スポンサーサイト
ベランダ&バルコニー作りを楽しむ■読書■

バルコニー & ベランダ作りを楽しむ! ~外に広がるもうひとつのリビングを (定年前から始める男の自由時間)

右上のサブタイトルが気になる    男じゃないし・・定年前でもないし・・

広めのバルコニーが中心に掲載されています。

私のベランダにはちょっと合わないし
ココまでは考えていないんだよなって感じ。
屋上だったら使える技もたくさんあるのだけど
義父との共存では、異色の盆栽&バラ・・
デッキやパーゴラノ設置を考えると、義父の盆栽の良さにはマイナスとなりそう。
屋上はなるべくこのままで・・ね。

でも、ベランダの条件をチェックでは
とても参考になることが書かれていました。

自分のベランダは一体どの程度の大きさで
どんな陽がさすのだろうか?

実際にスケールで計ったり、建築設計図をひっぱり出したり・・
自分のベランダを知ろう作戦決行です!!

■奥行き

家を建てる際には、ベランダ1500ミリと書かれていたように思っていたが
これが実際計ってみると全くの計算違い。
床は奥行き1200ミリ+サッシ部分100ミリ+フェンス(壁の厚み)200ミリ
合計が1500ミリだったのだ。

■長さ

図面には8550ミリとあるが、両側のフェンス(壁の厚み)が各200ミリあるので
実際には8150ミリとなる。
8メートルくらいと思っていましたがこれは正解。

■フェンスの高さ、フェンスの素材

フェンスって色々ですよね。
私の家は見た目良いですが、植物を育てたり
風の通り・足元への光を考えると失敗したなぁって思います。

壁が手すりまでそびえていてこの高さが830ミリ
手すりの高さが320ミリ

マンションなどでは壁には一部ガラスや網目部分があるものも見られますが
私のベランダには一切そのようなものは無く、一面壁なのだ。
KIF_4973.jpg
歩道から見た私のベランダ
ピエールが満開の頃

KIF_4860.jpg

手すりの真下は、真夏でも陽がさしにくい(T_T)
そこでこの写真のように、台になるものを置いて
その上に鉢をのせています。
これで手すり付近までの高さがあれば十分日に当ててあげられるのだ。

■ベランダの屋根

屋根の無いベランダって・・と思っていたアパートの時代。
雨が降ればすぐに洗濯物は濡れてしまいます。

今のベランダはベランダの奥行き分の屋根があるので
洗濯物にはとても安心した場所。
少々の雨なら家の中よりずっと乾く事もある。

でも植物を育てる事を考えると・・
屋根の分だけ光が当たらないのでしょうね。

ベランダの実寸と形状が認知できた事で
次に太陽と自分のベランダを考えてみる。

日当たりの変化について書かれている図を見ると
夏は真上から太陽が光を当て、ベランダの一番外側に当たる。
春と秋はベランダの中央へ当たり、太陽はと言うと夏より少し下に位置している。
冬はと言うと、春秋より更に低い位置に太陽があり
光は弱いがベランダの奥から室内まで陽が差し込む。

他に排水溝の位置、傾斜のある場所、マンションなどでは避難口など・・
私のベランダでは排水溝は両サイドに位置して
部屋からベランダ手すりに向かって幾分か傾斜が取られている。

これは完全に洗濯を干す場所、物を置く場所・・
そんなベランダである事が判明。

こんなベランダを、出来るだけの緑で飾って
洗濯物との共存。
時々干す布団の通路・・

我侭がどこまで叶えられるかしら??

望んで努力すればいつか叶うと言う事
ピアノを通して実感しつつある私。
ベランダガーデニングではどうなのだろうか。

今後少しずつ取り入れたいことも交えて
またアイデアを出して行きたいです☆

※みなさんからのアイデアも大募集です~





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

Rockyさんへ
いつもありがとう♪

ガーデニングってDIYがつきものなんですね!!
私は嫌いじゃないのだけど、思いつきで始めて失敗も多いので
色々見て構想図を寝かせて・・涼しくなったら作ってみようかと思っています。

