雨の日はベランダ

今日も雨の東京。
いったいいつまで降り続くでしょうか・・

予報では1週間も!!
屋上のバラたちは雨が続くと誰にも見られることなく散ることもあり
小雨になるのを見計らってご機嫌伺いに!

今日からは小中学生チームの3名が学校へ
ガーデニングの時間もとりやすくなったのに
雨・・あがらないかなぁ。

久しぶりにミニバラさん。
特にお気に入りのミニ モカフェローズです。
KIF_6744-1.jpg KIF_6745-1.jpg

花はミニですがまるでERのような花型です。
色合いも中心が濃く、咲ききるとゴールデンセレブレーションのような!!
恐るべしミニ!!って

コチラは以前もご紹介しましたペチュニア。
自己主張の強い色合いですが花の大きさが周囲の植物や外壁ととてもよく調和してくれます。
花友のロクさんから頂いた苗ですが、種から育てた愛情としっかり日光に当てて育苗された環境
時間の経過とともにヒシヒシと伝わってくる私の大切なハンキングペチュニア。
KIF_6743-1.jpg

こちらは自作。
駄作ですが定植して落ち着いてまいりました。
ハツユキカズラの白・ピンクの芽が光の差すほうへ伸びています。
予定では真ん中の多肉(たぶんモリムラマンネングサ)がモサモサ~~っと上を向くと!!

ワイヤーで遊ぶときは色々と作ってしまいますが
何故かとても慎重になってしまって植え込むのに時間が掛かってね。
私の性格はもっと適当だし思い立ったら吉日タイプなのよ。
KIF_6755-1.jpg
いつも応援ありがとうございます!励みになりますぅ。
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
 






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとうv-341

モカフェは冬の時期にミニばかり連れてきて、これ以上は・・と思った頃に最後に連れて来たバラです。
冬に連れて来たミニの中でも1.2位を争うなぁ・・って感じ。
とても品が良くて可愛いミニちゃんです。
ペチュニアは今まで薄い色のものばかり育てていたのですが、この色が一番外壁とマッチして落ち着く・・と感じています。
色合わせは頭の中だけより実物を置くと違いますよね!!
バラもそうだな~~って感じているところです。
→バラだとウィリアムシェークスピアやルイ14世の濃い系の色が合うかも!!

寄植はお恥ずかしい限りで・・もっとこんもりしてからとも思っていたのですが
お褒め頂いて嬉しいです♪
完成品で一番良い所を撮影するのも良いけど、最初の画像を残しておく事も参考になりますものね。
調子に乗ってハーブなども寄せちゃったり・・
雨のベランダでプチガーデニング(*^_^*)
こんにちは、imiで~す。
わー本当に可愛いですね。花色が素敵ですね。黙っていたら、何かERの画像かなと思いますよー。お花は小さいけど、存在感は大ね。
鮮やかなペチュニア、それなのに周囲に溶け込んでるなんて、これは「さくらいろさん」のセンスの賜物ですね。植物の配置がお上手だからできる事ですね。
※1番下の画像、寄せ植え、とても可愛いです。お洒落なセンスが光ってますね。さすが、さくらいろさんね。私には真似が出来ないわ。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
