秋を感じるガーデン

今年はバラを増やさない計画に則って・・と
本当にコレとおもう品種だけにしてきた

・・と思ってはいたけど

それでも増えてることには変わりなく^^;
そういえば、この子も今年連れて来たんだと思い出す私。

一季咲きのバラは、まだ見ぬ花に1年分のワクワク感を抱いたまま成長中です♪

第1章 ER アンブリッジローズ

綺麗ですよね・・ホント。
輝くような色合いで、可愛い♪

アンブリッジローズ アンブリッジローズ

背丈は大きくないので、ガーデンの前面向き。
ホント説明どおりです! 

ER アンブリッジ・ローズ
Ambridge Rose
作出:1990年 オースチン/イギリス
花色:アプリコット
樹形:コンパクト
四季咲、強香(フルーツ・ミルラ)、
Charls Austin×Wife of Bathの実生
                           
この色合いと花形は、ER月光と似ているかと思うのですが
花びらの数はアンブリッジの方に軍配が上がっています^^

第2章 秋を感じるススキ~屋久島ススキ

鉢なんてどこにあるのか・・と思うくらい
こんもり成長して、時々蹴飛ばされ転がるススキ。

少しカールした葉は、ギザギザもあって触ると痛いの。
背丈が小さくコンパクトにまとまることで、草もの盆栽にむいていますよね。

すすき すすき

屋久島すすき
Miscanthus sinensis var. gracillimus Hitchc
 
イネ科 ススキ属 宿根草
         

ススキ バラの葉とも相性が良いな・・
来年はミニバラと寄せ植えしてみようかと妄想中^^

第3章 種まきしてますか?

種まきと言えば、クリスマスローズ。
もう9月ですもの・・と早めに準備してトライしました。

去年は11月ごろまで忘れていたので、今年は・・と意気込んだのですが
日陰になる場所を探す・・
ずっと直射日光があたるような場所だと乾きすぎるんですよね。

土の配合も少し工夫して
クリロー種まき  3号ポットに5つずつ撒きました。

他にも種まきしたのですが
コチラはまだ内緒・・
成長を楽しみにし下さいね。

KIF_9682.jpg 種まき

間引きしなきゃ・・と思いつつ、可哀想で勇気が出ないの。
分けることが出来ないか・・もう少し様子を見て数株にしようかな。

 


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ふんわーり、ふわり

秋の快晴。
また少し夏が戻ったような、日当たりは暑ささえ感じます。
今日は自転車を走らせ所用とお散歩。
たまには良いモンです自転車も。
目線が下がり、目じりも下がり

用事ついでに、お花屋さんでアルテルナンセラを連れてきてしまいました。

『寄せ植えに良いですよ』とお勧め品だった様子。
黄色と赤があって、今回は赤をチョイス。
しばらくはポットのまま、色々と調べてから組み合わせを考えたいです。

第1章 粉鐘楼

粉鐘楼が咲き始めました。
この子もまた勢いのある枝を伸ばし
グングーーンと生長する。

ベランダの洗濯物と絡み合って時々枝がポキッ
それでも側で見ていたくなるバラです。

粉鐘楼  粉鐘楼

ふんわり感たっぷり。
白に薄ーいピンクがほんのり。


粉鐘楼 Fen Zhuang Lou
作出:作出者・作出年不明、中国
花色:ソフトピンク
樹形:やや横張り
四季咲、オールドローズ(チャイナ系)、微香~中香
粉鐘楼 粉鐘楼

まるで群れのような咲き方。
これもまたカワイさアップ♪

雨には弱いバラのようだけど、ベランダの日光だけでも十分咲いてくれるバラ。

第2章 ベビーの涙~ベビーティアーズ~

ちっちゃな葉っぱがとっても可愛いから・・と
2品種も連れてきて、なんとか夏を越しました。

水が切れると直ぐにシワシワ・・そのシワシワは復活せず^^;
涼しい場所で、水が切れないように、風通し良く
そう考えると気難しそうですが
ちょっと少し気にかけてやるだけでも^^ベビーティアーズ

