お祭り&ガーデニング読書
こんばんわぁ☆

晴れましたsky06.gif

というより、酷暑でしたね。

やっぱり夏なんだ!!


今日は子供と学校のお祭りへ。
焼きそばにカキ氷。
子供は年に一度の行事ではしゃいでいましたが、私はと言うと
拭ってもあふれ出す滝のような汗と戦っていました。

朝から体調が思わしくなかったのですが・・(風邪引いたみたい。。)
喉が痛くて、勝手に出てくる鼻水
あまりの暑さに一時は忘れておりました。

バザーもあるとのことで、売れ残ったりすると可哀想だし
見せていただいて、いくつかはご協力と思っていましたが
思いのほか良い品をゲット。

①アロマのろうそく
KIF_5903.jpg

象とハートの陶器に入っていますが、貝やビーズも可愛い。
香りはバニラとオレンジって。
暫くは飾って楽しんで、いつか点火してみよう!!

これは1つ10円。

②マッサージオイル
KIF_5904.jpg

箱の外側には何も書いていなくて、ビンも回転してしまっていて
何が入っているのか・・暫く箱を揺らせたりして確認しました所
マッサージオイルが2瓶
VANILAとFRANGIPANIって書いてあります。
FRANGIPANIってなんでしょうか・・後で検索してみよう(*^_^*)

これも10円。

③ドライフラワーセット
KIF_5905.jpg

ガラスの花器が気に入りまして。
ホントは良く分からないまま購入しましたが
千趣会のはなプチシリーズのようで、ドライフラワーを作るキットとガラス花器でした。
これは可愛いなぁ♪
KIF_5906.jpg

↓このように作るんだって↓
KIF_5907.jpg
KIF_5908.jpg


こちらは50円。

④丸い塗りのお盆
これはお写真をアップするまでも無いので省略しますが
三男が一番最初に見つけてまいりました。

J君“これ良いネ!!”
私“これを買うって言うことは、お手伝いするってことだけど良いの??”
J君“良いよ、僕手伝うモンね”

直径30センチほどの黒い塗りのお盆は
本日の夕食時J君の手で、キッチンと食卓を往復し大活躍。

たった120円でコレだけのものを買うことが出来て
大満足の私(J君)



図書館へ本の予約をしている私。
少しずつ“ご予約の図書が入館しました。”という連絡をいただきます。
ネットで予約できる手軽さも手伝って、予約枠は既にいっぱいでーーす。


バラ―世界のローズガーデンを訪ねて

ナポレオン皇帝の奥様がバラを集められた・・と何かで読んだことがありましたが
その辺りからのお話がしっかり書かれています。
バラの品種についても満載で、ORの中でもレアな品種がたくさんあるなぁ。

もちろんルドゥテのバラも。
私のハートを釘付けにしている、イングリッシュローズまで
読み進めるのが楽しみな内容です。


ナチュラルガーデニング―庭から私がいただくもの (Vol.3) (Gakken interior mook)

こちらは、思わずため息が出るようなガーデニングスペース。
ハーブを使った手作り石鹸など・・
そして、素敵なガーデニングアイテムを扱うショップまで。

バラのためにどんなベランダに変化させていくか
これが目標の私ですが
バラだけでなく、グリーンを色々取り入れて
バラだけでは出す事のできない風合いがあるんだと実感。

観葉植物、多肉植物、宿根草
上手に取り入れて、落ち着く場所にしていきたい。



今日は待っていた夕立が。
ほんの一時の雨ですが、恵みの雨となったことと思います。
少ない雨量だと、余計に水遣りを急ぐ必要が・・と気になることもありますが
結構まとまった量だったかな??

