スポンサーサイト
我慢の限界・・色々連れて来ましたよ!
今日は天気予報がハズレ!!
東京の雨雲はどこかへ外出中sky06.gif快晴でした。

やっと晴れ間が見えたことで、洗濯日和。
これでもか!!と言うほど干しましたが(6キロ×3回)
テキパキとこなしました。pan1m.gif

さて・・と車でお花屋さんへ。
ホントは安行の日本花卉や改良園へ行きたいと思っていましたが
片道60分はキツイ。
主婦としてはお昼ご飯のしたくもありますし
我慢我慢。
いつものお花屋さんへGOGO。

いつもの・・と言ってもとても自転車では。
行けなくは無いけど片道30分くらいあるかな・・
車で行くにしても途中の踏切が、開かずの踏み切りで
踏み切りのタイミング次第では15分程度で行けるんです。。

来週の休みはピアノレッスン。
だから今日は!!って我慢できずに気が付いたら籠が一杯になるほど連れて来ました。

KIF_6805.jpg

バークチップを一袋。
ポット苗を・・数えたら11もありました

ズラーっと並べて撮影会。
たくさんありますが、ご覧いただけますと嬉しいですぅ。

この子はどこにでもいる普通のゼラニウム。
斑入りが涼しげで、そして50円って言うのも決め手に・・
KIF_6806.jpg

この子はダイコンドウさん。
シルバーがかかった可愛い葉っぱ。這性で良く育つとか。
KIF_6807.jpg

ちょっと見にくいのですが、ニーオンさん。
ニーオンは流通名で、正式名称はレウコフィルム・フルテスケンス
ピンク色の小さなお花、綿毛が少し感じられるシルバーの葉が気に入りました。
ビックリしたのは、この子!!木だったのです。
KIF_6810.jpg

ヘデラ(アイビー)
私はヘデラって言いにくくて、昔ながらのアイビーと呼んでしまいます。
色々なアイビーがありますが、この子はとくにこんもりとしていて葉の色が気に入りました。
KIF_6812.jpg

フィカス・プミラ
以前、枯らした経験あり。
以来あったら良いな・と思ってもなかなか手が出ませんで。
KIF_6814.jpg

ジャカランタ
これは木なんですって。
熱帯の花木かなぁ・・大きな木になると花も咲くんだって。
葉の感じが、ネムノキやオジギソウに似ていてゲット。
KIF_6815.jpg

コケモモ(クランベリー)
やっぱり実物は好き。
KIF_6817.jpg

イソトマ
私も育てているのだけど、こぼれ種でよく発芽してくれます。
私の子より小さな品種で、ギュッと凝縮された感じの苗。
30円はお買い得!!
KIF_6820.jpg

シッサス・ヘンリアーナ
シュガーバインに似た葉なんだけど、別の観葉植物。
シュガーバインと比べると葉が大きいかな・・
KIF_6821.jpg

イポメア
これも這う性質なんだって、鉢かくし!ハンキング!!色々使えそう。
KIF_6825.jpg

最後にノブドウ
小さな花も咲いていて、実もなるし!!可愛い。
これは義父に習って盆栽風に仕立てる予定。
KIF_6827.jpg

私の誕生日に胡蝶蘭の寄植を頂いたのですが
その際に寄せ植されていた鉢!!
これはいつか何かに・・と策略しておりましたが
今日連れて来た植物と家にあるもので寄植を!!
いつか作ろうと思っていてもなかなか考えがまとまらず、キッチンの片隅でじっと待っていました。
あまり通路になっていないから・・と思ったのだけど、通る人は足をぶつけるようで!!
家族からは早く何とかしろ!!と言われていました。
KIF_6832.jpg KIF_6833.jpg
 
柄も良いでしょう~~
イチゴちゃんの柄。
正確には計測していないけど、10号はありそう。
テラコッタで少し浅めの鉢です。

寄せ植は完成しましたが、またいつかご紹介しますね♪

長い長い記事!!
最後まで、御完読ありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。ポチッと・・励みになりますぅ。
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
  

