続・夏剪定 ヒメワレモコウ
ご訪問ありがとうございます。

最近のご挨拶はお天気の様子が多くなりました。
今日の東京も夕方から一雨。
そして雷まで。 b-kaminari.gif

明日の朝はベランダの手すりを拭いてから洗濯物を干します。
雨の次の日には必ず手すりを拭くので、最近はすごく綺麗な手すりです。


第1章 続・夏剪定
前回に続き今日も夏剪定をしました。

マダム・アルディKIF_6905.jpg

とても良く伸びて、誘引しても有り余る。
鉢でもすごく伸びるんですね・・

マダム・アルディは新苗で迎えたバラ。
まだ開花を体験しておりません。
(お花の写真はともかくとして、苗の写真も撮影していませんでした・・)

あぁ来春のグリーンアイが楽しみpan1d(2).gif





第2章 ヒメワレモコウ

春に義父から分けてもらった株がとても元気に育っています。
ワレモコウは大きくなる品種もあってお花屋さんで見かけたことがあります。
バラとの相性も良さそうですよ!!
何といってもバラ科ですからねぇ
KIF_5934-1.jpg
バラ科・ワレモコウ属
学名はSanguisorba officinalis

義父のワレモコウを初めて見たときは
お花の時期じゃなくて
『小さなバラもってたっけ??』って聞いてしまいました。

葉っぱはバラなんですよ。
2株でお得なセットです♪


ブログランキング いつも応援ありがとうございます。

 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  とても励みになります♪ 



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ご報告!!
ご訪問ありがとうございます~~

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
この度ブログタイトルを変更しました。

country03.gif

■scherzando rose■  さくらいろの空に

country03.gif

バラのブログに・・と立ち上げるときに良いタイトルが浮かばず
すごーーく単純に名づけてしまったのですが
バラ同様大好きなピアノに関する言葉も入れて新しいブログタイトルとしました。

scherzandoとは音楽用語で“楽しげに”といった意味を持っています。

castle02.gif
これからも以前同様どうぞよろしくお願いします。
 
ビクトリア・・・咲いてるの!!

ご訪問ありがとうございます。

お天気がなかなか安定しませんね。
各地で被害も出ている様子。

どうかみなさんお気をつけてください。。

突然真っ暗な空・・と思ったらバケツをひっくり返したような雨
そして蒸し暑い快晴
また雨
そんな一日でした。

今日はラ・レーヌ・ビクトリア

こんな時期にビクトリアをアップするとは思いませんでした。
春に咲いて返り咲きをするビクトリア。
私は育てて5年ほどですがこんな時期に咲くなんて??
KIF_6714-1.jpgKIF_6715-1.jpg
蕾がふたつ・・
大きく膨らんだ1つが咲きました。
KIF_6726-1.jpg
夏の顔ですね・・完全に。
ビクトリアの特徴、コロコロ・・と転がりそうなカップ咲きはどこへ??

春の開花はこんな感じでしたね。
KIF_4535-1.jpg KIF_4641-1.jpg
 

この時期の開花に驚きを感じ、そしてこの子が枯れてしまうのでは・・と不安だったり。
鉢増しこそし続けて、12号ほどの鉢で育てていますが
次こそは根を確認してみなきゃって(汗)

しかし!!
この子は保険の挿し木苗が順調。

いつも応援ありがとう。お陰さまでランキングもアップ!!
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ ポチッとしていただけますと励みになりますぅ。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ORの夏剪定と寄植の完成!

ご訪問ありがとうございます。
各地で降り続く雨、みなさんのお宅は大丈夫でしょうか・・
とても心配です。

皆さんのご家族がご無事で、そしてお庭への被害もありませんように
KIF_6795-1.jpg
4つ葉のクローバーに願いをこめて

今日は雨あがりの屋上で伸び放題のバラをカットしてきました。
本来は私の背丈(168cm)程度なら、そのままでも良い長さかもしれません。
地植でない鉢栽培では、伸びすぎも鉢の転倒に繋がってしまうので
私の背丈を基準にカットしています。

毎年8月の後半に行う作業です。

たくさんあるバラの中から少しずつカットするので
今日はロサ・ケンティフォリア・モスコーサゴールデンモスをカット。

春に新しく迎えた苗ですが
すごく伸びる!!
鉢も大きなもの(10号)にしましたのですごいすごい!!

