スポンサーサイト
この時期やってしまいたい事だらけ
更新もレスも遅れてしまって、折角いらしてくださったのにごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ 

漸く天気予報どおり雨が降り、その前に何とかなって良かった
そんな安堵を感じています。

屋上のガーデナーさんでは、アスファルトの照り返しを和らげるため
人工芝を敷いていらっしゃる方も多いと思います。
私もそんな一人なのですが
これが最近とっても気になっていまして。

人工芝。
軽くて安くてとても便利なガーデニンググッズ。

ところがですよ・・
敷きっぱなしで早8年。

とんでもない事になってきていました。

人工芝が苗床となり、雑草が生えまくり。
ナメクジやカタツムリの卵だらけ。
こぼれた土や埃で、濡れているとめちゃめちゃ滑って危険。
これは何とかしなくては・・と思っていましたが
思い立ったら吉日←私の性分なのよ・・汗

洗いました。
擦り取りました。
綺麗にしました!!


問題の人工芝はコチラ↑

5月の私のバラの部分と、春先の果樹から奥の義父盆栽コーナーまで

KIF_4939-0518.jpg
KIF_3940-1.jpg


私の方は
こんな人工芝を使用しているので
持ち上げて掃くと言う掃除が簡単。

ですが、義父のほうはと言うと90センチほどの幅
長さは3mくらい・・

これは水を含むと重い重い。

排水溝の付近でやらないと、他の場所まで掃除しなくてはいけなくなるので
一人せっせと移動しては掃除。

デッキブラシもないし・・
アルミの定規のようなもので、入り込んでいる土を剥ぎ取るように擦り水をかけ
やっとの事3枚の人工芝を掃除し終えました。

今年はこれで何とかしのいで、ゆくゆくは義父にも私の使っている人工芝に変えてもらいたい・・

今回の掃除では、人工芝を並べて敷いてあったものを
少し間を開けて配置しました。
これで少しは泥も排水溝へ流れやすくなるはず!!

もっと素敵に変化させていきたいと思いますが
お掃除やメンテナンスも考えなくてはいけませんね。

それから図書館でイングリッシュローズの本を借りてきました。


とても素敵なバラばかり・・
ちょっと高いかな・・と思いますが、1冊手元に置いておきたいと思ってしまいますね!!

図書館から本は借りちゃうし、ピアノのレッスンも近いし
そんなこんなで不定期な更新となっていますが
2番花もポツポツと咲いています。

KIF_5535-1.jpg
つくしからまつ(今年作った盆栽)

KIF_5499-1.jpg
ジキタリス(種まきに失敗して苗を購入)

KIF_5508-1.jpg
ERエブリンの2番花


次回にはもっとアップしたいなぁ~~

見てくださってありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ 





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちわ( ̄▽ ̄)。
拝見しました。チラ見ですみません。

しつれいします・・・


sakaeさんへ
いつもありがとう♪

sakaeさんだったらやるかな~~と思いましたが^^;
やっぱりご経験からもうやりたくないと思われていらっしゃるのかな(*^_^*)
私もですよ~~
次は腰が持つか・・って気分です。

今回はDIYの際に余ったアルミの縁が転がっていまして、それを使って表面を柔らかくしてこそぎ落としました。
それでも中にたくさんの土が入り込んでいて流しては取るを繰り返しました。

土だったら照り返しも心配ないと思いますが、屋上では照り返しを考えるとどうしても人工芝がないと・・と義父が申しております。
有名な盆栽の師匠からの接木(衣替え)の真柏も預かっているのでね・・

商売柄お客様には色々な職業の方がいらして、今度道路を掃除する際に使用する
デッキブラシの道路用のものを貰う事になりました。
・・・ってことはまた私が掃除するんだね~~(汗っっ)
おつかれさまっす
大変な作業おつかれさまです。
オイラだったら絶対やらないね。
人工芝の汚れ取るのって本当に大変だもん。
オイラは窓ふきのラバー使って掃除してました。
imiさんへ
いつもありがとう♪

私の掃除なんてimiさんのお手入れに比べたら~~
地植の場合は鉢よりも大変なことも多いでしょうね。
特に草取りなんて、一番大変な作業でしょうね。

お庭の紹介。
私も好きで一番気になっています。
素敵なお庭ではそのときだけということも有るのでしょうか。
アーチやDIY作品を取り入れたり・・私も憧れているんですよ。
←実は少し着工しています(*^_^*)

ジキタリス見てくださってありがとう。
育てるのは初めてでね~~
普通はどんなお花なのかしら、、2鉢買ってきたのだけど
クリロー風に言うとスポットが入っているんですよね。
imiさんのお育てになっているジキタリスも見せていただきたいなぁ(おねだり)
v-254今晩は、imiで~す。
お疲れ様でした。お掃除しやすさも考える事、大切ですよね。よく雑誌なんかに素敵な草花いっぱいのバラの庭が紹介されてますが、素敵で憧れますが、いつも‘お掃除はどうされてるのかしら?こんなに草花いっぱい植えつけたらバラのお手入れが出来ないし、地面に落ちた花弁や葉のお掃除はどうされてるのかしら、手が奥に入らないけどなー’なんて心配してしまいます。綺麗でもお手入れしやすいように考えて植え付けないといけないですよね。余計なお世話と叱られるかもね。
ベランダでは、排水も考えないといけないのですね。
※このジキタリス、変わってますね。内側がソバカスになってる。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
