別名はコモンモス
今年から仲間入したバラ。
ロサ・ケンティフォリア・ムスコーサ
別名はコモンモス、オールドピンクモス

1700年以前と言われるバラですが、作出は昔々で詳細な事は??。
ケンティフォリアの中でも美しいモスが特徴で
モスに分類される事もありますね。
最初のモスローズでは??と言う説もありますね。

KIF_5154-1.jpg


カップ型のロゼット咲き
花色は薄めのピンク。
初夏に一度だけ開花する一季咲き種。
香りは強いというのだけど、今年はそう感じるほどでは・・
KIF_4754-1.jpg


今年はモスを集める~~♪
クリームティーさんに注文した6つのバラ達。
中でもこの子の苔の感じは最高~~
花も可愛いけど、それ以上に蕾が苔だらけ。
幸せって言いたくなってしまいます♪
KIF_5088-1.jpg

KIF_5087-1.jpg

KIF_5108-1.jpg


咲き進むにつれこれでもか・・と言うほど花びらを広げる。
今年は新苗だし・・とお花は諦めていたのに
5つほどの可愛いお花を見せてくれました。

来年は本格的な開花。
その前にどのバラとどんな風に共演・・
空想の世界に浸りそうです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

syunn未来 さんへ
いつもありがとう♪

モスって心惹かれるものがありまして、今年はたくさん育て始めました。
モスの多くは一季咲き。。
オールドの宿命って感じですが、その瞬間を一緒に満喫してあげたいって気分です。

未来さんもマダム・ルイーズ・レヴェクをお育てになっているのですね★(*^-゚)⌒☆Wink!
心強く思います~~
秋にも少し咲くようですが、私の家の気候ではどうなるかな・・って楽しみなんですよ。

未来さんの蕾!開花!!是非見せてくださいね。
さくらいろさんこんにちは
モス系のバラ、ハマっているんですね。
苔が情緒があって何とも言えませんよね。
私は、あまり種類は、ないのだけどさくらいろさんから一足早く見せてもらった、マダム ルイーズ レヴェク がつぼみをつけていますよ。
sakaeさんへ
いつもありがとう♪

ウドンコ・・モスはついて回りそうですね。
初期の段階で月桃で・・と試しているところなんですよ。

苔って糖分があるのかなぁ?
少しベタッとしますよね。
虫が止まってくっついちゃっているときも(*ノωノ)

花柄をきるときには手袋が必要ですね。。
何度か刺さって、針でほじくって出しました。
利き手に刺さるので、針を持つ手が上手く動かないし(T_T)
指先だとピアノ弾くのに辛い事がありました!!
モス
モス系は可愛いのですがウドンコ出ると(涙
苔状の棘が刺さると中々取れないしぃ
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
