある土を買うのは嫌です。

どんな土が良い土と言えるのか・・・
そんなことから考え始め、いくつかのキーワードにたどり着きました。

『ぼかし肥料』『日本バラ園』『米ぬか』

何を言おうとしているのかさっぱり分からないキーワードですが
良い土を作るためには自然の状態に近くする事。

そう。山や林のふかふかの土。

キーワードを手探りで検索して
何度かお邪魔したyukikoさんの庭造りの愉しみを思い浮かべました。

ぼかし肥料を使って良い土をつくっていらっしゃるyukikoさん
BBSにお邪魔したのは昨年でしたが、今年こそ何か1つ取り入れて減農薬を目指したいなぁと。

とても興味を持ったのは『有効微生物のかたまり”はんぺん”』
雑木林で採取したとありますが、私の身近にあるでしょうか???
数年前までは区の無料配布していた堆肥の中に
“はんぺん”のようなものがあった気がしますが
配布もしていないようだし、当時貰ったものはもうないし

仕方がなく雑木林に近い状態の場所を思い浮かべ、近所の公園へ出かけてみることに。
普段公園へは遊具目的で行きますが、今回は木と枯葉のたくさんある風景を思い浮かべ行きました。

何だか愕然としてしまいました。
公園は区の整備で枯葉を集めたり剪定する業者が入っているとは知っていましたが
想像していたフカフカの腐葉土の上を歩くことは出来ません。

人の入らなさそうな奥まった場所
風の吹き溜まりになりそうな場所

自転車を押しながらシャベルとビニール袋を持って歩き回りました。

微生物がたくさん入っていそうなフカフカの土・・・
全然見当たりません。

シャベルで掘り起こすとタバコの吸殻やゴミ。
お目当ての白く菌の張った土はどこに・・

これなら使えるか??と偽腐葉土のようなものを少し持ち帰りました。

東京23区でも一番田舎なのにやっぱりコンクリートとアスファルトで覆われているんだと実感。

職場でお散歩好きのお客様に、この白い塊を探した事を話してそんな場所を知らないか聞きましたが
みんな『うーーん』と考え込んでしまって
あそこは?と出てくる場所は何処も誰かの土地で、山に入り作物を盗む盗人と間違われかねません。

公園から少し持ち帰った腐葉土を使って、試しに米ぬかをフリフリ。。
今後どんな風に変化していくでしょうか・・


そうそう、米ぬかでも一つ困った事が
米ぬか買ってきて~~と子供に頼みましたが、スーパーには無い。。
塩や唐辛子が入ったぬかみそを作るぬかだけが売られていると。。
塩が入っていたら大変だし・・と自分で買いに行き、やっとみつけました。


公園で取って来た土、屋上を掃いた時の落ち葉、米ぬか
何層かになって、白い良い菌で覆われる日は来ますかねぇ??





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。