今日こそ噴霧器片手に、木酢液を散布しよう~~

レシピは単純に“にんにく”“黒糖”ですが、次回は米のとぎ汁を使いたいと。

私は職業柄たくさんのとぎ汁を入手できます。
朝にはほぼ“2升”の米のとぎ汁が・・
夕には“1升”程度。

これを4リットルのに入れて持ち帰ります。

2升でも1升でも・・一番初めの濃いとぎ汁だけをゲットするのですが
ペットボトルは2回も使えば、ぬかの油で白くなってしまいます。
この暑さの時には繰り返し使うとカビまで・・(カビが出たら擦って洗いますが指が入らず洗いにくくて)

とぎ汁を使って水遣りをしていましたが、散布することも良いとimiさんから教えていただきました。
とぎ汁なら毎日捨てるほどたくさん出るので
これを利用しない手は無いと思います。

~とぎ汁を水遣り代わりに与えていて感じたこと~

土の表面が固くなる
これはHPでも書いてあったのを見ましたが
与えすぎも良くないのかな・・そして夏場は肥料を控えめにとも言いますし
7月に入ってからは、とぎ汁の持ち帰りは控えめにしていました。

どんな使い方が良いか・・お知恵を拝借しながら、私も実験し続けてみる事にしたいです。

畜圧式噴霧器だとつまりそうですが・・散布もしたいです!!aicon_bbs14.gif

KIF_5891.jpg
挿し木をしたのだけど、何の品種だったか・・忘れちゃったバラ。
香りはブルボン系・・花と色合いは、ラ・フランス。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

NAGISAさんへ
コメントいただいていましたのにお返事がすごく遅くなってしまい・・
ごめんなさーーい!!

NAGISAさんは、バザーの係りなのですね。
お客さんとして行くのは楽しいけど、役員の方たちのご苦労は計り知れませんよね。
汗して協力して~~終わると爽快な気分♪
頑張ってくださいね!!

図書館・・まだまだ予約した本があって、時々メールが来て取りに行っています。
色々な本がありますが、『ナチュラルガーデニング』のシリーズはお勧めですよ。
次に出版されたら買ってしまいそうです。

それから・・
色々考えたのですが、アイテムの追加は手作りになりそうです。
幸い知人の大工さんより木材を分けていただいたので、鋸やトンカチで自分サイズをって思っています。
結構雑な性格なので綺麗に仕上がらないかなぁ。
今は設計の段階ですが、なかなか考えがまとまらないのですよ。
その期間も楽しんで~~って思ってます。
アプリコットさんへ
コメントをいただいていましたのにお返事か遅くてごめんなさい!!

夏休みボケで曜日感覚もおかしくなっているこの頃。
毎日暑くて汗だくです~~

お祭りで買ってきたアロマたち。
今はまだ飾りのままなんですよ。
いつ使おうかな・・ってその時をじっと待っています。
デジカメの使い心地を伺いに遊びに行きますネ♪
sakaeさんへ
コメントいただいていましたのに長く不在にしてごめんなさい!!

バラたちも夏ばて気味ですが一番元気はブルーヘブン。
sakaeさんもお育てになっていらしたと記憶していますが
こんな細い枝で・・と思うほど、見た目は弱そうなのに夏でも次々に花を見せてくれます。

またsakaeさんのバラを見せて頂きに行きますネ☆
青空のかけらさんへ
長く不在にしていまして、コメントのお返事が遅くなってしまいごめんなさい!!

マダム・アントワーヌ・マリー!!
開花されたのですね♪
お花に会えて良かったですね(*^_^*)
大きな株になると、春の花はすごいですよ~~
細い枝からいくつもの分岐をして、たくさんの花を咲かせる品種ですから
これからも可愛がってあげてくださいね♪

青空のかけらさんも図書館を上手に利用されていらっしゃるのね!!
すごく身近に感じられるようになった図書館。
私も本のリクエストをしてみたいわ。

また遊びに行きますネ☆
こんばんは~^^☆*
さくらいろさ~ん♪
いつも ありがとうございます~(_ _*)

わぁ~バザーで素敵な物を購入なさいましたネ~^^☆
実は私も 息子の学校の関係でネ~^^;
この9月にバザーの雑貨担当で・・・
額に汗しながら会場つくりから~荷物の搬入・・・
値札付けに販売もするんですよ~~^^;
私も さくらいろさんに刺激されて
良物を特権で購入したいわぁ~ナンテ^^;
でもでも~今から夏バテしそうな勢いの暑さでしょう~^^;
私に限らずメンバーは既に萎えているかも~~(X X;)
お引き受けした以上~とりあえず頑張りますぅ~~