ベビーティアーズ アイリッシュモス
学名:Soleirolia soleirolii
イラクサ科ソレイロリア属
イタリア原産・常緑多年草


ベビーティアーズ ベビーティアーズ  

少し立つように伸びているのは、ベビーティアーズではない
何かが育っているみたい。
花みたいなものも見えるし、茎もそれとは違う太さ。
なんだろなーー

鉢は何度か蹴飛ばして割ってしまいました。
またこれも風合いがあって良いのかもと、得意の接着剤でペタリ。
一部着かなくて欠け部分もあります。

ベビーティアーズは、赤ちゃんの涙と言われるだけあって、すごく優しい天使みたい。
保険苗を作りたいけど、どうしたらいいかしら・・
挿し木というけど、茎はすごく繊細だし
成功法で行くなら、株分けが望ましいけど
水挿しって方法も良いみたい。
そしたら蒸れ対策にもなるしね^^

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

小さな物語・・グリーンアイス

今日はご報告から♪

リンクさせていただいているお友達のRSSを設置していますが
あやぽんRSS!さんがご訪問くださり
ブログ『あやぽんRSS!  素敵なカスタマイズ』にて
『さくらいろの空に』をご紹介くださいました。

きゃーん、そんなぁ・・雑然としておりますのに^^;って感じなのですが
とってもステキにご紹介くださいました。
あやぽんRSS!は、とっても可愛く
リンク先画面も確認出来て便利ですよぉ^^

リンクさせていただいておりますお友達も表示して紹介してくださいました。
お時間ございましたらご覧下さいね♪

第1章 グリーンアイス

放置に近いミニバラですが
この子は手放せないな~と感じています。

今年は延び放題に自然のまま育てていますが
これがまた良い感じ。
自由奔放・・
ピンク・白・グリーン
可愛いーーーー^^

グリーンアイス グリーンアイス

Green Ice
作出:ラルフ・S・ムーア/1972年アメリカ
花色:ピンク・ホワイト・グリーン
樹形:横張り(ハンキングに向きます。)
四季咲、ミニ、無香 


 グリーンアイス このまま何日も・・花持ちが良い^^

グリーンアイス

アップにすると~


グリーンアイス


グリーンに変わるととっても大人っぽくて好き。

少しだけ室内で楽しんだのですが
そろそろベランダに戻してやろうと鉢を持ち上げ・・

ぎゃーー。

鉢の下になめくじ発見。

みなさんもこんなハプニングにご注意くださいね。

第2章 斑入りどくだみ

先日お花屋さんからお連れしたどくだみ。

山野草コーナーで、義父のお土産にと手に取ったのですが
植物の名前も品種も書いてなくて
それでも葉っぱのカワイさでレジへ進みました^^;

店員さんに尋ねた所『これが普通のどくだみ』と苗を持って来てくださいました。
あーーそうね・・これどくだみね。
『品種までは分からないのですが、においの少ない斑入り葉のものですね』と。

既に連れて来る気満々だったのですが
説明をお聞きしてよかった。

斑入りドクダミ 斑入りどくだみ

どくだみ
学名:Hottuynia cordata
ドクダミ科ドクダミ属
東南アジア 落葉多年草

お花屋さんから連れ帰った植物の陳列をしておりますと
義父も屋上にやってきました。
早速『良いでしょうコレ』と見せて
3つの鉢に植え替え。

この時、根鉢を崩すと・・

やっぱりどくだみじゃん!!!とそんな香りが←においと言ったほうが正解ね^^;

斑入り葉は可愛いし、色合いも好きよ~~~と
1つは義父にプレゼント。
苔と自然と芽が出たヒパも・・お化粧しました。

1週間が過ぎ、現在はもう少し落ち着いた感が出ました。
次は五色ドクダミという品種をお連れしたいな~
通称カメレオンだそうで、とっても気になってマス。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

淡い系のバラたちがポツポツ・・

今日は休日でした。
特に予定も無く、午前中は草むしり・・
人工芝に雑草が生え放題で
『かっぱぐ』という作業をしてきました。
*屋上でも鉢以外の場所の雑草が大変なんですよね~~

執着心が強いの?気になるとトコトンになってしまうので
毎日少しずつを目標にやってます。
人工芝なんて、新しいものと取り替えちゃえば・・とも思うのですが
これもエコ。

