スポンサーサイト
カイガラムシ/お花屋さん

ご訪問ありがとうございます。

風が秋を感じされてくれるようになりましたね。
日当たりでは、まだまだ夏のような陽射しですが
少し影になる部分では冷たい空気が漂っています。

植物たちも、冬までにもう少し生長させてあげたいなぁと
液肥をあげました。
ホント不精な私で、液肥は久しぶり。 aki1n(1).gif
今回はあまり濃いものは与えたくないと、しっかり計量しました。

第1章 カイガラムシ

ベランダの空気の流れがよくない場所では
どうしてもカイガラムシが発生してしまいます。

放置でも良く育つ多肉植物や、月桂樹・・クレマチスなんかも
少しずつ吸い取られちゃっているみたい。

オルトランが効くよと言うけれど、一度たたいてしまいたいので
別のお薬を使うことにしました。


お薬だけでは、はじかれてしまうので
柔らかい歯ブラシで擦り落としてから散布します。

このお薬は他のものより濃度が低くて良いみたい。
元々が濃いからなのかな?

第2章 お花屋さん

今週は行かない予定でしたが
やっぱり行きました。

カイガラムシのお薬と、オルトラン粒剤・蟻の殺虫剤を買いに・・

目的が出来てしまうと、水を得た魚のような私。
一気に気持ちが明るくなっちゃいますね。

屋上では蟻の巣がどこかにあるようで
ぞろぞろと行軍。

粉の薬を使ったり、スミチオンの濃いものを使ったり
巣をたたかないと駄目なのかな・・と思い始めていますが
鉢の土を取り替えることになってしまうので
休眠期まで待とうかな・・・と

シンビジュームの鉢が怪しくて、来年は植え替えと処分をしなくては・・と思っています。
→花後の春になっちゃうかしら。

それではお待たせしました。
本日のお連れした子です~~

 

グレゴマ バリエガータ
シソ科 カキドオシ属 別名:セイヨウカキドオシ、グランドアイビー

KIF_7034-1.jpg ハンキングに合いそうですよ~
斑入りの感じがとても気に入っちゃいました。

イポメア トリカラージュエリーカーペット
ヒルガオ科 イポメア属
KIF_7038-1.jpg イポメアってサツマイモの仲間だったのね!!
前回はイポメアのブラックで寄せ植にしたけど・・
この色はどう使おうかな・・暫くはポット苗のまま育てます。

色はピンク・ホワイト・グリーンが微妙な感じで、明るく可愛らしい色合い。

ガウラ ハイランドメリー “コロナ”
アカバナ科 ガウラ属 別名:ヤマモモソウ、ハクチョウソウ
KIF_7040-1.jpg KIF_7042-1.jpg
すーーっと伸びた先に蕾がありました。
今にも咲くのかな・・って感じです。

ガウラってギリシャ語で華麗なという意味ですって。

コンボルブルス
ヒルガオ科 セイヨウヒルガオ属
KIF_7037-1.jpg どんな植物か・・さっぱり分からず連れて来ました。
ヒルガオのようなお花が咲くようですが、下垂するのかな・・
葉っぱが可愛くてGoodです。

気になる子はいましたか??
 

  ←ショップさんです。


第3章 お花屋さんから帰ってきたとき

このところお花屋さんから連れてきてばかりで、車も使っていることから主人にはバレバレと思うのですが
もちろん私からは一言も言いません(*ノωノ)

主人が持病の膝治療に出かけている最中に帰宅して
そそくさとベランダで撮影。
さも初めから育てていたかのような演出。

40歳以上の無料健康診断も受けてきた主人。
 私も心配だったので、そつちの話で盛り上がりベランダには見向きもしませんでホッと。

主人:看護婦さんがお腹出してくださいって言うから、フーーってお腹を膨らませたよ。
私:何の検査だったのだろうね・・
主人:それが、じゃウエスト計りますねって。メタボの計測だったみたい。
    お腹出せって、服を上に上げてってことだったみたい。。
私:じゃウエストの最大値を計測されちゃったね~~

ま・・夫婦は似るんでしょうか・・
私も似たようなことありますわ(笑)

P.S.画像が表示されない不具合が出ているようです。
ご不便をお掛けしますが、またお時間がありましたら是非見に来てくださいね。
いつも見てくださってありがとう(私のお花たちより)

