スポンサーサイト
まだまだ続く読書!!■虫といっしょに庭づくり■
キャーと言いたいのを我慢して
防御の体制を取る私。

屋上のバラが増え、今まで見かけなかった虫たちがやってくるようになりました。

先週のこと
娘が図書館へ本を返しに行く・・というので
同行して私も一冊借りました。


虫といっしょに庭づくり

この本で虫について勉強中です(*^_^*)

コガネムシがやってきてビックリしたのもつかの間
最近はクマバチを見かけるまでに

東京のこんな屋上にもやってくるなんてね・・
そうビックリしてばかりいられませんので
どんな虫なのか調べています。

クマバチ君の印象は・・

・黄色が入った黒い塊
・スゴイ音でやってくる
・スピード違反!!
・花が好き?

スズメバチと同じと思っていたら、花が好きな蜂で
性質は優しいのかな・・
長男は虫好きなので、即反応してきて
色々と教えてくれました。

クサカゲロウも見かけて
益虫だけに、また見てみたいなぁと。
KIF_5373.jpg


とても綺麗な虫で、卵の状態もとても変わっているのだとか・・
また会えますように★(*^-゚)⌒☆Wink!




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

拝見しましたよ!!
両者とも私が遭遇してしまったら・・と思うと、手元に虫取り網を用意したいですね。
この虫たちはテデトールは無理。。
でも、そんな風に思っていても、バラを育てていると強くなりますよね(心が)

クサカゲロウはまさか出会えると思っていなくて
とてもラッキーな気分で、すぐに義父に話しました。
青空のかけらさんへ
いつもありがとう♪

青空のかけらさんのバラたちも元気にお過ごしの様子。
今度拝見しに伺いますね。

ゾウムシは長くて言い難い本名があるんでしたよね。
クロケッチョ何とか??
蕾をほじくってしまうのね・・
憎たらしいわね!!
やっぱり羽があるのかしら・・飛ぶ虫はテデトールと言うけど発見できる確率は低いかしら。

本で良く調べてみますね!!
v-254こんにちは、imiで~す。
虫さん、産卵の季節なのかいっぱいやって来ますね。今日もカミキリムシ2コガネムシ1匹を現行犯逮捕しましたよ。カミキリムシは、バラの枝まで齧るから困ります。齧られた所は、枯れてしまうし、被害に遭ったバラの枝を切り捨てましたよ。
バラの数が増えてくると虫さんも増えて来ますね。
クサカゲロウは、とても綺麗な虫さんですよ。羽根がとても美しくアブラムシを食べてくれます。こんな虫さんなんら歓迎しますが。
バラって、虫たちにとっても魅力的なんでしょうね・・わんさかといろんな虫たちが集まってきますよね。蜂や、しゃくとりむしは、まだかわいらしいほうかな・・私的には許せるの。
ゾウムシは許せん!!!
蕾を枯らすなって!!!
こっちは、どんだけ楽しみにしてると思ってるんだ!!!
しかも、交尾までしてるし!!もちろん速攻つまんでつぶしてやったわ!
あっ・・失礼・・ついつい。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