2.3本は得意の支柱誘引でアーチを作るようにして先をカット。
他の枝は私の背丈を基準にカットしました。

切った枝は、保険の苗作りのため挿し木にする予定ですが・・・
KIF_6845-1.jpg
痛い!!
ベタベタ!!

モス系のバラたちは棘が多いし細かい。
そして何より棘から分泌物でもあるのでしょうか・・べたついています。
挿し穂を切るのに一苦労してしまいました。

KIF_5067-1.jpg KIF_4754-1.jpg
↑6月の開花の様子↑

モス(苔むす感じ)が好き・・


そしてベランダの寄植が完成しましたのでご覧いただけたら嬉しいなぁ♪ KIF_6848-1.jpg
一応完成なのですが、仮置きの植物が2つポット苗のまま置いてあります。
フィカス・プミラ、コケモモは
他の子たちが定着して伸びてきたら他の鉢に植え付け予定。

良く見ると後ろのピエール・ド・ロンサールの鉢(ベビーバス)が丸見え
台にしているお酒のケース(緑色)も。

あーーなんか台無しにしてるわ 
・・・と言うことで矢印のすだれを使って一工夫

KIF_6847-1.jpgKIF_6854-1.jpg

少しすっきりしたように見えますでしょうか・・
 
寄せ植の中でも気に入っているのは
↓コチラ↓
KIF_6885-1.jpg ヨウシュコバンノキです。
わーー斑の入り方も丸い葉も可愛い♪って連れて来たのだけど
『ゴハンノキ』<ご飯の木>かと思っていました。
しっかり『ゴハンノキ』で検索して!!

私と同じように勘違いしていた方のページにヒットしました。(笑)
◎コバンノキ!!◎   ×ゴハンノキ× 

小判の木と書いてあれば読み違えなかった!!

コチラも寄植に使いましたブラッシュノワゼット。
保険の挿し木苗が大きくなり、何かに使いたいなぁと思っていたのですが
やっと居場所を作ってあげられた気分。
ブラッシュの後方にはキャットテールの赤が揺れています。
KIF_6850-1.jpg
いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ とっても励みになります!!

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

粉鐘楼とクローバーの管理人
ご訪問ありがとうございます♪

雨が大きな被害をもたらさないと良いな・・と思う今日このごろ
雷が鳴り響き今にも降り出しそう

今日は粉鐘楼を

雨に弱い粉鐘楼
ベランダで育てて3年目。
細い枝なのですが随分花つきが良くなりました。
この子はやっぱりベランダ向きなのかなぁ

KIF_6780-1.jpg

すごく香りの良い花は、ミニより少し大きいくらい。
お花がそんなに大きくないから、細い枝でも上を向いて咲いてくれています。
白とピンクがフワーーっと素敵。
1つの枝から3つほどの蕾があがりますね。

お天気が不安定な中、お運びくださった感謝をこめて
クローバーを!!
4つ葉のクローバーに願いをこめて
みなさんが健康で、そして楽しい毎日が訪れますように。
KIF_6796-1.jpg
少し見づらいかと思いますが、一番手前のクローバー
4つ葉ならぬ、5つ葉です。
KIF_6795-1.jpg
3つの葉が通常ですが、4つ5つはたまた6つ(あるかなぁ)
探すのも楽しいですね。

そんなベランダとクローバーを見守るのが
KIF_6774-1.jpg
りんごを持ったムーミン。

私はムーミンが大好き。
子供に買って与えた貯金箱なのですが、底の蓋がなくなってしまいました。
暫くは家の中で飾られていましたが、この春ベランダの管理人を申し付けた次第です。