ピアノの練習もあるので、ほどほどに・・と2畳分だけ
かっぱぐ作業と掃き掃除しました。


第1章 マダムフィガロ

植物たちは夏の疲れが抜けないようで
まだまだ夏顔のままです。

それでも咲いてくれるバラたちが、愛おしい時期ですね♪
春の一斉に咲きだすバラも感動ですが
ポツポツと咲いてくれる時期は
ドキドキ感も増して、ラッキーと言いたくなってしまいます。

雨にぬれてちょっぴり傷んでおりますが、れっきとしたマダムです↓

マダムフィガロ マダムフィガロ

この子はどんな樹形にして良いのやらと迷ったバラでした。
冬の剪定では、高目にカットしたままで
屋上ガーデンの中でも『ノッポ』のバラ。

このままの樹形が好きかな・・と思い始めているところデス。

Madame Firaro
作出 デルバール/2000年フランス
花色:ブラッシュピンク
樹形:ブッシュ~シュラブ
四季咲、大輪、アニス中香

現在咲いているバラ
■ヨハン・シュトラウス HT
■マダム・ルイーズ・レヴェク M
■セント・セシリア ER
■ブルーヘブン FL

淡い系のバラばかり咲いていますね^^

第2章 蘭たち

今年は思いっきりサボっています。
蘭たちは屋上で、幾分かの射光のなかスクスク成長。

相変わらず、カタツムリの被害にあうのですが
新葉の完全に出きっていない葉ばかりなめてしまいます。
本当に困ったもので、遮光ネットを被せてしまいたいくらい・・

時々前後左右を変えて、満遍なく日を当てているので
棚自体にネットを被せられず、籠にネットを被せてしまおうか・・と。

胡蝶蘭は、来月には室内組みになります。
困ったカタツムリ被害ですが
今年はもう少し気をつけて見てあげることで、カタツムリ被害を最小限に食い止めよう。

今日は、リベンジの蘭を。
そして手抜きガーデニングからの発見を少し綴ってみたいと思います。

ビオラセア 原種 ビオラセア

形は胡蝶蘭と同様。
この子はなんと言っても香りが良い!!
胡蝶蘭でも香りのある品種がありますが
香りのある子ほど、気難しいのでは・・と
数年育て、そして枯らした・・私の見解^^;

ビオラセアは2鉢目。
胡蝶蘭と一緒の管理で枯れちゃったので
何がいけなかったのか・・と考えていました。

この子は、胡蝶蘭と一緒に戸外に出す予定でした。
でもそのとき『あんまり急に蘭がいなくなるのも寂しい』とばかりに
リビングに残した鉢でした。

そこからズボラ全開で、ずっとリビングの日の射すところに放置。
水遣りは乾いたらたっぷりで、今年2度目の開花寸前です。

香りは、何ともいえない本当に素晴らしい香り。
こんな香りの香水があったら、絶対買ってます!!

蘭は弱い光でも良いのかと思い、始めたばかりのころはベランダで育てていました。
何年かベランダで育て、やはりある程度は光が必要なんだと。
単に遮光ネットを用意するのが面倒だったのと
当時は屋上デビュー前で、屋上は盆栽園でしたから(笑)

失敗は成功の元・・というビオラセアでした。 

第3章 ありがとう記念

今日はみなさんにお礼にならないお礼を。

いつもブログでお喋りしてくださり、園芸書には書いていない
実際の・・・をお聞かせくださって
私のガーデニングには必要不可欠な存在のみなさん。

春にブログをお休みします・・と宣言して
それでも時折お邪魔させていただいたり
コメントさせていただいたり

夢が一つ叶った私を待っていてくださった皆さんにも
私の夢を共感していただければと思いました。

全然駄目なのよ・・と、色々言いたいことは山盛り~てんこ盛り。
だけど、自分を追い込んでガーデニングも我慢しての精一杯の私でした。

演奏は sakurairo 曲は 
■スラブ舞曲 (連弾) 
■ラフマニノフ 楽興の時op16-3
 フィールド ノクターン12番

8/30の発表会での演奏です。
心臓の悪い方、耳は大切だから壊したくない方・・はご遠慮ください。

それでも聴いてくださる・・という勇気をお持ちの方は
コチラからお聴きください。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ミモザ

