スポンサーサイト
続・続・・夏剪定 9月の足音

ご訪問ありがとうございます

9月に入りました。
今年も3分の2が過ぎ・・
『えーーまだ目標が達成できていない』と

私は毎年12月に反省と来年の目標を立てますが
ベランダ改造計画については、まだまだ続きがあります。

少し模様替えしたことと、棚を作ったことで
スッキリしたことはしたのですが
もう一つDIYを・・と計画しているのです。

第1章 夏剪定 ベルイシス

柔らかい薄ーーいペーパーのような花びらを持つバラ。
このバラも1季咲きのオールドローズさん。
間違って咲いてくれないかなぁ・・と
春の開花後は寂しい気持ちに。

花色もとてもとても薄淡いピンク
この花色・・・とても好きです。

春の思い出の写真をご覧下さい(*^_^*) 

KIF_4740-1.jpg KIF_4739-1.jpg

この透け感がたまらなく愛おしくて。
 
KIF_4738-1.jpg KIF_4695-1.jpg
 
咲き始める蕾も可愛いんですよ。
ガクの感じもすごく好き♪

ガク、モス・・そんなバラには目がない私です。

第2章 9月の足音

避難訓練が行われました。
小学校では引き取り訓練で、サイレンと共に学校へ向かい子供を引き取ります。
災害時を想定して、子供の名前をきちんと伝えて引渡しとなります。

年に一度、少しドキドキする瞬間です。

職場が遠くて引取りに参加できないお友達もいます。
親しくしている方の子供も2名預かり途中まで一緒に。
もう6年以上、今年も引き取ろうか?お願い!で続いています。
私も仕事の都合で行事にいけないこともあって
お互いに持ちつ持たれつ。

帰り道・・
お友達のお子さんの背がすごく伸びている事に気が付きました。
自分の子供はなかなか大きくなったと感じないのに
毎日見ていると鈍るのでしょうか・・
“背が伸びちゃって、もっと小さい子だったと探しちゃったわ。大きくなったね~~”と話しながら話しながら帰途へ。

9月の足音は、校庭に整列する児童の足音で始まりました。

いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  





 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

アプリコットさんへ
いつもありがとうv-341

今日はアプリコットさんのブログで読み逃げ(*ノωノ)
大変急いでおりましてコメントも残さず逃げるようにお花屋さんへ!
先日教えていただいたセージを探しに行ってきました。
メモをしておいたのですが、その紙が紛失。
あれ・・いつ教えてもらったかしら・・と8月後半を探しました~~
↑その節はありがとうございました!!

セージは色々あるようで調べたら面白い事に気が付きました。
お花屋さんでは同じ品種のセージが見つからなかったけど、別のセージを買ってきました。
古い土をふるいにかけ乾かし空気をたくさん取り込み!!炎天下の中頑張りました(*^_^*)
今日はホント残暑って感じで、何度汗をかいたことか!
首から提げたタオルがびしょびしょでした。

こんな時間になってしまったので定植は明日ですが、プランターはフカフカの土が待っています~~
植えつけたら是非見ていただきたいわぁ。

ベルイシスとても繊細なバラで愛おしい!!
1季だけど中輪の花をたくさーーんつけてくれるわ。
いつかアプリコットさんも実物を見る機会が有ると良いですね!惚れちゃうよ~~
こんにちわ^^さくらいろさん
ベルイシス、上品で蕾がかわいい、素敵な薔薇ですね^^
ホントに、繊細で~
雨には強いですか~~??
こんなに、素敵な薔薇を雨にはさらしたくないですよね♪
ベルイシス、メモメモですね^^
(でも、もう買えないですが。。。)

季節の訪れは早くて、もう秋ですねv-35
でも、まだそちらでは残暑なんでしょうね・・・v-472
暑いと~~!TVでみました
こちらは、凄い雨&雷も少々でした。。。v-279
保育園ではないなぁ
ドキドキするのか防災の日は(汗
夏選定そういえばまともにやってないっす。
今晩は、imiで~す。
ベルイシス、とても綺麗なバラね。これで四季咲き性だったらなー。
OR素敵なバラが多く、欲しいなーと思うのですが、いいなーと思うバラは殆どが一季咲き、品種改良して四季咲き性に誰か作ってくれないかしら。
(年に、織姫と彦星みたいに年に1度だけしか会えないから、その分、美しいのでしょうね)
新学期も始まり、また学校行事も色々あり、忙しくなりますね。
Rockyさんへ
いつもありがとうv-341

ベランダはホント四季によって日当たりが違うので、移動が大変なんですよ。
屋根なんかつけてもらわなくて・・なんて今更思うのですが
洗濯物を干す場所ですしこれからも工夫が必要ですね。

DIYで棚が出来たらビフォーアフターもアップしますね~~

やっぱりベルイシスは1度だけの開花なんですね。
分かってはいるのだけど、あんまり美しいから間違ってくれないかなぁと思ってしまいます。
休眠までしっかり育てて来年の開花を楽しみに(*^_^*)
ワレモコウも風情があってお庭でも映えると思いますよ~Rockyさんもぜひどうぞ~~
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

すごく淡い花びらがとても可愛くてお気に入りのベルイシスです。
枝がは細いのですが、株立ちにそだち少しスペースが必要かもしれませんね。

バラってホント見せていただくと育てたくなってしまいますよね。
私もそんなこんなでもう数え切れません(*^_^*)
日当たりも必要だからベランダでのバラ栽培は品種を選ばないとね~~

最近ベランダで寄せ植にしたブラッシュノワゼット
これだったら少し日当たりが悪くても・・と挑戦しています。

ベルイシスをふぁーふぁんさんに見ていただけて私も幸せv-344
秋来たり
さくらいろさん、やっほー。
ベランダ改造、まだまだ続きあり!
壮大なプランが着々と進行中とみた。
がっばってねー、さくらいろさーん。
びふぉーあふたーも待ってま~す。
ベルイシスは魅力いっぱいのバラだよね。
念を送っても秋は咲かないと思うけど、春の表情はなんともいえぬ。
ワレモコウが咲いて秋来たりだね。
ベル・イシス、本当に素敵~i-233
クラクラしちゃう。
こういう花色にものすごく弱い私…ガクも個性的なんですね。
とっても欲しかったのですが、もうスペースが…i-182
でもさくらいろさんのところで可愛い姿を見られたからヨカッタe-266
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