私はムーミンに出てくる“ミー”みたいかな
髪型は同じまとめ髪スタイルが多いわ。
ミーより随分大きいけどね~~





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

我慢の限界・・色々連れて来ましたよ!
今日は天気予報がハズレ!!
東京の雨雲はどこかへ外出中sky06.gif快晴でした。

やっと晴れ間が見えたことで、洗濯日和。
これでもか!!と言うほど干しましたが(6キロ×3回)
テキパキとこなしました。pan1m.gif

さて・・と車でお花屋さんへ。
ホントは安行の日本花卉や改良園へ行きたいと思っていましたが
片道60分はキツイ。
主婦としてはお昼ご飯のしたくもありますし
我慢我慢。
いつものお花屋さんへGOGO。

いつもの・・と言ってもとても自転車では。
行けなくは無いけど片道30分くらいあるかな・・
車で行くにしても途中の踏切が、開かずの踏み切りで
踏み切りのタイミング次第では15分程度で行けるんです。。

来週の休みはピアノレッスン。
だから今日は!!って我慢できずに気が付いたら籠が一杯になるほど連れて来ました。

KIF_6805.jpg

バークチップを一袋。
ポット苗を・・数えたら11もありました

ズラーっと並べて撮影会。
たくさんありますが、ご覧いただけますと嬉しいですぅ。

この子はどこにでもいる普通のゼラニウム。
斑入りが涼しげで、そして50円って言うのも決め手に・・
KIF_6806.jpg

この子はダイコンドウさん。
シルバーがかかった可愛い葉っぱ。這性で良く育つとか。
KIF_6807.jpg

ちょっと見にくいのですが、ニーオンさん。
ニーオンは流通名で、正式名称はレウコフィルム・フルテスケンス
ピンク色の小さなお花、綿毛が少し感じられるシルバーの葉が気に入りました。
ビックリしたのは、この子!!木だったのです。
KIF_6810.jpg

ヘデラ(アイビー)
私はヘデラって言いにくくて、昔ながらのアイビーと呼んでしまいます。
色々なアイビーがありますが、この子はとくにこんもりとしていて葉の色が気に入りました。
KIF_6812.jpg

フィカス・プミラ
以前、枯らした経験あり。
以来あったら良いな・と思ってもなかなか手が出ませんで。
KIF_6814.jpg

ジャカランタ
これは木なんですって。
熱帯の花木かなぁ・・大きな木になると花も咲くんだって。
葉の感じが、ネムノキやオジギソウに似ていてゲット。
KIF_6815.jpg

コケモモ(クランベリー)
やっぱり実物は好き。
KIF_6817.jpg

イソトマ
私も育てているのだけど、こぼれ種でよく発芽してくれます。
私の子より小さな品種で、ギュッと凝縮された感じの苗。
30円はお買い得!!
KIF_6820.jpg

シッサス・ヘンリアーナ
シュガーバインに似た葉なんだけど、別の観葉植物。
シュガーバインと比べると葉が大きいかな・・
KIF_6821.jpg

イポメア
これも這う性質なんだって、鉢かくし!ハンキング!!色々使えそう。
KIF_6825.jpg

最後にノブドウ
小さな花も咲いていて、実もなるし!!可愛い。
これは義父に習って盆栽風に仕立てる予定。
KIF_6827.jpg

私の誕生日に胡蝶蘭の寄植を頂いたのですが
その際に寄せ植されていた鉢!!
これはいつか何かに・・と策略しておりましたが
今日連れて来た植物と家にあるもので寄植を!!
いつか作ろうと思っていてもなかなか考えがまとまらず、キッチンの片隅でじっと待っていました。
あまり通路になっていないから・・と思ったのだけど、通る人は足をぶつけるようで!!
家族からは早く何とかしろ!!と言われていました。
KIF_6832.jpg KIF_6833.jpg
 
柄も良いでしょう~~
イチゴちゃんの柄。
正確には計測していないけど、10号はありそう。
テラコッタで少し浅めの鉢です。

寄せ植は完成しましたが、またいつかご紹介しますね♪

長い長い記事!!
最後まで、御完読ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。ポチッと・・励みになりますぅ。
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
  