いつも応援ありがとうございます。
~今日も何か共感していただけるものが見つかりましたら幸いです。~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
 
 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

イエネコさんへ
いつもありがとうv-341

ようこそ~~コチラにもいらしてくださって嬉しいです♪

水遣りが出来ていればバッチリですよ~~
この時期は土の水分がいつも多い状態になっていると根が腐ったり
同じ環境でも育つものと枯れてしまうものと・・色々ありますよ~
伸びていく植物だったら、剪定も必要になるかも。
これが結構勇気が必要。いつも切るのをためらって、返って蒸れの原因を作ってしまったり
それでも花と緑が好きだわ(*^_^*)

http://www.yasashi.info/
色々な植物の育て方が書いてあるサイトです。
季節ごとだったり検索も出来るので、時間があるときに参考にされると良いですよ。

昨日はバラかピアノか・・とっても迷って。
ピアノが勝ったので練習をじっくり。
雨のお陰で水遣りに掛かる時間をピアノへ使いました。
ラフマニノフ・・・頑張ってます~~
imiさんへ
いつもありがとうv-341

コチラにもコメントくださってありがとう。
まだ復旧作業が続いているのですね~早く直ると良いですが・・
imiさんの画像は表示されるようになって良かった。

マシン油って聞いたことあるわぁ・・
使ったことはありませんが、HCで確認してみます~~
洗剤はそんな使い方もあるのですね!私だったら思いつきもしないわぁ。
油の変わりじゃサラダ油くらいしか思いつかないかも。
imiさんの無農薬栽培は本が出せちゃうわ~

主人ね・・笑っちゃうよね。
最大値を計測されたから開き直ってしまったけど、やっぱり休肝日を作ってと言われたみたい。
これからは健康にももっと気をつけないといけない歳ね~
CTは無料検診じゃ無理っぽいわ。
乳がんの検査も40歳以上で2000円は自己負担ですって。
来年は私も40なので検診を考えている所なんですよ!
なるなるさんへ
いつもありがとうv-341

昨日は、なるなるさんのエリザベスちゃん素敵だったなぁ・・って思いながら眠りましたよ~
また拝見させていただくの楽しみです♪

やっぱり歯ブラシ登場しますよね~~
バラは良いんだけど、観葉植物や多肉植物・・歯ブラシでゴシゴシ・・って出来ない所には小さなものが残っていて
いつかまた出てしまうんですよ。

クレマチスにも付きますし、綿のようになるタイプのもの・黒く硬いタイプのもの・・色々なカイガラムシがいるんですよ。
私的にはアブラムシの方が対処しやすいかなって感じています。

マリちゃんの可愛い姿にはいつも癒していただいて!
また伺いますね~~
こちらにはお久しぶりです。

お花の手入れって虫対策とか肥料とか色々あるんですね。

私最近鉢花を一つ枯らしてしまいました。。。
水やり以外ほとんど手をかけなかったから無理もないかもしれませんが。
(同じ環境で長生きしてるものも二つあるのに。)
私には生き物の世話は向かないのかなあ、と反省してます。
今晩は、imiで~す。
私のブログ、画像が表示されるようになったから、さくらいろさんの方もと思いましたが、一部しか表示されてなく残念。
同じFC2なのにね。
※カイガラ虫、以前に金木犀とオリーブの木に発生しましたが、ゴム手を履いてすべてつぶしました。その後、台所用洗剤を散布して置きました。カイガラ虫にはマシン油剤が効くので、台所洗剤も油剤みたいなものと思い・・・荒治療ですね。その後、発生してません(良い子はマネをしないで下さいね)
ご主人に気がつかれなくて良かったですね。
腹囲を測らなくてもCT検査で簡単にメタボ診断が出来ますよー。でも、CT検査は高いから無料検査に入ってないのかなー。
さくらいろさん、こんばんは~
共感しました~
カイガラムシ、私もせっせと歯ブラシでこすり落としています。
去年大被害に合わせてしまった子の成長がとっても悪かったので、
今年は反省しました・・・(^^ゞ
またマリブログを動かし始めて、バラを載せ始めたので良かったら見てくださいね。
・・・まだ夏花ですけどね(^_^;)


プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
