スポンサーサイト
夕立に咲く
一雨降れば涼しくなるのに・・と思う暑さ。
バラも人間も“涼”を求めておりますねpan1m.gif

小さな苗を迎えて冬と春が過ぎ
やっと開花したこの子をご紹介。

KIF_6425-1.jpg
ERグラハムトーマスくん
グラハムトーマスには“ちゃん”より“くん”が似合う♪

頂いたときから成長が止まっていたかのような子で
私が枯らしてしまったら・・と気に留めていました。
春に少し成長しやっとこの暑い日に開花。

朝のうちはsky06.gifだったのに、撮影しようとデジカメの電源を入れると
usa1b.gifSDカードが入っていない!!

PCに保存してそのままだったぁ。。

午後には雨が降り出し、雨の中傘をさしてこの瞬間を。
タイミングを逃してしまうと一気に散ってしまうこの時期ですもの!!

イエローと聞いていましたが、優しいクリームイエローって感じ。
本来の色はもっと黄色かしら??
次の開花も楽しみですaki1n(1).gif

そして今日は新入りもご紹介。

ガソリン代の高騰でお花屋さんへ行くことは我慢の子だったのですが
8月に入り2度も行ってしまいました。

ERチャールズ・ダーウィン
KIF_6434.jpg

黒いロングポットで売られていたのだけど
管理がイマイチ行届いていませんで。
枯れ枝も多く、葉も少し少ない気がして・・
“この子もうちよっと値下げしませんか?”と聞いてしまいました。
ERにしてはお安く提供させていただいています。特売の時もありますが今日はこのお値段で・・手が行届いていませんがしっかりした株なので~~と店員さん

そっかーーと思ったのですが、欲しい弱みですね。
枯れ枝を整理してもらってちよっとお手入れに協力してもらっちゃいました。

この時のレジに並んだときの出来事が素敵だったのでお話しますね。

私がチャールズを籠に居れ並んだのだけど、前の会計中のかたの苗が気になってしまいました。
(前の人が買った苗って気になって見てしまいますよね。)

チャールズを連れて帰れる嬉しさと、店員さんの優しい言葉で気をよくしていた私。
“その苗可愛いですね!!”ってお財布を出して会計を待っている女性(私より少し年上の方)に話しかけてしまいました。
“建物の入り口にありましたよ!まだたくさんあったから見ていらしたら??”って
あなたも育ててみたらどうかしら?って感じの話し方で

“見てきます!!”ってレジに並んでいたのに売り場へ戻ることに。

振り返って売り場へ行こうとしたら大変!!!!
チャールズが後ろに並んでいた方の服に絡まってしまいました。

わーーバラは棘があるしお洋服を傷つけてしまったらどうしよう。
チャールズの枝が折れたりってことより、バラという植物を持ったまま移動しようとした自分にすごく反省していました。

ところがこの後ろに並ばれていた年配の女性。
“まぁ大変、折角の枝が・・大丈夫かしら?”ってバラを心配そうに。
私が“バラよりお洋服・・大丈夫ですか??ホントすみません!!”って言うと
“洋服よりバラよ~~ごめんなさいね”ってチャールズに

花屋さんだけあって、いらっしゃる方も植物に愛情をもっていらっしゃる方が・・
チャールズはとても素敵なエピソードとともに私の家にやってきました。
とても素敵な思い出になりました。

レジでお話したお二人の女性の方・・
またあのお花屋さんで逢えると良いなぁ(お会いしたいです。)pan1d(2).gif


そんなチャールズ、今日は蕾を発見。
連れてきて2週間、植え替えた事もあって葉も増え
枝も生き生きしてきていました。
KIF_6437-1.jpg

エピソードつきのチャールズ。
お花に逢えるのが楽しみでなりません!!



暑さと疲れで少し暗い顔になっていたとき
息子がこんなことを言いました。
“お母さん大丈夫だよ”
何が??って振り返るとコレです。↓
KIF_6408.jpg
KIF_6415.jpg
全部の指にいたずらが書きが・・

こんないたずらならって嬉しくなってしまいました。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

青空のかけらさんへ
いつもありがとうv-341

子供のいたずらって、不意打ちですごく癒されるときがありますよね。
反対に“雷”を落とすことも有るけど、このときは可愛さで心が満たされてしまいました。

トーマス君は私ももっと黄色と思っていました。
今回は真夏の開花で、本来の色が出ていないのかそれともいつもこの色なのか・・今後の色合いも楽しみ。
また咲いたら見てくださいねv-410
チャールズは新緑がとても綺麗。
やっぱり新しい葉っぱがでてくれると安心するし嬉しいですよね。
チャールズもイエローのバラ・・このところしらぬまにマイブームかも(*^_^*)

ピアノソナタ!ベートーヴェンの中でも入りやすい曲で曲調も軽やか。
1楽章は弾き込み段階ですが、先生はどんなアドバイスをして下さるかなって楽しみです。
久しぶりのピアノで指が回らないと感じるのは良い事ですよ!!
スケールを少し練習してレパートリーにしてください~~
2楽章の譜読みはそろそろ・・と思っているのでアドバイスもお願いしますねv-353
かわいい指!
ほんと、かわいいいたずら!!
こういうことしてくれると、たいてい元気になっちゃいますね!!
グラハム トーマスは、元気な黄色なのかな~と思っていたんですけど
優しい色ですね。素敵♪
チャールズも楽しみですね~!!
バラ好き、花好きの方に出会えると
とってもうれしいですよね!!わかります~
花に対する思いが、一緒だと
話もはずみますしね!!

BGMのピアノソナタ、本を見つけて、少し前久しぶりに弾いてたんですよ。
全然指が動かなくて・・こんな風に弾きたいわ・・
imiさんへ
いつもありがとうv-341

imiさんのチャールズがあんまり可愛かったので決めてしまいました。
色合いは実際見てみないと分かりませんよね。
開花するのが楽しみ・・そして秋にもう一度咲いてくれるのもっと楽しみ。。

バラを育てるときいつも悩むのが仕立て方。
鉢栽培には変わりが無いのでやっぱりお庭のようには安定しませんものね。
チャールズの鉢は他の子たちより大きな鉢でにしました。
枝ぶりを見て自然な樹形も良いかな・・と考えています。
また育ててみてimiさんにご相談させていただきたいのでよろしくね!!
今晩は、imiで~す。
わーさくらいろさん、チャーズを買ったのね。
この子の花色は、素敵ですよ。夏場でもお花は小さくならないし、秋は、ちょっとくすみのあるマスターイエロー、この花色は他に無い色で素敵ですよ。
秋が楽しみですね。
さくらいろさんは、ツル仕立てで育てられるのかしら?
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