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クマバチとアキノタムラソウ

ご訪問ありがとうございます♪

東京は8月ですが“秋の長雨”宣言!
私が宣言いたしますぅ

涼しくなったから良いわ!
そう思ったのは最初だけ、相変わらず夏剪定は出来ないし
明日は折角の休みなのに雨。
雨でもお花屋さんへは行けるかb-onegai.gif


今日は雨が降り出す前に撮影に成功したクマバチを KIF_6361-1.jpg
 

黄色い毛皮をまとってブーンとスゴイ音を立てるのに
花が好きで蜜を集めているのね。

この距離の撮影・・望遠は使ってないよ!!
怖かった~

クマバチが掴っているのはアキノタムラソウ
成田山へ行ったとき土手にあったから・・と義父が持ち帰ったもの。
紫色の小花がスーッと伸びた茎に咲くの。
とっても可愛くて好き。

切花品種の挿し木もしっかりした株に成長中。

チェリーブランデーさん
KIF_5449-1.jpg KIF_6637-.jpg
切花の時から巨大だ・・と感じていましたが
ホントBIG!! 

蕾だって巨大だし圧巻。

フラッシュリディアちゃん。
KIF_5871-1.jpg KIF_6643-1.jpg
こちらはスプレーバラと思いますが、絞りの感じは1つ1つ違うし可愛い。 

色も白とピンクでミニバラサイズ。
来年は植え替えてミニバラと同じ鉢に植えてあげようかな・・
(そうすればスペースが空くから気になってるバラをつれてこられる??)

  応援ありがとうございます。
          ランキングからいらして下さってお友達になってくださる方もいらして嬉しい。
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ ポチありがとう!!
 
 




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨の日はベランダ

今日も雨の東京。
いったいいつまで降り続くでしょうか・・

予報では1週間も!!
屋上のバラたちは雨が続くと誰にも見られることなく散ることもあり
小雨になるのを見計らってご機嫌伺いに!

今日からは小中学生チームの3名が学校へ
ガーデニングの時間もとりやすくなったのに
雨・・あがらないかなぁ。

久しぶりにミニバラさん。
特にお気に入りのミニ モカフェローズです。
KIF_6744-1.jpg KIF_6745-1.jpg

花はミニですがまるでERのような花型です。
色合いも中心が濃く、咲ききるとゴールデンセレブレーションのような!!
恐るべしミニ!!って

コチラは以前もご紹介しましたペチュニア。
自己主張の強い色合いですが花の大きさが周囲の植物や外壁ととてもよく調和してくれます。
花友のロクさんから頂いた苗ですが、種から育てた愛情としっかり日光に当てて育苗された環境
時間の経過とともにヒシヒシと伝わってくる私の大切なハンキングペチュニア。
KIF_6743-1.jpg

こちらは自作。
駄作ですが定植して落ち着いてまいりました。
ハツユキカズラの白・ピンクの芽が光の差すほうへ伸びています。
予定では真ん中の多肉(たぶんモリムラマンネングサ)がモサモサ~~っと上を向くと!!

ワイヤーで遊ぶときは色々と作ってしまいますが
何故かとても慎重になってしまって植え込むのに時間が掛かってね。
私の性格はもっと適当だし思い立ったら吉日タイプなのよ。
KIF_6755-1.jpg
いつも応援ありがとうございます!励みになりますぅ。
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
 





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏色かな・・パットオースチン

KIF_6690-1.jpg

パットオースチン

とても綺麗な色に惹かれ連れて来ました。
以前はカフェの隣で育てていたのですが、色合いをはっきり感じたいと思い
カフェを移動しました。

枝が柔らかいのか花が大きくて重いのか
いつも下を向いて咲いてしまいます。

美しさとはそっと感じるものなのかも・・と思うバラです。

ERはオレンジ(カッパー色)ってパットオースチンくらいかしら・・
ピンクやイエローも良いけど少し目立つ色でパッと気分も明るくなります。

 




