この時期やってしまいたい事だらけ
更新もレスも遅れてしまって、折角いらしてくださったのにごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ 

漸く天気予報どおり雨が降り、その前に何とかなって良かった
そんな安堵を感じています。

屋上のガーデナーさんでは、アスファルトの照り返しを和らげるため
人工芝を敷いていらっしゃる方も多いと思います。
私もそんな一人なのですが
これが最近とっても気になっていまして。

人工芝。
軽くて安くてとても便利なガーデニンググッズ。

ところがですよ・・
敷きっぱなしで早8年。

とんでもない事になってきていました。

人工芝が苗床となり、雑草が生えまくり。
ナメクジやカタツムリの卵だらけ。
こぼれた土や埃で、濡れているとめちゃめちゃ滑って危険。
これは何とかしなくては・・と思っていましたが
思い立ったら吉日←私の性分なのよ・・汗

洗いました。
擦り取りました。
綺麗にしました!!


問題の人工芝はコチラ↑

5月の私のバラの部分と、春先の果樹から奥の義父盆栽コーナーまで

KIF_4939-0518.jpg
KIF_3940-1.jpg


私の方は
こんな人工芝を使用しているので
持ち上げて掃くと言う掃除が簡単。

ですが、義父のほうはと言うと90センチほどの幅
長さは3mくらい・・

これは水を含むと重い重い。

排水溝の付近でやらないと、他の場所まで掃除しなくてはいけなくなるので
一人せっせと移動しては掃除。

デッキブラシもないし・・
アルミの定規のようなもので、入り込んでいる土を剥ぎ取るように擦り水をかけ
やっとの事3枚の人工芝を掃除し終えました。

今年はこれで何とかしのいで、ゆくゆくは義父にも私の使っている人工芝に変えてもらいたい・・

今回の掃除では、人工芝を並べて敷いてあったものを
少し間を開けて配置しました。
これで少しは泥も排水溝へ流れやすくなるはず!!

もっと素敵に変化させていきたいと思いますが
お掃除やメンテナンスも考えなくてはいけませんね。

それから図書館でイングリッシュローズの本を借りてきました。


とても素敵なバラばかり・・
ちょっと高いかな・・と思いますが、1冊手元に置いておきたいと思ってしまいますね!!

図書館から本は借りちゃうし、ピアノのレッスンも近いし
そんなこんなで不定期な更新となっていますが
2番花もポツポツと咲いています。

KIF_5535-1.jpg
つくしからまつ(今年作った盆栽)

KIF_5499-1.jpg
ジキタリス(種まきに失敗して苗を購入)

KIF_5508-1.jpg
ERエブリンの2番花


次回にはもっとアップしたいなぁ~~

見てくださってありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ 





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ER 月光って・・
すっかり更新サボっていました(*ノωノ)

毎日があっという間でしたが、バラのお世話は限りなく続いてす。
更新は出来ませんでしたが、時々みなさんのブログへお邪魔して
バラ熱再燃でしょうか(アハハ・・)

挿し木をしたバラが次々に開花中。

挿してから開花に至るまでは、日数がまちまちで
これは、育てる場所も関係していると思いますが
そのバラの根だから成長の速度も違うのだろうなぁと一人納得していました。

今日は挿してから随分と経過した後、やっと開花した月光を。

ERで月光ってねぇ。
あまり聞かないのですが、ホントなのでしょうか・・
花屋さんはそういっていましたが
“アンブリッジローズの枝代わりでね”って。

KIF_5366-1.jpg


花びらの枚数はERにしては少ないほうかな・・

KIF_5364-1.jpg


私の育てているFLのレジャーと似た色合い。

KIF_5367-1.jpg


色はクリーム色?黄色?アプリコット??
優しい色合いに月夜のイメージが膨らんできます♪

このバラを挿したときには
“開花したら、月光第3楽章だ!!”なんて意気込んでいたものですが

レッスンの課題曲の譜読みが追いつかなくて、それどころではありません(T_T)

ベートーヴェンの月光第3楽章はともかくとして
レッスン課題曲だけでもなんとか形に・・とピアノに向かう日々です。



先日もアップしたアブラハムダービー。

シャクトリムシにかじられた蕾が開花しました(*ノωノ)
とても本来のお花とはかけ離れた花ですが
どうぞ見てあげてください(*- -)(*_ _)ペコリ 

KIF_5440-1.jpg


他のかじられていない枝では綺麗な花が咲いています。
KIF_5477-1.jpg






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス タングチカ~開花しちゃった
今年買ってきたタングチカ。

