スポンサーサイト
ベランダ改造計画 vol.1
ご訪問ありがとうございます♪

今日も暑い!!
ベランダに出ると汗が噴出してきます!!

夏はバラのウドンコ病とも一時休戦で、安心できる季節ではありますが
私にとってはもう1つ戦う相手が居りました。

夏と言えばどこでも鳴いている蝉。
大の苦手!!
って言うか・・、目茶目茶怖い。

今日もベランダにひっくり返った蝉が・・
『死んでる』と思って近づくと危ない危ない。
いきなり“ビビビビビ・・・・・”
ギャーーーーーー『ちょっとー!!○平~~~~~~』←三男を呼んでいる私。

蝉って1週間しか生きられなくて、その命を一生懸命生きている
そうは思うのだけど、とても怖くて
『どうか私の近くには飛んでこないでね!!』b-onegai.gif


さてさて本題。

ベランダを少しずつ改造しよう!!と計画していましたが
少しずつ手をつけています。

まずは設計
どうしたいのか、どう変えたいのか
理想の絵が浮かんでこなくて、すごーく時間が掛かっていました。

そんな時にベランダのアーチが壊れ、やむなく手を付け始めたのですが
まぁやってみると色々あるものですね。

お友達の大工さんに木材を頂いたり、不要となった家具をリメイクしたり
面白い!!そして楽しい!!

KIF_4860.jpg
↑以前の東南の角部分。
デザインより風の対策としてアーチを壁にしっかり固定していました。

KIF_6335.jpg
アーチの足が腐食してしまい、短くなったものを使っています。
背が低くなったほうが良かったんだ~~
そして今回はベランダに対してナナメに置くことで奥行きと遊び心を!

KIF_6342.jpg
↑今までアーチが設置してあった場所に新しく作ったラティスつきテーブル
お気に入りのクレマチス白馬を絡めています。
このあたりはミニバラとグリーンでスッキリしたいのだけど
今のところゴチャゴチャした様子。

次の計画はベランダの室外機横に棚を作ること。
これは多肉と使っていない鉢の整理に・・と思っていますが
材料は現場調達なので、お休みが終わったら頂くことになっているので(*^_^*)

今は、前回頂いた材料で余っているものにペイント中。
木材は大工さんから
ペンキは道路の白線引きさんから
協力者さんが居ることに感謝。
そして、何も手伝ってはくれない主人にも感謝。
手伝ってくれはしないのだけど、反対したり駄目とは言わないでいてくれる
ガーデニングも興味が無いし、DIYもどちらかと言えば嫌いなのかな。
それでも駄目と言われないだけマシなのだ。

KIF_6334.jpg

私のガーデニングアイテムで必需品は『緑色のケース』
酒ビンのケースなのだけど、背が低いもので焼酎が入ってくるもの。
酒屋さんにお願いして、いくつか拝借(ちょうだい)しています。
腐食しないし丈夫だけど、見栄えが悪い。
このケースを隠すようにと計画しているんですよ。

日当たりはイマイチなので年内には無理かな・・と思うのだけど
少しずつですよね。

■scherzando rose■  さくらいろの空に
そんなベランダになりますように♪

KIF_6287.jpg
KIF_6292.jpg
KIF_6295.jpg

ベランダからの空があんまり綺麗だった先月に






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとう♪

いやいやimiさんのガーデニングアイテム、ご主人の協力あってこその力作といつも感心しております。
私など浅はかなひらめきですぐに行動してしまうので、DIYはグラグラ作品ばかりです。
特にベランダは傾斜があるからホントは水平器たを使わないと駄目だ・・って感じているところです。

下手の横好きが、最近では必要に迫られてに変ってきましたが
それ以上に何か変った事をやった後は体に出るのでね・・歳を感じてしまいます。←筋肉痛(笑)

家事は女の領域・・と言いたい所だけど
案外男性の方が向いているかもって思うことがありますね。
うちの主人は掃除や方付けはうるさく言わないけど、料理がね・・
相手は20年のキャリアを持つプロですから太刀打ちできません。
・・家では絶対作りませんよ!ガス台の火もつけられないの(笑)
COCOさんへ
いつもありがとう♪

リンクの件ではお手数をお掛けしてしまいまして。変更してくださってありがとうございます。

COCOさんも蝉が嫌いなのね!!
真夏の恐怖・・です。
晩夏には低空飛行をしてぶつかってくる事もありますよね。
涼しくなって欲しいけどそう考えると怖くてね(T_T)

ベンチ何色に塗り替え予定でしょうか・・
そんな楽しみもガーデニングの楽しいところ。
涼しくなったら是非ぬりぬりを楽しんでくださいね。
今晩は、imiで~す。
暑い中、お疲れ様です~す。
さくらいろさん、ダメと言わないご主人、優しい方ですね。うちは、何をするにも口を出してきますよ。そして了解を得ないといけないいですよ。家事にしっかり口を出して指示をしますよ。疲れるおっさんです(笑)
※さくらいろさん、おひとりでリフォームされたの?ラティスつきテーブルも感じ良いですね。さくらいろさん、何でもこなされるのね。凄いな~。
これからも、どんどん変わっていくのでしょうね。さくらいろさんの理想のお庭に早くなりますようにね。
夕焼け、綺麗ですね。久しぶりの夕焼けです。最近は、空をゆっくり見る事も無いから・・・空を見る余裕を心に持たないと駄目ですね。
■scherzando rose■素敵ですね!
こんばんは~。
ベランダ改造、大変そうですけど
楽しみでもありますよね♪
大工さんや、道路の白線引きさんが
お知り合いなんて心強いですね!!
それに、「何も手伝ってはくれないご主人にも感謝」って偉いなぁ。。。
上手くいくといいですね!!
無理をなさらず、少しずつ夢を実現してくださいねv-254

あ、蝉嫌いは同じです!恐いです!
向かってくるような気がする時、
思わず悲鳴~~~

実はCOCOもベンチの色を変えたいのですね。
でも、なかなか行動に移せないでいます。
涼しくなったらと先延ばししているダメ子です。

ブログタイトル、「バラ気分」も好きでしたよ♪
「■scherzando rose■さくらいろの空に」
・・・の今後のトピック楽しみにしていますね。
リンクの方、変更させていただきましたのでご報告!
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
