プアナニ だと思う・・
ホーエアラ ラババースト・・・いかにも舌を噛みそうで言いにくい名前ですが
とてもかわいい蘭です。

姿かたちはオンシジューム。
今日お花つながりの近所の方から頂きました(*^_^*)

てっきりオンシだと思っていたのだけど
調べてみるとLeochilus(レオキルス)×Onc.×Rodriguezia(ロドリゲチァ)の人工属だと分かりました。

これだけ書いても良く分かりませんね・・
蘭の中の、レオルキスとオンシジュームとロドリゲチァという属のかけあわせで
人工的に作られたもののようです。

蘭は好きで色々育てているけど、初めて聞く属名ばかり・・


ロドレゲチァの育て方をすれば良いのだと分かりましたが
そのロドリゲチァすら知りませんでした(*ノωノ)
これからちゃんと勉強しなくてはいけませんね~~

『私ゃてっきりオンシちゃんだと思ったよ~~』とおしゃべりしていた所です。

P1010124.jpg


P1010125.jpg


私の蘭がまた一つ増えたんですね♪




お花の感じはシンビジュームをとっても小さくした感じ。
オンシジュームのお花とはちょっと違うかなぁ・・

先日かった胡蝶蘭もまた撮影しましたので良かったら見て下さいね。
P1010123.jpg


この子はミディだと思うのだけど名前は未だ不明のまま。。

そして以前から育てているミニ胡蝶蘭
元気に花芽を伸ばしていますよ~~

P1010126.jpg


P1010122.jpg


蕾と分かるまでに成長していますね~~
普通はこのくらいで支柱を立てると思うのですが
私はこのまま咲かせちゃいます。
だって~~怖いんだもの・・根が傷まないか・・とか。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ : 洋蘭が好き★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