5月だったか・・HCが閉店になるということで
見切品で300円だった苗。
記念に・・と連れて来ましたが
こんなに早く花が見れるとは(*゚ー゚*)ポッ  

KIF_5185-1.jpg


これって蕾だよね・・
独り言がでるくらいビックリしました。

KIF_5183-1.jpg


何となく黄色の花が咲くって分かってきたころ。

KIF_5288-1.jpg
KIF_5289-1.jpg


黄色って元気が出る色ですよね~~
下向きにうつむいて咲く可愛い花~~

とっても元気につるを伸ばしています。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

挿し木苗20年もの・・害虫駆除!!
こんにちわ。

日曜の午後、東京は良いお天気です。

今日は花束のバラから挿して20年になる品種を2つ。
品種と書きましたが、これが・・ハッキリした品種が分かりません。

①切花品種 白 通称 白ちゃん
義父が頂いた花束より挿したもの。
今では職場と屋上の2箇所で元気に咲いています。

KIF_4876-1.jpg


蕾は淡いピンクにも見えたり・・ガク辺りからは黄緑も見える。

KIF_4717-1.jpg

クレマチス、ラ・レーヌ・ビクトリアとのコラボ。

KIF_3159.jpg
P1010123_20080615154520.jpg

↑去年の写真

何度か品種を探し出そうと努力しましたが
イマイチ判断がつきません。
めしべが赤く、綺麗なのだけど
あまり花もちが良くなくて、花びらがボロッと取れてしまいます。

②切花品種 黄色 通称 黄色ちゃん

コチラも義父が挿したもの、やはり20年ほど経過している。
この子は私がバラを始めるきっかけとなったバラ。
黄色のバラが好きでね~~
今でもミニ以外の黄色はこの子だけ。

毎年悩むのが、ウドンコ!!
非常にウドンコに罹りやすいの。
薬剤散布は減らして限りなく無農薬に近く・・と思っているけれど
この子だけはどうしてもお薬が必要です。

KIF_5168-1.jpg


品種はいくつかコレカモ・・って思うのだけど
どれもイマイチ自信が持てません。

KIF_5169-1.jpg


現在も数本開花中ですが、 薬をちゃんと使う前はひどくて
年に1度くらいしか咲かず、成長もストップしていました。

KIF_3220_20080615155329.jpg
P1010136.jpg

↑去年の様子

そして今年切花で買ったバラから
株が出来上がりました。

品種は“ミミエデン”?????

KIF_5135-1.jpg

この頃は切花で買ってきた当時の花を思い浮かべていました。
ミミエデン


それがですよ・・

KIF_5197-1.jpg
KIF_5237-1.jpg
KIF_5254-1.jpg


開花したらこんな花。
このような切花も育てている株も心当たりが無いのです。

本来の花になるにはもう少し時間が掛かるのか・・
それとも何かの・・変異??

切花の時とは明らかに色が違います。
切花はピンクでしたよ・・白も見えるくらいの。

咲いたものは、見方によっては赤と見えますし。。

ミミエデンをお育ての方・・
またお知り合いに育てている方が居るよって方・・
ご意見を伺いたいです(*- -)(*_ _)ペコリ 




そして最後に害虫。

2度目の蕾が大きくなってきた、アブラハムダービー。
開花が楽しみぃ♪でしたか

KIF_5294.jpg

蕾を上からかじられてしまいました。
↓犯人はコイツ・・
KIF_5295.jpg


マダム・アントワーヌ・マリーも2度目の蕾がいくつもあがって
楽しみな毎日でしたが、いくつか咲き始めたら・・

↓花の中に虫がいます。ガクのところに小さな穴を開け、蕾の中で成長したみたい。
KIF_5298.jpg


オルトラン粒剤を撒きましたが、水やり時には目視で捕獲!!






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

大変だったのよ。。
コメントや拍手。
いつもご訪問してくださってありがとうございます。

先日ふとしたことで気がついた
セキュリティーソフトのアップデート。
全然更新できていない!!

