スポンサーサイト
続・夏剪定 ヒメワレモコウ
ご訪問ありがとうございます。

最近のご挨拶はお天気の様子が多くなりました。
今日の東京も夕方から一雨。
そして雷まで。 b-kaminari.gif

明日の朝はベランダの手すりを拭いてから洗濯物を干します。
雨の次の日には必ず手すりを拭くので、最近はすごく綺麗な手すりです。


第1章 続・夏剪定
前回に続き今日も夏剪定をしました。

マダム・アルディKIF_6905.jpg

とても良く伸びて、誘引しても有り余る。
鉢でもすごく伸びるんですね・・

マダム・アルディは新苗で迎えたバラ。
まだ開花を体験しておりません。
(お花の写真はともかくとして、苗の写真も撮影していませんでした・・)

あぁ来春のグリーンアイが楽しみpan1d(2).gif





第2章 ヒメワレモコウ

春に義父から分けてもらった株がとても元気に育っています。
ワレモコウは大きくなる品種もあってお花屋さんで見かけたことがあります。
バラとの相性も良さそうですよ!!
何といってもバラ科ですからねぇ
KIF_5934-1.jpg
バラ科・ワレモコウ属
学名はSanguisorba officinalis

義父のワレモコウを初めて見たときは
お花の時期じゃなくて
『小さなバラもってたっけ??』って聞いてしまいました。

葉っぱはバラなんですよ。
2株でお得なセットです♪


ブログランキング いつも応援ありがとうございます。

 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  とても励みになります♪ 


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

COCOさんへ
いつもありがとう、そして何度もいらして下さってありがとう♪

とても素敵に作品を、家に居ながらにして拝見させていただいて
そんな機会を与えてくださってCOCOさんに
そして素敵な作品を工夫されて製作された皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

何より自営業で朝から深夜まで・・帰宅していても仕事に戻ったりしている身ゆえ
なかなか外出できない環境なんです。
美術館やコンサート・・行ってみたいけどなかなか叶わないのですよ。
こんな風にみなさんで1つのことを目標にやり遂げ、発表できるって素晴らしい。
私は在宅していながら美術館を満喫させていただいたと感じております。

私も、もの作り・・興味あるなぁ。
実際やってみたらどうなるかなぁ。
シャム猫さんもリアルタイムでお返事をいただけて、お疲れなのにとても暖かいコメントにお人柄が感じられました。
またご訪問させていただいて賞状も拝見したいです~~

ワレモコウは背丈の低いものを育てていますが
次にお花屋さんへ行ったら背の高い品種を連れてきてバラと組み合わせたいなぁと思っています。

素敵な作品、そしてご縁を・・ありがとう♪
青空のかけらさんへ
いつもありがとうv-341

デザイン気に入っていただけて嬉しいです。
やっぱりピアノもバラも私には2つがセットですからね(*^_^*)

マダムアルディは憧れつつなかなか育てる機会がないバラでした。
オールドで完全に一季咲き・・となると、やはり勇気が必要。
一季咲きだからこそ美しくそして、散っていく様も最後まで見届ける気持ちになれるのですが
そんなバラばかりでは寂しくなってしまいますものね。

青空のかけらさんが気になるバラ・・
そうですか、私の子を見て今後ご縁があると良いですね~~
どんなバラが気になっているか教えてくださいねo(≧∇≦o)
imiさんへ
いつもありがとうv-341

マダムアルディのグリーアイはずっと憧れておりましたが
やっとこの春迎えることが出来てお花に会えるのが楽しみなバラです。

すごく伸びる子でホントグーンと空を目指しています。
少し棘が細かくて扱いには注意品種。
オールドの優しさを感じる枝葉にドキドキなんですよ。

ヒメワレモコウは盆栽に仕立てて育てております。
義父は保険の苗が出来たと喜んで、生育を見ては“植え替えたほうが元気だな”なんて声を掛けてくれます。
葉っぱがバラと同じ形でとっても可愛いですよ~~
こんばんは☆
ワレモコウ、大好きです♪
ナチュラルでキュートですもの。

今日、こちらは久し振りに晴れ間がでましたよ。
お洗濯日より!!

鉢薔薇の剪定、少しずつです。。。Wぽち☆


P/S 今、さくらいろさんのコメント拝見して
シャム猫さんのところにジャンプしてきました。
さくら色さん、とっても嬉しいです。
コメントしてくださって、本当にありがとう。
次回は、さくいろさんも是非ごいっしょに。。。ネ!ネ!
良い感じ♪
とっても素敵なブログデザインになりましたねぇ!!
マダム・アルディきれいだろうなぁ~
早く花がみたいですね!
sakurairoさんのところは、私が欲しいな~と思ってるバラが
必ずあるんですもの・・びっくりです!
もちろん、知らなかったバラもたくさんあるし・・
画像もきれいだし、うらやましいな!
そろそろ私も剪定しようかな~
こんにちは、imiで~す。
今日は、とても良いお天気で、暑いですね(真夏に逆戻りだわ)
マダム・アルディ、お花が見れる日が楽しみですね。
グリーンアイが可愛いですね。
ヒメワレモコウ 、優しい義父様ですね。
義父様も色々と育てておられるのですね。趣味の合う義父様でいいですね。お互いに意見の交換もできるし、素敵な関係ですね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
