スポンサーサイト
チューリップ型のクレマ
クレマチスの中でも下を向いた感じが
チューリップに見える可愛らしいお花の

プリンセス・ダイアナ



この子はベランダで育てているので
割と良く目に付く。

バラ同様、庭のない私は
クレマチスも全部鉢で育てていますが
品種によって剪定も違うのですよね。

今日はプリンセス・ダイアナの系統である
テキセンシス系の剪定をおさらいしたいと思います。

今年伸びた枝(旧枝)は、大半が枯れるタイプ。
来春には地上付近の芽か地中より新芽が伸びだし、10節ぐらい伸びてから節々に花を付けます。

遅咲き、強剪定。

そう、この品種は他のクレマチスよりちょっと遅い開花。
それでいて花持ちも良いんですよね。aicon_bbs14.gif


剪定箇所はかなり低くて良いようで、
地際か昨年伸びた枝に良い芽があるときは、なるべく下の良い芽の上で剪定。
剪定の時期は2月から3月中旬の芽が動く前まで。
剪定まではもう少し時間があるなぁ。。

それから鉢で育てている場合、最低でも2年に一度は植え替えを・・と。
こうして植え替えていくうちにどんどん大きな鉢になってしまうのは困るaicon_bbs13.gif

植え替えの適期は11月から3月までとなっているので
バラの植え替えをする前に、クレマチスだけでもやってしまおうかと計画中。

深植えにする←クレマの鉄則!!
根の整理は軽く解す程度にし、カットをしたり傷つけたりしないように
植替え時には十分注意します。

鉢を大きくしたくない場合は
どうしたら良いかなぁ。。

もう少し時間もあるので、色々な方のサイトやブログをお散歩してみようaicon363.gif


そうそう、用土。
赤玉・鹿沼・腐葉土
そして私の少ない経験で得たヒントのもみがら薫炭


花色がグッとアップしますわ♪

鉢は大きくしないで、根も傷めないように植え替え
さぁどうなるかしら??





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

marikonさんへ
早速いらして下さってありがとうございます。

そう・・何年か前にサークルで
クレマのことはmarikonさんと伺ったことがありました。

私は10鉢にも満たないクレマですが
一斉に咲きだすとつるの伸びる場所作りでてんやわんや。。
私とは桁違いのクレマを、しかも全部鉢で・・とは
ホントクレマチスを愛していらっしゃるんだなぁと感じました。

サークルのオーナーはホント親切な方で
私などたまにしか顔を出さないのに
とても良くして下さるんですよねぇ。

またブログに遊びに行きますネ。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
No title
はじめまして  sakurairo さん

和さんからのご縁です 大切にしたいなあと思います
我が家も全て鉢植え園芸なのです
お庭が無いのが同じですねo(≧∀≦)o
お庭ああれば どんなに世界が広がるだろうと
夢を見つつ鉢がどんどん狭い家中に広がっています
どうぞこれからもよろしくお願いますね(*´▽`*)
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