原因は今月に入り、プロバイダーを変えたことで
メールアドレスなどが変ってしまい。
設定をしなおさないといけないことに気がついたのです。

簡単に考えていたのだけど、ソフトの方も色々と新しくなっているようで
シリアルナンバーなどを新しくして、ソフトも新バージョンをインストールし直さないといけないことに。。

これが勘違いやミスも含め大変な作業となり
やっと終わりました。

とても疲れた!!って言うのがホンネ(-_-;)


プロバイダーの変更も、憧れの光ではなくって
ADSL→ADSL
だから何も変化は無いのだけれど(*ノωノ)
いわば少しお安いから・・って乗り換えちゃったのよね。
毎月1000円も違うとね~~って。

今日はブログを開設した日付で、自己紹介をアップしてみました。
興味がある方はコチラ

音楽の守護聖人■セント・セシリア■
いつも見てくださってありがとうございます。

バラの前に、少し今日の私を書きます~~

今日は小学校の学校公開のお手伝いの当番。
不審者がいないか見回り、受付や配布物の受け渡しをします。

こんなときだからって、普段お会いできない保護者さんにご挨拶。
“いつもお世話になっています~~これからも仲良くしてくださいね”と

私の家のほうでは、学校選択制度(?)が施行され
区内の学校なら選んで行く事ができる。
あくまでも徒歩・公共の乗り物で通学が条件なのだけど
これがまた・・評判や力を入れて取り組んでいる学校の特色で選ぶ事が多い様子。

選ぶ材料として、学校公開を年に何度か設定して
授業や校内の様子を見て決める。
もちろん学校に上がる子供だから、幼稚園や保育園があるのだけど
そんなときはお休みしたり早退して子供同伴で判断される方もしらっしゃる。

私はまったく考え無しで、学校は近くに限ると
家から3分ほどの学校へ行かせている。

ちなみに人気が有る学校は、抽選になり
不良(死語かな??)が・・とか、学級崩壊なんて噂がある学校は
生徒が集まらず。。
去年は3人しか応募が無く・・と聞いた学校もあるんですよ。
←中学だけどね・・

さすがに3人では学年を作れないという話まで聞いたけど
その後どうなったのかな??

お話をバラに戻します~~

今日は私の家に来て、初めて咲いたこの子を。

KIF_5199-1.jpg


ERってホント色々な種類があるなぁ・・と
サプライズ的に喜んでいます(*^_^*)

3世紀の音楽の守護聖人なんて聞けば
ピアノ好きの私にはたまりません。
KIF_5117-1.jpg


この子もお名前で一目惚れ。
お花を見て二目惚れ。
香りで・・と言いたい所ですが、強くは無い感じ??
いかがでしょうか・・?

KIF_5177-1.jpg

蕾はERらしい特大の蕾。
花は大好きなカップ形。
色もすごーーく優しく薄いピンク。

KIF_5201-1.jpg


チャイコフスキー、ヨハン・シュトラウスに続いて
私のコレクション、音楽家シリーズのバラとなりました。

セント・セシリアに素敵な音楽へと導いてもらいたい・・
そんな気分です♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

名前からしてセクシーなバラと言えば
今年一番の期待株だった
セクシー・レクシー

サーモンピンクが落ち着いた気持ちにさせてくれる。
そんなバラなんですよね。
KIF_5004-1.jpg


1984年 ニュージーランド/マグレディ作出のフロリバンダ
KIF_5078-1.jpg

ERジェームズ・ギャルウェイを小さくした感じ。

お天気によってはこんな色合いに写ることもあるって・・
KIF_5157-1.jpg

サーモンピンクと言うよりは
オレンジやアプリコットといえる色に・・

実際にはもっと冷めた感じのサーモンピンク。

KIF_5081-1.jpg
KIF_4788-1.jpg

照り葉が美しく
強健種で病気知らず

私はこの子の秋の色合いが忘れられないんですよ。

苗を連れてきてから、ずっとベランダで過ごしていましたが
今年初めて屋上デビュー。

病気に強いから心配なく過ごしている。
日光の当たり方はベランダとは比にならずだから・・と
期待もしたのだけど、花には目立つ変化は無い様子。

この子は日陰でも育てやすいと言えると思うな♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





ベージュに逢いたくて!カフェ
作出は1956年と言うカフェ。
作出当初はそんなに人気が無かったんだって。

今ではベージュ・・アプリコット・・キャラメル
そんな色合いが人気のフロリバンダ。

KIF_5141-1.jpg


四季咲なのでもちろん花色も変化すると思いますが
どの季節のカフェも素敵だって。
今年バラの家からやってきました。

KIF_5115-1.jpg


咲き始めはキャラメル色
だんだん薄くなってなじんでいくかのよう。

KIF_5143-1.jpg
KIF_5090-1.jpg


横顔も素敵だよね。

完全に開花するとグレーに近くなるという表現もあります。
グレーに会えるのはどの季節だろうか。

オールドローズが好きで集めはじめたバラ。
モダンローズは・・って思っていた時期もあったのだけど
四季咲で時々見かけるモダンローズ
私の屋上では増えつつあります。


↑バラの家
とても良い苗が届いたのだけど
何が違うかって、ちゃんと支柱もしてくださっている。
届いて植えつけて・・支柱を忘れちゃう私にとっては
とってもありがたい支柱なのだ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

