スポンサーサイト
細枝のセントセシリア/デュランタ宝塚

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブログの不具合で画像が表示されず、折角いらしてくださったのに
見られない写真がありますこと。
ご不便をお掛けしております。

今日は復活して、アップした画像が見られると良いのですが
いかがでしょうか??

第1章 細枝のセントセシリア

セントセシリアは音楽の守護神。
私にとっては、ピアノの守り神のように感じているバラです。

上に伸びるといった成長よりも、脇芽が横に成長している株です。
鉢だからかな??
それとも日光の当たり具合なのかな??

風に揺れる枝がピンク色の可愛いお花の香りを運んでくれるようです。

そんなセントセシリアも、株の下のほうからは細い枝も。
細い枝はカットして、太い枝の充実を・・と思うのですが
夏の成長はあっという間で、忘れている間に蕾が上がり咲いていました。
KIF_7029-1.jpg

細い枝からの開花では、お花も小ぶりですが夏らしい咲き方でしべの黄色が光ります。
上の葉の間をくぐり光がさすセントセシリアが涼しげ。

第2章 デュランタ宝塚

ずっと前に、思わず連れてきてしまったデュランタ。
育てているうちに趣味の園芸でも取り上げられ、すっかり魅了されています。

KIF_7023-1.jpg

バラで言うと、FLのような性質。
上に伸びるというより横に広がり、背の高い株にしてスタンダート仕立てに・・と思っていますが
私の思うようには育っていません。

デュランタは先端の花が開花する少し前に咲いた枝をカットする事で
元の枝から分岐してまた花芽のつく枝が伸びてきます。

白い縁取りの小花は落ち着いた紫色。
葉の緑との相性もとても良いですよね。

デュランタと言えば宝塚ですが、最近では白花のものも
そして観葉植物コーナーで、葉の色が濃いグリーンと黄緑色の2色葉を見かけました。

2色の葉のデュランタも花が咲くのかしら・・
とても美しい葉でしたよ。


第3章 屋上のホース

水遣りの順序によっては、ねじれて元に戻すのが大変だったホース。
巻き取り式の物は鉢を倒す心配もあるし、私も義父も不精なので使っていません。
数年使ったホースを新しいものにしてくれた義父。

今回は良いチャンスだから、ストッパーが付いているものにしたかったんだけどなぁ。。

←このホースは10M+4Mで狙ってたんだけどな・・


義父の好みは、柔らかく細かい水。
盆栽は土が少ない分しっかり潅水させる必要があるんだって。
こればっかりは譲ってくれないの。
なんですよ。

ホースはともかくとして、ヘッドで止水出来るものが・・
今のシャワーヘッドは色々な水が出るから盆栽でも使えると思うんだ~

それでも新しいホースはねじれても元に戻り易くて快適です。

いつも応援ありがとうございます。
~共感できる1つが見つかりますように♪~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

なるなるさんへ
いつもありがとうv-341

画像表示されているのですね~~良かった。
折角いらしてくださるのに・・と心配でした。
セシリアは音楽の守護神。
私となるなるさんのピアノをどうぞ見守ってくれますように!

素敵なピンク色のお花ですが、この子もまた思うように育っていません。
横に伸びてしまうので、いつもホースが引っかかったり~
色々なハプニングにも耐えての開花。

なるなるさんも巻き取り式は使っていないのですね~~
巻き取る作業は意外と大変ですよね。
場所がなければ仕方なく巻き取るのでしょうが、そのままでよければ別に・・って感じ。
じょうろは液肥の時だけに使っていますが、これまた義父のもので8リットルの大きなものなのですよ~~
女の細(太)腕には重くて。(〃∇〃)

またなるなるさんのバラを見せていただくの楽しみにしていますね♪
さくらいろさん、今日は画像がちゃんと見えてますv-353
セントセシリアちゃん、とってもきれいですねv-344

それと、ホース。
巻き取り式は大変ですよね。
巻き取りは取ってしまって、ホースとストッパーつきヘッドにして、
昔ながらのじょうろも愛用中です(笑)

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