いつも素敵なご本のご紹介なさって
お伺いする度に参考にさせて頂いておりますよ~♪
さくらいろさん♪ありがとうございました~(*^-^*)/
おはようございます^^さくらいろさん
バザーで可愛いものGET!でしたね^^
息子さんもお手伝いしてくれて、丸いお盆の力は凄いわ~!!
息子さんも自分で選んだお盆でお手伝いする事でまた、満足ですねv-410
可愛いな^^

希望の本を読めていいですね♪
図書館、暫くかなり行ってないかも??
そんな風に、有効的に使うのも賢いですね♪♪
私は、今殆んど本を見てないというか買ってないんですよ~
結構、お高くてもったいなくて、、、でも、冬は眺めるのもいいので多分買ってしまいそうです。。。汗
すごい
この幸せは、まさに幸せ香りの総合商社だぁ
先日は、私のところにコメント書いてくださってありがとう!!
日々バタバタとしてしまっていて
日記に書くことも無く(バラはポツポツ咲いてはいるんだけど、虫食いばかりできれいな花がなくて・・)放置状態でした。今、マダムアントワーヌマリーが3つ咲いてますよ~!ほんとにかわいいです。で、写真撮ったんだけど、新しい携帯のカメラがうまく使えずボツばかりで、あきらめちゃって・・あとでチャレンジしてみます。
バザー、掘り出し物を見つけるのが楽しいですよね!いいものが見つかってよかったですね♪
図書館は私も活用してます。1時期、オールドローズ、イングリッシュローズの本を片っ端から借りてったことが・・めぼしい本はだいたい借りたわ~
今度は、リクエストして図書館に新しい本を買わせちゃおうかな。
imiさんへ
いつもありがとう♪

アロマの象さん!私もじっくり見るまでは象とは思いませんでした(〃∇〃)
アロマとして使用して、多肉の鉢としても・・なんて色々今後の想像をしています~~

とぎ汁って木酢の変わりになるんですね。
早速試してみたいと思います。
こんな商売嫌だわって思うことも多いのですが、一般家庭ではとぎ汁がこんなにたくさん入手できませんもの・・利用しない手は無いですよね。
交互に使用してウドンコが減っていけば嬉しいなぁ。
またご意見聞かせてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ 
COCOさんへ
いつもありがとう♪
こちらにもコメントくださって嬉しいわぁ♪

グッズ!!とても可愛いし重宝しそうです。
ちょっと他では手に入らないお値段で!すごく得した気分です。

ご旅行中の水遣りは心配ですよね。
私も義父と相談しながら対応していますが、持ち主だから分かっている場所って言うのも有って
気がつかなくて水をあげ忘れたこともあるわぁ。

旅行の際にだけミズゴケを敷く方法はお勧めできると思います。
保湿も良いし適度な通気性もありますよ。
お帰りになられたら、かごでしっかり乾燥させて
次のご旅行の際にまた使うことが出来ますよ。

ご旅行のお土産話!楽しみにしています♪
今晩は、imiで~す。
本当に暑かったですね。
夏祭り?いいですね。こちらにはないから。
※とても安い値段でゲットですね。私、象がブタに見えました。何でアロマにブタなのかなーと首を傾げていたら‘象’なんですね(笑)

米のとぎ汁、砂糖を加えてウドンコ病の予防に。砂糖の濃度を高くすると広範囲の病害虫の予防・治療と応用できますね。米のとぎ汁は木酢液の代わりに使えばいいのでは。散布役を変えて刺激を与える事もバラの生育に良いと思います。とぎ汁+砂糖、木酢液+砂糖といった感じで。

さくらいろさんのお庭、どんな風に変化していくのかしら、きっと、sくらいろさんだから素敵なお庭へと変化していく事でしょうね。頑張ってくださいね。
ご挨拶
さくらいろさん こんばんは☆
アロマグッズがお値打ちでしたね!
すごいじゃないですか!!!

先日、旅先で購入したばかりの
ポプリポット、わってしまったので
羨ましいかぎりです。

また素敵そうなご本の紹介をありがとう。
実は、朝早くに出て、
今度はしばらく帰れないので
夜分ですが、ご挨拶にきました。

また帰りましたらお邪魔しますので
よろしくご指導お願いしますね。
留守中の薔薇は、儀母さんが頼りです。。。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
