イビザ開花は・・・・夕日いろ
KIF_3602-1.jpg
室内の暖かい場所で過ごしたイビザ。
一気に開花を始め夕日の色合いが(*゚ー゚*)ポッ  

以前かった切花で
『チェリーブランデー』がありましたが
花びらの内と外では色合いが違います。

このバラにとても良く似た色合いでした。

イエローと暖かさを感じるオレンジ。
まさにこれが夕日のいろ

KIF_3606-1.jpg


いやーーん
とっても可愛い(*゚ー゚*)ポッ  

KIF_3603-1.jpg


ガクのギザギザも可愛くて好きだわぁ。

このお花はもう少ししたら切花にして
咲いたら切り・・としたほうが良いですよね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イビザちゃん
今月のニューフェイス『イビザフォーエバー』

セントラルローズの紹介文には“クリームがかったイエロー”と紹介されているが
まだ開花していないこの子はクリームともイエローとも違う
オレンジ系にしか見えない。

季節によっては微妙に色が変化するとも書いてあるので
寒い時期はこんな色合いなのかなぁ。

とは言え完全に開花するまではまだまだ蕾を楽しめそう★(*^-゚)⌒☆Wink!

KIF_3543-1.jpg


地中海に浮かぶ島『イビザ島』は世界遺産にも登録されているスペイン領。
夕日を思い出させる花色と紹介されていることもあって
開花の色合いを楽しみたいなぁ。

イビザフォーエバーはどうしても欲しかったミニバラなのだけど
なぜかと言うと、ガクの形が変っていてとても好きなんですよ。
ギザギザ加減がとても私の好み。

うんうん・・モスローズが好きなのもガクが変だからだしね。
変と言っても個性があるというか
一つ一つ(1人1人それぞれ好きになって育てているからね)私の子供みたい。

イビザは開花し始めたらまた撮影したいなぁ♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ミニ胡蝶蘭の開花
こんばんわ(*^_^*)
すっかりご無沙汰してしまったブログ。
仕事も幾分か落ち着きましたので、ボチボチ再開しようかと思っていた今日。

胡蝶蘭が開花していました。

KIF_3562-1.jpg



今年の初花で、例年に比べ遅い開花の原因をいくつか書き残しておこうと思いました。

① 置き場所
前期では室内に入れた蘭は、リビングで冬を過ごしていたのですが
この冬からは寝室と屋上の出口付近で過ごしています。
それでもアマビリスだけは・・とリビングの窓へ移動したのは今年になってから。

② 寒さ
去年の冬と比べて寒いですよね??
暖冬と言われた去年と比べると温度が低くて・・
開花はするが遅れるといったところ。
開花が遅れることで、生育や花付きに影響はないと思うが
そもそも蘭は、冬の花が少ない時期に楽しみたいと思ったのでね・・

③ 増やしすぎだよ・・オイオイ
何故かこのシーズンは色々と連れてきてしまうのだけど
この冬は拍車がかかったかのように次から次へと。。
ミニバラに始まり蘭たちも増殖中>>
蘭はもう増やさないようにしないと、それこそ温室が必要になってしまいそうです。

KIF_3561-1.jpg


それにしても何て清楚で品があるお花なのだろうか。
うっとりしてしまう(*^_^*)

次の蕾も開花に向けて大きく膨らんだ状態。
これからは蘭だけ楽しんで、花屋さんへは行かない事にしたい←出来るだろうか。。

※コメントを頂いているのに、レスが遅れています。
なるべく早くお返事を書きたいと思っているのですが
急に浮かんだピアノ購入へのお話。
多忙な中、ピアノの話メインの生活を送っています。
興味がありましたら、別ブログ『さくらいろのそら』でご覧になってください。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

テーマ : 洋蘭が好き★
ジャンル : 趣味・実用

またしても雪
今月の石灰硫黄合剤散布が最後となる今季。
今日こそは・・と思っていたのに、朝から雪が・・・

匂いもあるので休日しか出来ないのに
空に話したところで雪は舞うだけ♪

仕方が無いので来週にすることにして
今日はピアノのレッスンもあるからと練習に励みました~

デジカメの修理も終わり
またしても連れて来たミニバラを撮影したかったなぁ


フォーエバーローズのビエンナ
白と思っていましたが、縁取りが微妙に赤がさす感じ♪


プリンセスロードは折り曲げ剪定で、花と実を同時に楽しめるとか♪


オレンジ色のジュピターはDe Ruiter社作出


ラブリープリンセスは同色の縁取りが可愛い♪

そうまたこんなにたくさんつれてきてしまって・・
いつもこの時期は休眠しているバラに背中を押されては我慢していたのですが
今年はダメダァ。
見てしまうとつれてきてしまいます。

お天気が良くなったら撮影したいです~~





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
クリスマスローズの病気??
娘のインフルエンザもすっかり良くなりました。
色々とご心配ありがとうございました。
次のシーズンは予防接種を考えよう!!
硬く心に誓う母ではありますが、接種料を払うならバラが買える・・と
何でもバラと比較してしまう母です♪

クリスマスローズの本を図書館で借りてきました。
去年は3つのクリスマスローズが枯れてしまい、残っている2鉢のうちの1鉢もどうも様子がおかしいんです。

P1010035.jpg


これはどうでしょう?
やっぱり病気でしょうか・・・
移る病気だといけないと思い、ROSEさんに教えていただいたHPでいろいろな病気を見ましたが
自分だけではどうも判断がつきません。

何かご存知の事がありましたら教えてください~~


もう一鉢は少し離れた場所にあるので、元気な葉を伸ばしていますが
先日『趣味の園芸』で取り上げられていた
花芽のつきにくい(つかない)駄目苗かもしれません。。
葉ばかりが茂っています。
元気もあるし、まぁお花の時期はまだ長いので、もう少し待つことにしましょう。

東京は今年に入り何度かの雪が降っています。

先々週も折角の休日を雪でだらだら過ごしてしまいましたが
昨日は比較にならないほどの雪で、今日の東京は残雪の影響で事故やけが人のニュースが・・


1月23日の雪

P1010009.jpg

学校の北側で撮影しました。
花壇の土に少し雪がありますね。

P1010012.jpg

我が家の駐車場です。
道路の向かいの家の屋根に雪。


2月3日の雪

P1010038_20080204160311.jpg


屋上に上がるともう雪景色。
挿し木の小さな苗は移動して、落葉しなかったバラもこれで落葉するかなぁ。。

P1010036.jpg


一番奥の大きな木はハナミズキ。
娘の誕生記念樹として区役所から頂きました。

P1010039.jpg


都心方面に向かって撮影。
普段はもう少し先の高層マンションやビルまで見えますが
降りしきる雪で視界が悪いですね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
