スポンサーサイト
ビクトリア・・・咲いてるの!!

ご訪問ありがとうございます。

お天気がなかなか安定しませんね。
各地で被害も出ている様子。

どうかみなさんお気をつけてください。。

突然真っ暗な空・・と思ったらバケツをひっくり返したような雨
そして蒸し暑い快晴
また雨
そんな一日でした。

今日はラ・レーヌ・ビクトリア

こんな時期にビクトリアをアップするとは思いませんでした。
春に咲いて返り咲きをするビクトリア。
私は育てて5年ほどですがこんな時期に咲くなんて??
KIF_6714-1.jpgKIF_6715-1.jpg
蕾がふたつ・・
大きく膨らんだ1つが咲きました。
KIF_6726-1.jpg
夏の顔ですね・・完全に。
ビクトリアの特徴、コロコロ・・と転がりそうなカップ咲きはどこへ??

春の開花はこんな感じでしたね。
KIF_4535-1.jpg KIF_4641-1.jpg
 

この時期の開花に驚きを感じ、そしてこの子が枯れてしまうのでは・・と不安だったり。
鉢増しこそし続けて、12号ほどの鉢で育てていますが
次こそは根を確認してみなきゃって(汗)

しかし!!
この子は保険の挿し木苗が順調。

いつも応援ありがとう。お陰さまでランキングもアップ!!
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ ポチッとしていただけますと励みになりますぅ。



スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとうv-341

ナエマ・マダムフィガロ・ミサト・・詳しく教えてくださってありがとうございました。
単純に育ててみたい・・と思ったのですが、どんなシーンに合わせたいかにもよるとの事。
あぁそうだ!!って今更ながら気がつきました。
配置する場所なども考えて、じっくり検討したいです。ありがとう。

ビクトリア、あんまり違うお花なので『枝変わり?』なんてちょっとありえない想像までしちゃいました。
花色はビクトリアらしくって、こんな時期に合えた事に感激。
来年のコロコロカップ咲きが益々楽しみになりました。

鉢の土は、ウドンコが酷い子は替えたりしています。
古土の処理にも困る環境ゆえ、極力しないようにしているのですが
ミニは毎年必ず!生育が思わしくない子は根の確認のため土を取り替えています。
ミニもカウントすると60以上はあるので、数年に一度が理想ですね。
こんにちは、imiで~す。
ビクトリアさん、とても綺麗なお顔ですね。コロンとしたお顔と、ピンクが素敵。
今の時期は、どうしてもお顔が崩れがちですよね。咲いてくれるだけでも、ありがたいですね(変な気候で咲く時期を間違えたのでしょうか?)お顔が崩れていても、綺麗は花色ですね。
※さくらいろさんは、毎年、土替えをされてるのですか?12号、結構大きいな鉢ですよね。この子は、大きくなる子なんでしょうか?
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

マダム・ピエール・オジェも可愛いブルボンですよね。
ビクトリアの枝代わりと知ったのは最近です。
ブルボン系は香りがとても好きで、もう1つ・・とルイーズ・オディエを育てています。
今回ビクトリアはこんな時期に咲きましたが、ルイーズ・オディエは返り咲きの後は枝が伸びるのみ。

ビクトリアが今頃咲くなんて聞いたことが無いのでビックリデス。

ふぁーふぁんさんのマダム・ピエール・オジェは開花より伸びる方を優先しているのかな・・
私のピエール・ド・ロンサールも返り咲きをせず、せっせと伸ばして太って・・としています。
来年は返り咲きも見たいですよね~~
ラ・レーヌ・ビクトリアがこの時期に咲いてくれるなんて素敵ですね~i-233
うちには枝変わりのマダム・ピエール・オジェがありますが、
春に一回咲いたきりで返り咲く気配全くなしですi-202
ひたすら伸びてます。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
