スポンサーサイト
チャールズ・ダーウィン~ラ・レーヌ・ビクトリア

ご訪問ありがとうございます。

今日も暑かったぁsky06.gif
残暑とのお付き合い・・そろそろ遠慮したい。

休日の屋上はやっておきたい作業がたくさん!!
今日は酷暑の中、雑草だらけのプランターとテラコッタの大鉢を
ひっくり返して土の消毒。

熱で殺菌されるし、何より放っておくだけで良いからこの時期に必ず~

問題は一つ。

鉢の底には鉢底石が敷いてあります。
これはリサイクル!!洗ってまた使いたいので拾います。

今日はピアノのレッスンもあったので、正午に土を薄く広げて出かけ
4時を過ぎた辺りから作業開始。

鉢底石を一つずつ拾って、古い土はふるいにかけ
ゴミや枯れ枝を捨てコチラもリサイクル。
腐葉土を混ぜてプランター用の土が完成~~♪

首から提げたタオルはびしょ濡れだったけど充実感でいっぱいに。

第1章 チャールズ・ダーウィン

連れてきてまだ1月ほどのER。
それでも細い枝からいくつも蕾があがり期待しておりました。

ポツポツと咲き始めた時には、シャクトリムシが食べかけで
テデトール作戦もむなしくお花は切れ切れ。

しっかり咲くのは初めて。

KIF_6918-1.jpg KIF_6925-1.jpg

イエローアプリコットすごく優しい色合い。
 
根元には太い枝がありますが、成長している枝は蕾付近がとても細い。
下を向いて少し上品に。

KIF_6927-1.jpg 西日に当たる色合いも素敵。

完全に開花すると一番外側の花びらが反るんですね。
カップ&ソーサーでしょうか~~

第2章 ラ・レーヌ・ビクトリア

先日もこんな時期に・・とお話しましたが
2つあった蕾のうち1つは散り
名残惜しくも2つ目が開花。

少し夏顔ですが~~KIF_6929-1.jpg
やっぱり花びらの数は少ないわ。

それでも最後の1輪がとても愛らしい。
土ふるいの前に西日を思い切り浴びてパチリ。

次の冬には必ず土を新しくしてあげるからね!!

今日は久しぶりのピアノレッスン。
私のレッスンは月に1回だけなのですが、先月は仕事で行く事ができませんでした。
2ヶ月ぶりに弾いた先生のピアノ。
すごく軽くて綺麗な音!久しぶりのレッスンにも感激。
5つの課題曲を見ていただいていますが、予想に反して全部合格?!

まぁ・・こんなことって。

一番ビックリしたのは、ブログにアップしています曲。
ベートーヴェンのピアノソナタが第1楽章だけですが合格。
初レッスンで合格してしまいました!!
↑ピアノブログでアップする内容ですね(笑)

そんなこんなで嬉しさ余って行ってきましたお花屋さん。
頑張った自分へのご褒美はやっぱりお花よね~~♪♪

icon_lb.gif いつも応援ありがとうございます!icon_lb.gif
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ コメント残してくださると嬉しいわぁ。



スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ピアノの合格、おめでとうございます。
お忙しいのにすごいですね!

そして、薔薇のお写真にため息。
なぜ、さくらいろさんの薔薇は
こんなに美しいのでしょう?

カメラが違うのかな?って
腕が違うのですよね!ハイ。

どの薔薇もアンティクなニュアンスで
ピアノの音色とのシナジーで癒されます♪
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

まぁピアノ弾いていらしたのね!
そうそう私も中学で辞めてしまって、娘が習い始めるときに再開しました。
私の場合実家のピアノも処分されてしまったため、デジピ→春にアップライト購入しました。

私のようにピアノを再開される方はたくさんいらっしゃるわよ。
ふぁーふぁんさんもいつか自分にあった方法でピアノと向き合ってみたら良いと思いますよ。
子供の頃には感じなかったこともたくさん!
お待ちしていますよ~~♪
リンクの一番下には私のピアノブログもあります。
良かったら遊びにいらしてください~~

ジョージ・ウィンストン・・私も聴いてみたいわ(*^_^*)
こんにちは。
薔薇もピアノも素敵ですね♪
私も中3まではやっていましたが、
高校受験でやめたきり、全然触っていません。
久し振りに弾いてみたくなりました(^^)
気になっているジョージ・ウィンストンの楽譜、買っちゃおうかなぁ~。
でもピアノは実家なんですe-263
imiさんへ
いつもありがとうv-341

imiさんおはようございます。
昨晩、ブログ村でバラ園芸の色々な方のブログを拝見しておりました。
いつも上位だった“ネコと小さな・・”探しちゃいましたよ。
お辞めになっちゃったのかしらって。
そこでタイトルを変更されたって知りました。
ホッとしてご訪問させていただいたものの、子供がなかなか寝付かなくてなだめたりしてコメントせず読み逃げ(笑)失礼しました!

これからもimiさんの小さなお庭の素敵な風景、とても楽しみにしています♪
小さなというのも私にとっては憧れ~畳1枚分でも良いからお庭があったらなぁ。

ピアノレッスンは久しぶりにもかかわらず何故か好調でビックリ。
しかしながら、しっかり仕上げようとわき目も降らずBGMの曲だけに集中していたため
次の曲の控えがない・・・
今月の練習は5つの曲を必死で睨めっこ。
そろそろバラの病気の対策も・・と思っていたので、超大忙しになりそうです。

ダーウィンの素敵な色、姿。
imiさんのお話どおり!これからも色々教えてくださいね。

連れて来たのは・・今週アップします~~(笑ってやってね!)
今晩は、imiで~す。
合格、おめでとうございます。
こんな時って、嬉しくてお花をかてしまいますよね。
どんなお花を買われたのかまた見せて下さいね。
※ダーウイン、お花が見れて良かったですね。春1番花のダーウィンはもっと感動しますよー。カタログで紹介されてる「ちょっとくすんだマスタードイエロー」です。秋は、殆ど咲かにですが、ポツポツト咲く時もありますよ。秋の色も素敵ですよ。ラ・レーヌ・ビクトリアもお花が見れて良かったですね。

※ブログのタイトルが変ってます。お手数をおかけしますが、宜しく変更の方をお願い致します。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