今日の天気は荒れ模様との予報でしたのに
現在の東京・・
晴れてます。

台風はどこへ行ったのでしょうか・・

第1章 ミモザ (アカシア)

ミモザが欲しいな・・そして
大きくしてベランダのメインツリーにしたいと思ったのは
今年のまだ寒い頃でした。

ミモザも、たーくさん種類があって
色々調べていました。
自分が欲しいと思う品種も判明し、後は小さな苗をゲットするだけでしたが
時間だけが過ぎ、小さな苗の状態では出会えませんでした。

私流は、小さく買って大きく育てる
数年育てる楽しみと、小さいときから育てているという充実感
樹形も自分好みに育てられ
何より・・小さな苗は、安価でお財布にも優しいから好き♪

ミモザ 5月にやってきたミモザ
↑この一番背が高い木です

えーー話が違う・・どこが小さな苗って思いますよね。
小さな苗にもであったのですが、グラグラした苗で安定感も無く
枝も少ないし状態は良いといえませんで。。

いつものお花屋さんで、店員さんを捕まえて相談(笑)

小さな苗も諦めがつく範囲のお値段ではなく
状態の良い苗がまた入荷しますか?
この苗をもう少しお安くしてくださいませんか?
などのお喋りの後、私も少し路線を変更

こうなったら大きなものでも良いや!!
とにかく、ミモザが欲しいのだ~~

大きなミモザは値段が取れて放置状態の2つを見つけました。
元々安価な苗を想定していたので、お財布の中身が少なくて
近くにある違うミモザから、同じ1980円では・・と勝手に決めつけ
レジまで運びました。
→捕まえていた店員さんは既に逃走していました^^;

一応値段を・・と尋ねると、店員さんが『2980円ですね!』と。

わおーーーー
それは困る。
2980円でも仕方ないか・・と思い始めていた私。

 

店員さんが次に言ったのは『分かりにくかったと思うので1980円で』と
キャーありがとうございます!!
という事で、2メートルの大きなミモザをゲット。

 
ミモザ

 

紫葉ミモザ(プルプレア)

学名:Acacia baileyana 'Purpurea'

マメ科アカシア属
オーストラリア原産 耐寒性常緑高木


新芽がパープルに色づく品種でとっても美し~~いデス。

大きなミモザを買うとは思っていなかったので、鉢も用意しておらず^^;
鉢も用意する・・ということもセットになりましたが
本当に良くしてくださった店員さんに感謝♪

*以前からレジのお姉さんには声をかけられるまでになっていましたが
 この一件以来お花屋さんの店員さんAにも顔を覚えられてしまいました。
 お花屋さんでは、顔を覚えられたほうが良いのか??
 私的には良かったのではないかと感じています(*^_^*)ミモザですが、このとき既に他の品種は育てていたんです。
小さな苗から・・のパターンで
パールアカシアさんがいます。
こちらは、丸葉で産毛が生えていて感触もGOOD
いずれまたご紹介しますね^^

第2章 観葉植物の寄植

いつものお花屋さんへ・・
このときは珍しく主人もお供していきました。

職場のプランターも一新させようとの狙いで、主人もアレだコレだ・・と
全く感心が無く、私のガーデニングには『文句は言わないが非協力』の主人。
あら今日は・・と感心したのもつかの間

主人が発した言葉は

『花が枯れても汚くならなくて樹形が変わらないのってないの??』

うおーーーー

そなんのあるかーーー

あるとしたらーーーー

・・・・

・・・

・・

造花くらいじゃーーー(爆)

笑う?あきれる?

そんな理想的な植物・・もしあったら私が欲しいわ!!


