クレマチス♪カーナビー
KIF_4027-1.jpg


この品種の名前を見たときに
『カーナビ』かと思いました。
そう、車のナビ!!

いやいや『カーナビー』の間違いで、花色も可愛く気に入り連れて来たのですが
今年で4年目でしょうか・・

実家の母と行った安行のお花屋さんでゲット。
母は、『こんな枯れ草買うの??』と不思議そうな顔を。

KIF_3191-1.jpg


↑去年の開花の様子。

去年はガーデニングよりピアノ・・
そんな生活を送っていました。
今はどうでしょうか・・ピアノとガーデニング両方楽しみたいところですが
季節柄ガーデニングの方が勝っている気がします。

それと言うのも、やはり出ているんですよ。
“ウドンコ”が・・

去年はダコニールやカリグリーンで何とか過ごしましたが
今年は無農薬に近い形で・・と
私なりに考えていたのですが
既にベランダのミニバラたちには広がってしまい
ちょっと凹んでいます。

今年から試しているものは
■木酢 
■月桃エキス
■イソジン
■米ぬかフリフリ

米ぬか以外のものは、1000倍程度で散布してみましたが
広がってしまいました。
これからは、濃度を高くして試してみないと・・と思っています。

そして一番考えなくてはいけないのが
ベランダの配置や空気の流れ

冬と違い、色々な植物が葉を広げています。
ベランダの天井以外は、遮るものがない場所なのですが
ウドンコが広がるという事は、空気が流れていないと思うのですよ。
風通しが悪いというか・・

鉢の数も含め、配置を見直さなくてはいけませんね。




昨日は義父と安行お花屋さんデート!!
楽しかったですよ♪
主人も相手が義父なので文句が言えませんo(≧∇≦o)
『よその男じゃないんだから!』って感じですかね。

いくつかの多肉ちゃんと土を買いましたが
バラさえ買わずに・・さくらいろ変だぞって感じ??

最後まで迷った蘭も買わずに帰ってきました。
結構、めっけもん!でしたがね・・
私の想像より大きな蘭で、室内に入れるには場所が・・と断念。



品種は違いますが、こんなお花が咲く
『リカステ』という蘭です。
ラクホクという、薄いピンクのお花でいつか・・と企んでいたのですがね。。
義父が『買ってやろうか??買えよ~~』なんて言ってくれましたが
もう1年良く考えてからにしようと、いつになく潔い私。

リカという私の娘と同じ名前が・・義父も気に入ったようでした。

強調文本花卉・・
とても有名なところですが、お店の中はスゴイ!!
種類がたくさんって言う所もありますが、ホッタラカシも多くて
義父が狙いをつけた“ヒトツバ”と言う植物
鉢の中で雑草が育ち、ヒトツバより大きくなっていました(*ノωノ)
義父『これスゴイなぁ!!雑草が大いばりしてるぞ
まるで、私のホッタラカシの植物みたい。
それが売り物と言うから面白かった~~
そんなホッタラカシの中にお宝があって、義父はダイモンジソウ、ワラビを買ってご満悦でした。

昨日はくだらないヤツがいっぱいで~~面白かったね(←これ褒め言葉ですよ)




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