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

sakaeさんへ
いつもありがとうv-341

ストレス!!大いに発散しちゃいました。
燃料費高騰で、車での外出を我慢している事もあって
すごーーく我慢していたのよ。

お花屋さんは地価高騰で年々減っているから車じゃないと行けない場所に。
駅が近くなるって言うのも良いこととそうでないことのセットですね~~
これはまた(汗
一気に増えますねぇ。
まあ、世のご婦人方は箍が外れると一気ですもんねぇ(笑
アプリコットさんへ
いつもありがとうv-341

今回はセージが気になって『アプリコットさんが教えてくれたセージ~~』って見に行ったのですよ。
残念な事にハーブは少なくて・・暑い間は入荷ないかもって。
少し涼しくなってからに期待です。

セージを探しに行ったのにとんでもない事に!!
実はバラの苗も見ていたら、ジュビリーセレブレーションが欲しくなってしまってね。。
最後まで取ったり戻したり・・今回は我慢したのです。

昨日は午後から作業をしましたが夕方までかかってしまいました。
やっぱり買いすぎ・・これでジュビリーも連れてきていたら大変でした(笑)

思いっきりストレス発散できました!!
が、これが癖になりそうで怖いわ(*^_^*)

ダイコンドラって草!!って感じで最初は素通りしたのですよ。
でも手に取ったら葉の短い毛がフワフワ、這う・下垂する・・コレだ!!って思いました。
葉の色はグリーンもありましたし、私の連れて来たシルバーのものもあります。
98円だったので、いつか出会ったらアプリコットさんも育ててみてください!!お勧めです。←ダイコンドラ推進委員のつもり(爆笑)

またアプリコットさんのお庭に伺いますね♪
バラも良いけど、あわせる植物バラの風景に合う植物
アプリコットさんを参考にさせていただいておりますぅ(*- -)(*_ _)ペコリ 
imiさんへ
いつもありがとうv-341

たくさん買いすぎました!!(笑)
置く場所も大変なことに!!
想像していた風景より手狭な状況。
屋上への進出も止む終えないことになりそう(爆笑)
また義父に『置かせてもらうけどお願いv-351』としなきゃ。
一応こんなの連れて来ました!って報告はしたから大丈夫だと!!
お天気が良くなったら、義父の盆栽教室かも(*^_^*)

ニーオン・・シルバーっぽい色合いで短い毛が生えています。
私はバラや多肉もそうだけど、毛が生えてる・苔むしているってのがすきなの。
結構変態チック!!(笑)
安い苗もとりまぜてお買い上げでしたが、以前購入したものが見切り品で値下げされている現実も知る事となり
まぁそんなこともあるか・・とブツブツ言っちゃったわ。

ノブドウは小さな葉の種類で結構面白い事になりそう。
義父も野鳥が運んできた種から発芽して、私の連れて来たノブドウより少し大きな葉のものを持っています。
盆栽では制約された中で根をしっかり張らせることが大切。最初から小さな鉢だとそれなりに育ってくれるようですね。
何だかんだ言っても、興味を持って見てもらえるのが嬉しいガーデニング。
義父も私も嗜好は違っても良い植物友達です。

寄せ植は近日公開します!!
ご覧いただけますと嬉しいです~~
こんばんわ^^さくらいろさん
たくさんの植物&お安い苗のGET!!嬉しいですよね^^
(ストレス発散!?にもなるし、楽しみもあって夢がひろがりますね)
素敵な鉢にどんな寄せ植えができたんでしょう??
楽しみに待っています~~v-345
また、観せてくださいネ^^
ダイコンドラ、綺麗な葉の植物ですね♪
私もみっけたら、買ってしまいそうですv-342
こんにちは、imiで~す。
またまた沢山の・・・・・さくらいろさん、凄いは。でも、それらを置く所があるから良いですね。
ニーオン、木なんですか?大きくなるのかしら?
その他も素敵、特にお値段が。うちの方では¥50、¥30なんてあり得ないですよ。田舎は結構高いですよ。競争相手が少ないせいか、枯れこんでいてもほとんど値段が変わりません。だから売れないし(笑)
ブドウの木、盆栽にできるのですか?ブドウは根が広く張るといいますが、根の管理が難しそうですね。その点、盆栽に詳しいお父様がおられるから力強いですね。
※イチゴちゃんの柄の鉢、此処にどんな風に寄せ植えをされたのかしら?画像アップを楽しみにしてしてますね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