バラの家
このショットはまるでパットちゃんの畑のようですね。

鉢だとこうは行かないのだけど、それでも憧れるワンシーン。
お庭だとこんな風に育つのね♪


夏の暑さも一段落。
だいぶすごしやすく感じるこの頃ですが
涼しい今だからやりたい!!そんなことがあるのに作業はストップ。
しとしと・・b-ame.gif

剪定もしたいのに・・また明日にお預け。
ベランダの模様替えも一時休止から再開していません。

それでも少し変化したベランダ。
私のお気に入りの場所からお届けします~~
KIF_6664-1.jpg
KIF_6665-1.jpg
まだ下のほうなどは散らかったままになっておりますね。。
お見苦しくてごめんなさい。

アーチにハンキングしたペチュニアは
花友のロクさんから頂きました。
剪定していまは少し短めになりましたが1ヵ月後が楽しみ。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

マルメゾンのラフランス風(?)
ご訪問ありがとうございますb-ame.gif

急に涼しくなってしまった東京。
しとしと雨が降り出して、2度目の水遣りはパス。
嬉しいような寂しいような・・

今朝水遣りのために屋上に上がると、屋上に移動して元気が戻ったバラ
スーヴェニール・ド・ラ・マルメゾンがお出迎え。

あんまり横張りに成長する性質のため
移動して以来仮置きのまま・・

そんなマルメゾンちゃんが今日は↓コレ↓
KIF_6684-1.jpg

確かにマルメゾンなのよ。
でもこの花びらの感じ・・・
まるでラフランスみたい。

うわぁ!!ビックリ~~ともう一枚。
KIF_6683-1.jpg

8月12日の開花は
KIF_6354-1.jpg
完全に開くとこうなるのかしら・・

少し変った感じのマルメゾンちゃん。
これまた可愛いなぁ♪

このバラは“マルメゾン宮殿の思い出”という名前を持っているけれど
ジョセフィーヌはどんな思い出をもって余生を過ごしたのだろうか・・

雨には少し弱くて咲かないこともあるからと言って
ある程度雨風をしのげるベランダでは思うように育たなかったマルメゾン。
3度目の開花はあちこちの枝を伸ばし咲き続けている。
まるで2度の開花で出し惜しみしたように。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

夏の旅
KIF_6471.jpg

ただいま~~
富士の裾野でたくさんの自然を満喫してまいりました。

河口湖って良いところですね~~
実母の育った県なのに、改めてウットリしてしまいました。

市町村合併で、道路案内が変っていまして
確か少し前までは『石和』と書かれていたと思うのですが
『笛吹』とシールで貼ってありました。

→旧東八代郡などが市町村合併で笛吹市に。
八代と言う名前も好きだったけど、子供の頃たくさん遊んだ笛吹川も好きだからOK!!

さてさて・・
旅はハプニングがつきものですが
我が家は6人も居て好みもそれぞれ

ハーブやバラが・・と誘惑されつつ
少しだけ私の楽しみも(*^-゚)vィェィ♪ 

KIF_6480.jpg
遊歩道のあじさい。
まだ咲いていてくれるわ。

↓ラベンダーかしら?
とっても大きな株で素敵でした。
KIF_6535.jpg
んん・・これはバラ園??
時期的にお花が殆ど咲いていませんが素敵なところを発見。
KIF_6534.jpg
KIF_6536.jpg

可愛い蝶が湖岸で・・
何をしていたのでしょうか??

KIF_6487.jpg


今回は子供中心・・・と行きたいところも有りましたが我慢。
次回はKIF_6537.jpgへ行きたいなぁ。

バラとオルゴールが楽しめるなんて
私には一石二鳥的スポット!!