ベランダは洗濯を干す場所だけだったらつまらないし・・
陽の当たり方を考えると、植物を選ばないと失敗も多いし。。
居心地が良くて、ついベランダへ出たくなってしまうような
そんなベランダへ変えて行きたいです(*^_^*)
COCOさんへ
いつもありがとう♪

参考になりましたでしょうか・・
バラは実際育ててみて分かることも多いのですが、誘引の方法によっては鉢でもたくさんの花を咲かせることが出来るなって感じています。

限られたスペースで楽しむ方法・・
これからも情報を共有してたくさんの花に逢いたいですね。
私の方こそ仲良くしてくださって嬉しく思っています~~★(*^-゚)⌒☆Wink!
すてきなベランダ
さくらいろさん、やっほー。
気になる本に遭遇しちゃったね。
男じゃなくても、定年前でなくても、ベランダの変身はできるでしょう。
生活空間、趣味の空間、すてきな融合ができるといいね。
さくらいろさんのピアノのセンスでチャレンジすればBGMが流れるすてきな夢空間ができると思うよ。
成せばなる、かな。
こんばんは!
さくらいろさん、アドバイスをありがとうございました。
大ベテランのさくらいろさんに
出会えたことが、とてもこころ強いです。
やはり、お勉強家でいらっしゃいますね!
お忙しいでしょうに、頭が下がります。。。
これからもよろしくお願いします。ペコリ
sakaeさんへ
いつもありがとう♪

いくつかのバラの本を読んでいて、改めて間違った育て方をしていたと思うことが多い私。
本を読んでも私には出来ないことも多いのですが、出来ることは試してみたくなりますね~~

sakaeさんのバラたち(*^_^*)また見せてくださいね~~v-344
imiさんへ
いつもありがとう♪

imiのお庭。
立体的でまとまった感じがバラの美しさを引き立てていますよねv-238
私も少し近づきたいなって思っています。
床がコンクリートと言うことを忘れるような
そんなガーデンスペースにしたいのですが
植物も限定されますしね・・
仰るように、分かっていて分かっていない部分が多々あるようです(*ノωノ)

バラは理想の風景が出来てきたのだけど、蘭と多肉たち・・どうなりますでしょうか~~
学び
オイラも少しはこう云った事学ばないとダメですね(汗

まっいいかで済んでしまうもん(汗
v-254今晩は、imiで~す。
難しいですね。
自分の庭を知り尽くす事は。分かっていいるようで実際は分かってない面もあるしね。いかに与えられた庭で、その庭を目いっぱいに有効に活かせる庭術、難しいなー。
さくらいろさんが、どんな風にお庭を変えていくか楽しみにしてます。
アプリコットさんへ
いつもありがとう♪

勉強家だなんてそんなぁ(〃∇〃)
今までがずぼら過ぎたんですよ。

プラスチック製のものを使用して、何でもかんでもゴチャゴチャと・・
お値段は安くても、持ちが悪いし見栄えも違いますよね。
始めたころはそれでも良かったのですが、最近は飾るという事も考えて配置したいと思うようになりました。

ウッドデッキやパーゴラは買うととても高価ですよね。
大抵この辺りまで考えると、どのご家庭でもご主人がDIYなさると思いますが
家の場合嫌いみたいでね。
子供と遊びたくて帰ってくるのを待っている・・そんな主人なのよ。

私でも出来るDIYを取り入れて、風対策も考えたベランダへ少しずつ変化させられたら良いなぁ♪

虫の本・・とても勉強になりました。
私の屋上では、こんなに増えるまではたいした虫が来ませんで
“アブラムシ”“シャクトリムシ”そんな虫しか知りませんでした。
最近はバラが開花するのを待っていたかのように、色々な虫が来るので
まずは相手を知ろうと!!
ガーデニングをされている方は、虫にもお詳しい方が多いですよね(*^_^*)
こんばんわ^^さくらいろさん
色々な本を読まれていて、凄い勉強家ですね^^
尊敬します♪
私はまず、実践派なんで失敗も多いのですが、知識あれば、敵なし!!ですネv-91
色々、アイディアを構想するのは楽しみがあって素敵な時間ですねv-249
虫の本もいいですね。。。
ちょい、怖いけど敵!?を知らなくては!!ですね^^
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