別名はコモンモス
今年から仲間入したバラ。
ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ
別名はコモンモス、オールドピンクモス

1700年以前と言われるバラですが、作出は昔々で詳細な事は??。
ケンティフォリアの中でも美しいモスが特徴で
モスに分類される事もありますね。
最初のモスローズでは??と言う説もありますね。

KIF_5154-1.jpg


カップ型のロゼット咲き
花色は薄めのピンク。
初夏に一度だけ開花する一季咲き種。
香りは強いというのだけど、今年はそう感じるほどでは・・
KIF_4754-1.jpg


今年はモスを集める~~♪
クリームティーさんに注文した6つのバラ達。
中でもこの子の苔の感じは最高~~
花も可愛いけど、それ以上に蕾が苔だらけ。
幸せって言いたくなってしまいます♪
KIF_5088-1.jpg

KIF_5087-1.jpg

KIF_5108-1.jpg


咲き進むにつれこれでもか・・と言うほど花びらを広げる。
今年は新苗だし・・とお花は諦めていたのに
5つほどの可愛いお花を見せてくれました。

来年は本格的な開花。
その前にどのバラとどんな風に共演・・
空想の世界に浸りそうです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

マダムの気品★透け感の花びら
今年が本格的な開花となったマダム・プランティエ。

ベルイシスをソフトピンクの透け感と言うなら
この子はホワイトの透け感。

ペーパーのような
透け感がとても美しい開花でした。

KIF_4928-1.jpg


1835年作出の アルバローズ
一季咲き

KIF_4929-1.jpg

KIF_4961-1.jpg


ほんの少しだけ覗くしべが可愛くってね。

KIF_4930-1.jpg


がくも私の好み♪

名残惜しそうにポツポツ咲いていましたが
“またね”と言ってるようでした。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

娘と手作り♪花友からの嬉しいプレゼント
すっかりご無沙汰??

みなさんお元気でしたか(*^_^*)
私の住む東京は梅雨に入りました。

バラの花柄摘みという大切なお世話もあるのですが
雨の中傘をさして・・と言うわけにもいかず
ピアノ練習に励んでいました。

雨だから・・ってのは言い訳で、ピアノのレッスンが近づいてくると
焦って仕上げていくわけですが
この辺り子供の頃とちっとも変りません。
進歩の無い私。。(*ノωノ)

先日職場のお客様からいただいたキット。
毎月とどく“フェリシモのアレンジフラワーマーケットの会”をおすそ分けしてもらいました。

早速娘と製作。


KIF_5124.jpg

キットは造花と籠などがあり
スノーポールなどの白い小さなお花をアレンジします。

KIF_5125.jpg


ラジオペンチを使って短く切ったお花をオアシスに挿して出来上がり。
娘も楽しそうに作っていました♪
KIF_5127.jpg

キットには香水も入っていて、しみこませて使う様子。
お花にちょっとつけて・・
“うーーん良い香り”(*゚ー゚*)ポッ  

リビングで活躍してくれそうです。

そして花友というタイトルも書きましたので
お見せしたいと思います。

↓コチラ↓
いつもお世話になっている“ロクさん”から
新鮮野菜が届きました。

KIF_5153.jpg

お顔が見えないブログですが、こんなお付き合いをしていただけるなんて幸せ♪

どれも収穫したばかりのお野菜。
そら豆に玉ねぎ・・・
にんにくも!!←国産だぞ(威張)

早速お湯を沸かしてそら豆をゆで
玉ねぎはサラダに(*゚ー゚*)ポッ  

“ロクさんご馳走様でした”




切花として楽しんだ後チャレンジしているバラの挿し木
いくつか成功したものが蕾をつけました。

KIF_5135-1.jpg

↑ミミエデン↓

こんなお花に会えるのも近いのか(*゚ー゚*)ポッ  
ミミエデン
1月に買った切花ミミエデン

そして
KIF_5134-1.jpg

↑チェリーブランデー↓

こちらも1月の切花です。
P1010086.jpg


お花が咲いたらアップしますね★(*^-゚)⌒☆Wink!





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