富士急ハイランドもホテルの温泉も満喫して1泊2日の旅行を楽しみました。

帰宅し屋上に上がると咲いていました!!
チャールズ~~

KIF_6639.jpg





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




いったい何品種??
ご訪問ありがとうございますsky06.gif

今日は以前から気になっていたバラの数について
調べてみました。

ホント今更なのたけど
数えようと思っていると増え
まったく見当が付かない状態でした。

見取り図も作ってどこに何があるのか・・
そんな図を作ってみました。

お時間ありましたらご覧になってくださいね。

屋上配置図

これで皆さんにも見えるかしら??
こういったファイル・・初めて貼ったのでちゃんと見えるか心配。

ずらーーっと並ぶバラの品種。
上が南、東は左です。

この他にベランダにはピエールがいて
シャルロットも居ます←ご報告まだでしたが連れて参りました。

明日は旅行に行くので次の更新は水曜の予定。
お土産話もアップしつつ、みなさんから屋上の配置についてご意見伺えれば幸いです♪

それでは河口湖へ行ってきます~~





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

夕立に咲く
一雨降れば涼しくなるのに・・と思う暑さ。
バラも人間も“涼”を求めておりますねpan1m.gif

小さな苗を迎えて冬と春が過ぎ
やっと開花したこの子をご紹介。

KIF_6425-1.jpg
ERグラハムトーマスくん
グラハムトーマスには“ちゃん”より“くん”が似合う♪

頂いたときから成長が止まっていたかのような子で
私が枯らしてしまったら・・と気に留めていました。
春に少し成長しやっとこの暑い日に開花。

朝のうちはsky06.gifだったのに、撮影しようとデジカメの電源を入れると
usa1b.gifSDカードが入っていない!!

PCに保存してそのままだったぁ。。

午後には雨が降り出し、雨の中傘をさしてこの瞬間を。
タイミングを逃してしまうと一気に散ってしまうこの時期ですもの!!

イエローと聞いていましたが、優しいクリームイエローって感じ。
本来の色はもっと黄色かしら??
次の開花も楽しみですaki1n(1).gif

そして今日は新入りもご紹介。

ガソリン代の高騰でお花屋さんへ行くことは我慢の子だったのですが
8月に入り2度も行ってしまいました。

ERチャールズ・ダーウィン
KIF_6434.jpg

黒いロングポットで売られていたのだけど
管理がイマイチ行届いていませんで。
枯れ枝も多く、葉も少し少ない気がして・・
“この子もうちよっと値下げしませんか?”と聞いてしまいました。
ERにしてはお安く提供させていただいています。特売の時もありますが今日はこのお値段で・・手が行届いていませんがしっかりした株なので~~と店員さん

そっかーーと思ったのですが、欲しい弱みですね。
枯れ枝を整理してもらってちよっとお手入れに協力してもらっちゃいました。

この時のレジに並んだときの出来事が素敵だったのでお話しますね。

私がチャールズを籠に居れ並んだのだけど、前の会計中のかたの苗が気になってしまいました。
(前の人が買った苗って気になって見てしまいますよね。)

チャールズを連れて帰れる嬉しさと、店員さんの優しい言葉で気をよくしていた私。
“その苗可愛いですね!!”ってお財布を出して会計を待っている女性(私より少し年上の方)に話しかけてしまいました。
“建物の入り口にありましたよ!まだたくさんあったから見ていらしたら??”って
あなたも育ててみたらどうかしら?って感じの話し方で

“見てきます!!”ってレジに並んでいたのに売り場へ戻ることに。

振り返って売り場へ行こうとしたら大変!!!!
チャールズが後ろに並んでいた方の服に絡まってしまいました。

わーーバラは棘があるしお洋服を傷つけてしまったらどうしよう。
チャールズの枝が折れたりってことより、バラという植物を持ったまま移動しようとした自分にすごく反省していました。

ところがこの後ろに並ばれていた年配の女性。
“まぁ大変、折角の枝が・・大丈夫かしら?”ってバラを心配そうに。
私が“バラよりお洋服・・大丈夫ですか??ホントすみません!!”って言うと
“洋服よりバラよ~~ごめんなさいね”ってチャールズに

花屋さんだけあって、いらっしゃる方も植物に愛情をもっていらっしゃる方が・・
チャールズはとても素敵なエピソードとともに私の家にやってきました。
とても素敵な思い出になりました。

レジでお話したお二人の女性の方・・
またあのお花屋さんで逢えると良いなぁ(お会いしたいです。)pan1d(2).gif


そんなチャールズ、今日は蕾を発見。
連れてきて2週間、植え替えた事もあって葉も増え
枝も生き生きしてきていました。
KIF_6437-1.jpg

エピソードつきのチャールズ。
お花に逢えるのが楽しみでなりません!!



