スポンサーサイト
シャルロット初花 セージ

ご訪問ありがとうございます。

夕食の準備も整い、食べ始めようとすると
降り出しました・・・雨 b-ame.gif

私の子供たち、食事中に牛乳を飲むことが日常茶飯事。
あぁ・・明日の牛乳が無くなっちゃうね・・
でも雨降ってる。。
久しぶりにすごい雨の中自転車で買い物に行きました。
たった牛乳だけで・・と思いますが、朝はシリアルが主食なのでね

第1章 ERシャルロット

この子にも惚れて半年・・
ずっとどうしようか迷い続け、とうとう連れてきてしまった8月
実は娘が私の誕生日(4月)に、買ってあげると言っていたのですが
一緒にお花屋さんへ行く機会が無く、8月の初めに同行して
小学2年生の娘に買ってもらっちゃいました。

娘は“ママのバラだけど私が育てるの!”なんて言っていますが
見てるだけ・・
それでも開花は相当嬉しかったようです。

KIF_6977-1.jpg KIF_6975-1.jpg
 
KIF_6976-1.jpg 夏顔かなぁ。

花びらの数も思ったよりずっと少ないわ。

第2章 ハーブ~セージ

セージと一口に言っても色々あるみたいですね。
今年の目標だった“ハーブも取り入れたバラ”にと
連れて来たセージについて調べた所分かってきたこと。

大きく分けて、セージの仲間とそうでないもの
・セージ(Salvia officinalis)の仲間
・セージ以外のサルビア属

私が育て始めた
KIF_6981-1.jpg
メドセージの名前で流通していて、ハーブの棚で売られていました。
本名はサルビア・ガラティニカ 英名anise scented sage Salvia 学名guaranitica=S.ambigens
シソ科サルビア属
原産南米、常緑亜低木(半耐寒性)

そしてとても紛らわしいと感じたのが、上の画像はメドセージ。
メドーセージという流通名のハーブもあるんですよ。

初めに連れて来たのがメドーセージで、先日新しく仲間入りしたメドセージ(上の画像)
名前を覚えていられず、葉や姿から“このハーブは持ってないな・・”と連れてきて
調べてみたらこのようなことが判明。

お友達のアプリコットさんの育てていらっしゃる
サルビア・オフィシナリス(セージ)とはいつ出会えますでしょうか??

調べてみると色々なことが分かりましたが、もしかしたら間違っている事もあるかもしれません。
お気づきの点などございましたら、是非ご指摘を!! 

 ブログランキングからご訪問くださる方もいらして、ポチッとしてくださると嬉しいです。
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 応援ありがとうございます

 




スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんばんは♪
BGM変わりましたねo(^-^)o
ピアノのレッスン通ってらっしゃるんですね♪
私も小さい頃もっと練習しておけば。。。っと
良く思います
今じゃ娘の練習に付き合って弾いてますが
指が動かないぃぃ~~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

さくらいろさんも2年生のお嬢さんが
いらっしゃるんですね♪
うちも2年生の娘がいます^^
お嬢さんからいただいたバラなんて素敵!
とっても綺麗に咲いて嬉しさもひとしおですね
私も今年はお誕生日バラ苗をお願いしようかなo(^-^)o
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

娘も私のバラたちを見ていて欲しくなっていたと思います。
それでも真似をしてお手入れの際にとげが刺さり大泣きをしたことも。
以来ずっと“バラは嫌い!棘があるから”って言っていましたの。
シャルロットは棘も少なめで、気をつけていれば何とかなりそうで
娘と相談して連れて来ました。
いつかふぁーふぁんさんも娘さんとバラ選びが出来ますわ。

お菓子の包み紙や大人が見てゴミ!!って思うもの、、子供は大切に思っていたり素敵って思っているのよね。
娘の机の中はそんな包装紙や落書きのあるメモがたくさん。

私は4人目にやっと授かった女の子で、女の子のお母さんはメルヘンチックで良いなぁと感じますわ。
imiさんへ
いつもありがとうv-341

やっぱり不具合が出ていらしたのですね。。
私も伺ったのですが、なかなか繋がらず
PCの調子も悪かったので(このところずっとですが)それでかと。
原因が分かって、早く更新できますように祈っています。
imiさんのファンとしては一日も早くって言いたいですが、きっと何か原因が判明しますわ。
それまでは旧ブログへご訪問しますね~~

シャルロットに限らず新しく連れて来た子達の初めてはとても嬉しいものですよね。
ドキドキの瞬間でしたが、少し夏顔・・そして環境もベランダなので仕方ないかと。
環境だとしたら、屋上の子と配置換えも検討しないとって思っていますが
ERだったら多少の日光不足は克服してくれるかな・・って期待。
はたしてどうなりますか(*^_^*)

セージとサルビア!imiさんも紛らわしくお感じだったとのですね。
私はどちらも今年からのチャレンジ植物。
また色々教えてくださると嬉しいなぁ。
今晩は、imiで~す。
今日は、旧ブログからの訪問で~す。
(ここのところ、FC2が不調で自分のブログを開ける事が出来ずコメントのお返事や記事アップが出来てません)
シャルロット、開花おめでとうございます。優しい娘さんですね。
我が家のシャルロットは、夏顔もコロコロです。花色が白っぽくなりますが。
このお顔は初めて見ます。環境に慣れてないせいでしょうか?環境に慣れて気温も下がりかけてきたら、きっとコロコロちゃんに咲くと思います。コロコロ顔に会えるのが待ち遠しいですね。

セージとサルビア、紛らわしいですね。販売されてるお店によっては、別々に区別されている所とそうでないところがありますね。それにしてもヤヤコシイです。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