観葉寄せ植 
ブラッシュノワゼットの鉢に、寄植を乗せて鑑賞中。
バラの葉と混じるとまた風合いが違って見えます~~

コンシンネ(トリカラー) 98円 ←コンシンネはレッドが欲しくて探しています^^
ポトス(ライム) 98円
アローカシア(イエローシールド) 去年連れて来た子
エレンダニカ 去年連れて来た子
オキザリス(トリアングラリス) 職場のプランターで増えた子をテイクアウト

この画像ではどこに何が植えてあるか分かりにくすぎですが・・(笑)

また成長したら見てくださいね。

それから、冬に枯死させたピレア・グラウシーもお連れしています^^
ピレア ピレア

もりもり成長中♪
今度は枯らさないわ・・とばかりに、勢いつけて増やしてます。
方法は“取り木”のような感じ
鉢の隣にビニールポットを置いて、伸びた茎をUピンでグサッと挿して発根。
良い感じに2つも保険苗が出来ました。

冬は戸外で越冬できないと分かっているので、室内のスペース確保も検討中。
蘭たちと仲良く暮らしてください♪

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー

9月ってこんなに涼しかったですかね。
水遣りのタイミングも変わってきました。

バラたちも秋の開花に向け成長中♪
肥料とオルトランを施して、少しずつ改造中です。

第1章 ブルーベリー

随分放置しておりました。
古枝と内枝をカットして風通し良くしました。
時期的にはこれで良かったのでしょうか・・
いつもテキトーだし、覚えてもメモリーが足りなくてすぐに忘却です。

ブルーベリー

*一度記事をアップしてから、気になって調べてみました。

学名:vaccinium.spp
英名:blueberry
ツツジ科スノキ属
原産地:アメリカ
落葉または半常緑低木

施肥:2月から3月の芽が動き出す前に元肥、収穫後のお礼肥。
剪定時期:冬剪定-間引き、夏剪定-徒長枝の芯止め
植替:秋から春 

*間違った記述がございましてもご容赦願います・・^^;


太い枝は私の親指より太く、これはノコギリが必要と思いました。
盆栽用の二股切りと呼ばれるお道具で、数回に分けてチャレンジ♪
バサっと切れてさっぱりしました。

発泡スチロールの鉢に植えてあるのですが
いつか・・いつか、ちゃんとした鉢に植え替えなきゃいけませんよね。
果樹用のプラ鉢
今度お花屋さんでみて来なきゃ^^;

ブルーベリー

第2章 この子は誰~

娘が学校から持ち帰ったインゲンの鉢植え。
これからちょっこり芽を出しているのは・・・ 

 ?の子


どこかで見たこともありそうな。
草ではなく樹のような風情。
どうでしょうか・・
みなさまのご情報をお待ちしています。

from sakurairo&りーちゃん

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

変更中です。
おはようございます。

ブログ復帰には、色々と変更したい事があり
着々と進めております。

リンクしてくださっているお友達にも
いつも仲良くしてくださるお友達にも
ご報告がまだですが、少しずつごあいさつさせていただければと思っています。

以下は変更のお知らせです。

ブログ名 さくらいろの空に
 以前はピアノブログで使用していたブログ名です。
 ピアノブログは『セジュール・ピアノ』に変更しましたので
 ガーデニングブログを 『さくらいろの空に』に変更しました。

ハンドルネーム sakurairo
 ガーデニングブログでは、ひらがな表示にしておりましたが
 ピアノブログ同様『sakurairo』に変更しました。

カテゴリー
 以前はこまごま分けていたのですが
 この記事以前のものは『2009夏以前』に入れました。
 設定の変更中に、もしかして消えてしまった記事もあるかもしれません。
 どうぞご理解ください。

RSSリンク
 お友達のリンクをいち早く表示するRSSを加えました。


今のところ、こんな感じで変更中です。

どうぞよろしくお願いします。
 
ただいま~♪
ブログ休止宣言(笑)から季節は過ぎ
残暑の頃にも復活・・かと予定しておりました。

ピアノ発表会に参加するという夢も叶い
ブログ復帰します♪

ですが、残暑の頃という予定が
今・・秋ですか??

朝晩は寒いくらいの9月ですね。

ブログ復活には、色々変えてみたいこともあって
本格的な記事を書くにはもう少し時間が必要(笑)

それでも、コチラで皆さんとたくさんお喋りしたい
こんなブログでも見にいらしてくださる方がいる・・と言うことを胸に
頑張ってみたいと思います。

昨日は久しぶりに色々と仕入れてまいりました。
斑入りのドクダミが可愛くてすぐにも植え替えたのですが

やっぱりドクダミって!!
くさーい^^;



プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