暑さと疲れで少し暗い顔になっていたとき
息子がこんなことを言いました。
“お母さん大丈夫だよ”
何が??って振り返るとコレです。↓
KIF_6408.jpg
KIF_6415.jpg
全部の指にいたずらが書きが・・

こんないたずらならって嬉しくなってしまいました。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ベランダ改造計画 vol.1
ご訪問ありがとうございます♪

今日も暑い!!
ベランダに出ると汗が噴出してきます!!

夏はバラのウドンコ病とも一時休戦で、安心できる季節ではありますが
私にとってはもう1つ戦う相手が居りました。

夏と言えばどこでも鳴いている蝉。
大の苦手!!
って言うか・・、目茶目茶怖い。

今日もベランダにひっくり返った蝉が・・
『死んでる』と思って近づくと危ない危ない。
いきなり“ビビビビビ・・・・・”
ギャーーーーーー『ちょっとー!!○平~~~~~~』←三男を呼んでいる私。

蝉って1週間しか生きられなくて、その命を一生懸命生きている
そうは思うのだけど、とても怖くて
『どうか私の近くには飛んでこないでね!!』b-onegai.gif


さてさて本題。

ベランダを少しずつ改造しよう!!と計画していましたが
少しずつ手をつけています。

まずは設計
どうしたいのか、どう変えたいのか
理想の絵が浮かんでこなくて、すごーく時間が掛かっていました。

そんな時にベランダのアーチが壊れ、やむなく手を付け始めたのですが
まぁやってみると色々あるものですね。

お友達の大工さんに木材を頂いたり、不要となった家具をリメイクしたり
面白い!!そして楽しい!!

KIF_4860.jpg
↑以前の東南の角部分。
デザインより風の対策としてアーチを壁にしっかり固定していました。

KIF_6335.jpg
アーチの足が腐食してしまい、短くなったものを使っています。
背が低くなったほうが良かったんだ~~
そして今回はベランダに対してナナメに置くことで奥行きと遊び心を!

KIF_6342.jpg
↑今までアーチが設置してあった場所に新しく作ったラティスつきテーブル
お気に入りのクレマチス白馬を絡めています。
このあたりはミニバラとグリーンでスッキリしたいのだけど
今のところゴチャゴチャした様子。

次の計画はベランダの室外機横に棚を作ること。
これは多肉と使っていない鉢の整理に・・と思っていますが
材料は現場調達なので、お休みが終わったら頂くことになっているので(*^_^*)

今は、前回頂いた材料で余っているものにペイント中。
木材は大工さんから
ペンキは道路の白線引きさんから
協力者さんが居ることに感謝。
そして、何も手伝ってはくれない主人にも感謝。
手伝ってくれはしないのだけど、反対したり駄目とは言わないでいてくれる
ガーデニングも興味が無いし、DIYもどちらかと言えば嫌いなのかな。
それでも駄目と言われないだけマシなのだ。

KIF_6334.jpg

私のガーデニングアイテムで必需品は『緑色のケース』
酒ビンのケースなのだけど、背が低いもので焼酎が入ってくるもの。
酒屋さんにお願いして、いくつか拝借(ちょうだい)しています。
腐食しないし丈夫だけど、見栄えが悪い。
このケースを隠すようにと計画しているんですよ。

日当たりはイマイチなので年内には無理かな・・と思うのだけど
少しずつですよね。

■scherzando rose■  さくらいろの空に
そんなベランダになりますように♪

KIF_6287.jpg
KIF_6292.jpg
KIF_6295.jpg

ベランダからの空があんまり綺麗だった先月に






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今年不調だったバラ・・その2
暑い!!
毎日の水遣りだけでもスゴイ日焼けです。
コンクリートの照り返しを浴びるたびに、屋上の植物も頑張ってくれている・・って感じます。

照り返し対策にと敷いている人工芝。
屋上全面に敷いて・・と思ったこともあるのですが
人工芝に鼻水のようなドロドロが付いて(←非常にキモイので画像は貼りません)
ずっとドロドロの正体が気になっていました。
最近になって、正体はコレでは・・と思うものがあるのですが
どうでしょうか??

