スポンサーサイト
今年不調だったバラ・・その2
暑い!!
毎日の水遣りだけでもスゴイ日焼けです。
コンクリートの照り返しを浴びるたびに、屋上の植物も頑張ってくれている・・って感じます。

照り返し対策にと敷いている人工芝。
屋上全面に敷いて・・と思ったこともあるのですが
人工芝に鼻水のようなドロドロが付いて(←非常にキモイので画像は貼りません)
ずっとドロドロの正体が気になっていました。
最近になって、正体はコレでは・・と思うものがあるのですが
どうでしょうか??

■かたつむり
■ナメクジ
■正体不明の貝
このどれかの卵かと思うんです。
苔の中や、人工芝に付着していて
雨の日は滑る事もあるし、草もの盆栽の作成時には知らずに使ってしまうことも。

カタツムリの卵は丸くて小さなものだけど、それより大きくて直径1センチや2センチの水溜りのような無色から緑のドロドロ。

義父の水遣りが2回、私も水遣りを2回。
人工芝が乾かない事もあるので、それも原因の一つかなぁ。
ドロドロに気がついたときはこそぎとって乾いたコンクリーに置いておきます。←次に見てみると干からびています~~

さてさて本題。

不調バラその2
KIF_6385-1.jpg
ブルーバユーです。

この子はブルーベリーの日陰になる部分へと移動させていました。
バラの数が増えて、横張りの性質・枝が他の品種より長い事を考え移動したのですが
■1度目の開花は、開花ゼロ。
■2度目はようやっと開花に至ったけど、花数はとても少なかった。

そして上の写真が3度目の今のお花です。

株の様子はと言うと
KIF_6322-1.jpg

まるで冬の時期のよう。
青いネット側が南なので、一番日当たりの良い場所へ移した訳ですが
ブルーバユーちゃん
とーーっても場所を取るのよ。
鉢の間隔を広くしないと。。

マルメゾンとブルーバユー。
どちらも場所を取る横張りのバラなのだけど
日光は好きなようで、近いうちに本格的な移動が必要かな・・と。

ジューンベリー、ブルーベリー、樅の木・・
この3種に東をふさがれ、それでも元気に育つバラは・・
デットゾーンとなるこの場所へ移動するバラ選びで頭を抱えそうです。



KIF_6324-1.jpg
↑夏でもあまり変化無く咲いてくれる子↑
アブラハム・ダービー

香りもすごく強く香って、さすがぁ!!って思いますね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪
お引越し先のブログも綺麗にまとめられて!!伺わせていただくたびに新鮮さを満喫させていただいていますぅ♪

ブルーバユーimiさんもお育ての経験があったかと記憶していますが、やはり横張りでしたでしょうか??
枝は柔らかいけど、節間が長いし横張りの性質・・
お庭だったらどの位置に植えていらっしゃるのでしょうね??

間に合わせに、きついかな・・と思ったけどHTの間に入れてしまいました。
また移動する事も考えて色々検討していきたいです~~

アブラハムダービーってとても理想的なバラですよね。
すごく人気があるのも分かる気がするわ。
棘は気になるほどではないけど、個体差が多少はあるかしら??
imiさんのアブラハムもすごく可愛く咲いていらしてうっとりだしたわぁ♪
今晩は、imiで~す。
ドロドロ、いったい正体は何???ですね。
ブルーバユー、綺麗な花なですよね。以前育ててましたよ。
横張りはちょっと場所を取るから困りますが。成長に合わせての移動、私もよくしてます。同じ子を何回も移動させる事もあります(笑)

アブラハム、この子の香り、私も大好きです。お顔もあまり崩れずに咲いてくれるし・・・ちょっとトゲが痛いけど(笑)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
