今年不調だったバラ・・
こんばんわ。

更新サボっていたので、スポンサー広告が出現。
我ながらサボりすぎだよって(*^_^*)

久しぶりなのですが、本題へ!!
四季咲のバラは2度の開花が終わり一段落でしょうか・・

2度の開花で不調バラリスト入りしたバラをご紹介。
反省点と今後を探って行きたいと思います。

P1010125_20080812225623.jpg

お名前はスーベニール・ド・マルメゾンちゃん。
上の写真は2007年の開花でございますぅ。

去年1年育ててみて
■雨に弱いかな・・
■ウドンコになりやすいかな・・
そんな理由で、春からベランダで育てていました。

ところが、全然・・というより、余計不調になっていました。

春の花はいつも咲かず、花首から折れて取れてしまいます。
■1つも咲かないなんて・・
■ウドンコも酷くなったような・・

2度目の開花は、6つほどの蕾を確認しつつ
開花に至ったのは2つだけ
KIF_4616-1.jpg
KIF_4798-1.jpg

■なんだか全然違う花みたい・・
■相変わらずウドンコも酷い・・


ベランダ改造計画も構想中なので、決心して屋上へ戻しました。

これで良くなってくれれば・・と思ったのもつかの間
ぐんぐんと元気を取り戻し
KIF_6318-1.jpg
↑8月11日
KIF_6354-1.jpg
↑8月12日

枝も元気よく伸び、葉も茂り
ベランダで瀕死だった子とは・・

ベランダだと日当たりも風も違うんですよね。
それに一番は雨に当たらないこと!!
雨に当たらないことは良いことも有りますが、良くないこともあるんですよね。

強烈に反省です。

この子、横張りの性質で
どうしても場所が広めに必要なんです。

今後は屋上の空きスペース、他のバラの移動も考えて行かないと・・





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとうv-341
久しぶりの更新も見つけてくださって嬉しいです~~

マルメゾンって宮殿の名前がついたバラですよね。
こんなに不調になってしまって・・と頭を抱えておりました。
屋上だと雨ざらしで虫の被害もありますが、元気が一番ですよね。
また、ベランダ以外にも育てられる環境があった事に感謝している所です。

ご転居おめでとうございますv-308
リンク先も変更させていただきますね!!
今晩は、imiで~す。
環境に強く反応する子、居ますねうちにも。
鉢植えで育ち過ぎ、地植えにしてあげたらもっと伸び伸びと育つかなーと思ったら、急に↓・・・再度、鉢植えに戻したあげたら復活、それとまた逆の場合も。
マルメゾンちゃん、真夏の方が綺麗に咲いてるなんて不思議な子ね。
※引っ越しが完了しました。
引っ越し先は
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
タイトルは同じで~す。
今後も宜しくね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