■かたつむり
■ナメクジ
■正体不明の貝
このどれかの卵かと思うんです。
苔の中や、人工芝に付着していて
雨の日は滑る事もあるし、草もの盆栽の作成時には知らずに使ってしまうことも。

カタツムリの卵は丸くて小さなものだけど、それより大きくて直径1センチや2センチの水溜りのような無色から緑のドロドロ。

義父の水遣りが2回、私も水遣りを2回。
人工芝が乾かない事もあるので、それも原因の一つかなぁ。
ドロドロに気がついたときはこそぎとって乾いたコンクリーに置いておきます。←次に見てみると干からびています~~

さてさて本題。

不調バラその2
KIF_6385-1.jpg
ブルーバユーです。

この子はブルーベリーの日陰になる部分へと移動させていました。
バラの数が増えて、横張りの性質・枝が他の品種より長い事を考え移動したのですが
■1度目の開花は、開花ゼロ。
■2度目はようやっと開花に至ったけど、花数はとても少なかった。

そして上の写真が3度目の今のお花です。

株の様子はと言うと
KIF_6322-1.jpg

まるで冬の時期のよう。
青いネット側が南なので、一番日当たりの良い場所へ移した訳ですが
ブルーバユーちゃん
とーーっても場所を取るのよ。
鉢の間隔を広くしないと。。

マルメゾンとブルーバユー。
どちらも場所を取る横張りのバラなのだけど
日光は好きなようで、近いうちに本格的な移動が必要かな・・と。

ジューンベリー、ブルーベリー、樅の木・・
この3種に東をふさがれ、それでも元気に育つバラは・・
デットゾーンとなるこの場所へ移動するバラ選びで頭を抱えそうです。



KIF_6324-1.jpg
↑夏でもあまり変化無く咲いてくれる子↑
アブラハム・ダービー

香りもすごく強く香って、さすがぁ!!って思いますね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年不調だったバラ・・
こんばんわ。

更新サボっていたので、スポンサー広告が出現。
我ながらサボりすぎだよって(*^_^*)

久しぶりなのですが、本題へ!!
四季咲のバラは2度の開花が終わり一段落でしょうか・・

2度の開花で不調バラリスト入りしたバラをご紹介。
反省点と今後を探って行きたいと思います。

P1010125_20080812225623.jpg

お名前はスーベニール・ド・マルメゾンちゃん。
上の写真は2007年の開花でございますぅ。

去年1年育ててみて
■雨に弱いかな・・
■ウドンコになりやすいかな・・
そんな理由で、春からベランダで育てていました。

ところが、全然・・というより、余計不調になっていました。

春の花はいつも咲かず、花首から折れて取れてしまいます。
■1つも咲かないなんて・・
■ウドンコも酷くなったような・・

2度目の開花は、6つほどの蕾を確認しつつ
開花に至ったのは2つだけ
KIF_4616-1.jpg
KIF_4798-1.jpg

■なんだか全然違う花みたい・・
■相変わらずウドンコも酷い・・


ベランダ改造計画も構想中なので、決心して屋上へ戻しました。

これで良くなってくれれば・・と思ったのもつかの間
ぐんぐんと元気を取り戻し
KIF_6318-1.jpg
↑8月11日
KIF_6354-1.jpg
↑8月12日

枝も元気よく伸び、葉も茂り
ベランダで瀕死だった子とは・・

ベランダだと日当たりも風も違うんですよね。
それに一番は雨に当たらないこと!!
雨に当たらないことは良いことも有りますが、良くないこともあるんですよね。

強烈に反省です。

この子、横張りの性質で
どうしても場所が広めに必要なんです。

今後は屋上の空きスペース、他のバラの移動も考えて行かないと・・





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
