スポンサーサイト
ブルーベリー紅葉と開花が同時??
我が家のブルーベリー

3品種育てているけど
1つは紅葉を始めた。

開花の時期が少しずつずれる品種なのだけど
1つは全然実がつかなかった・・と思っていました。

P1010116.jpg


ブルーベリーを買ったときには
実は美味しいし・・と買ったのだが←食欲!!aicon_bbs14.gif

こんなにも紅葉が美しいとはね。。
ちょっと得した気分です。aicon357.gif


紅葉と同時に開花もしているので是非見てください!!
P1010115_20071124155823.jpg


ね・・おかしいよねぇ。
こんな感じでちらほら他の枝にも開花しています。
ブルーベリーの花って、釣鐘型でとっても可愛らしい★(*^-゚)⌒☆Wink!

P1010060.jpg


初夏には美味しい実を収穫して食べました~~





ブルーベリーは系統によって管理が違うのかなぁ・・
私の育てているのはラビットアイ系。


12月から1月までに剪定をすると良いそうなのだけど
今年は剪定をしたほうが良さそう。。

剪定後に追肥をして、秋にお礼肥え。


シュートを出すためにも枝は5本くらいにしたほうが良いみたい。。
古い枝から順番に剪定して5本残すように・・
12月になったらやってみよう

でも花が咲いているのに良いのだろうか??



この本には色々なベリーが載っているのだけど
くわの実・・美味しいんだよね!
育てたくなってしまいましたaicon_bbs14.gif






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

スポンサーサイト

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
桑は是非是非盆栽にして楽しんでください!
私も苗を頂いたら、義父と盆栽の先生に教えていただこうかと思っています。
昨日は国風展終わり、出品されていた盆栽を下げてきた先生とお話しする機会がもてました。
先生は電動彫刻等を義父に下さって、ちょうど良い遊び道具を下さいましたが
『バラなら木より柔らかいよ』と怖い事も仰って(〃∇〃)
冗談も交えながら、『挿し木より接木をやってみたら?』と教えてくださったのですよ。
春には北海道に帰ってしまうので、その前には大宮や安行に同行して色々教えていただこうかと思っています。

盆栽は小さく育てるために色々といじめる部分がありますが、スペース的には嬉しいですよね。
桑の実?
KOUの桑の実(4季成りマルベリー)はあまり美味しくないです。子供の時分に食べた記憶の桑の実はもう少し美味しかった記憶が有ります。hanaさんはジャムにすると美味しいって言ってました。アントシアニンがブルーベリーより多いとか?健康果実ですね(^O^)
盆栽仕立ては良いですね~KOUも2Mオーバーのビックリグミの木が2本も有るので~刈り込んで小じんまりに仕立てを変える心算です。
追伸
有機肥料関係は~川合肥料が使えます。

http://www.orange.ne.jp/~hiryo/
KOUさんへ
いつも色々教えてくださってありがとうございます。
桑の実は見た目は“えっっ”と思いますが、食べると美味しいんですよね。
近所の方に挿し木をお願いしたので、分けてもらえる可能性があるんです。
枝が張るのですね・・まるでフロリバンダのようですね。
そうなると置き場所が困るかなぁ・・
義父は何でも盆栽仕立てにするのが得意なので頼んでみようかなぁ~~
教えてくださってありがとう。
お知らせ頂いたサイトに行ってみたらビックリ・・
ホントお安いんですね。
お気に入り登録しちゃいました(*^_^*)
桑の実
追伸
桑の実の件ですが~我が家の四季なり『マルベリー』は実付きは抜群ですが食味はイマイチです。何だか青臭い後味が残り早いと酸っぱくて遅いとポロポロ落ちちゃいます。ジャムに向くそうですが?
ブルーベリーの美味しさの洗礼を受けるとこの桑の木「結構枝を張る」スペースが勿体無い気がしてきます。v-388
ブルーベリーって素敵(^^♪
ブルーベリーって余り虫も付かなくて樂チンですよね~。大阪だとラビットアイ系は古葉を落とさないで冬を越して仕舞うんです。サウス系も買ったりしたんですが気候が合わない見たいで成長しないまま枯らしました。2~3年生苗を植えつけて丸3年ですからかなり大きくなりました。剪定は今までしないで居たからこの冬はしようとガイドブックなど買い込んで勉強中です。1株あたり2K収穫が目標なんです。鉢は余り深いものより浅めの方が向いてる印象です。ピートモスを多用するので水はけ通気性が問題になるから。
KOUがお世話になる通販サイトです。資材が割合安く手に入ります。ピートモスは屋上鉢栽培のバラにも必須ですから大袋を購入されたら如何ですか?スリット鉢も大手通販よりも割安ですよ。
http://www.blueberryhouse.com/
未来さんへ
このブルーベリーはホントに小さな苗を買って3年目なんですよ。
私はバラもそうですが、小さな苗や新苗から大きく育てるのが好きみたいで(*^_^*)
まぁそのほうがお手ごろ価格で入手できますからケチともいえますが^^;

土はそう酸度未調整のピートモスって言いますよね。
なかなか見当たらなくて調整してあるものとか、挿し木種まきの土なるものを多めに使っています。

ジューンベリーはご覧の通り貧相な苗を買ってきたので今年はただ背丈が伸び横の枝が伸びた程度
これもまたアブラムシの被害がかなり酷かったのですよ。
来春には少しでも花が見られると良いなぁ。
そのときはアップしますので見てくださいね(*^_^*)
No title
ベリーも今、種類が豊富ですよね。
でも今頃花が咲くブルベリーって、あるのですね。
返り咲きですか?
酸性土を好むので、ピートモスを多めに入れて土作っています。
ジュンベリー花が可愛いでしょう。
私は、どちらかと言うと花が好きで育てていますよ。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
