スポンサーサイト
フルートの調べジェームズギャルウェイ/シルバーセージ

ご訪問ありがとうございます。

連休いかがお過ごしでしょうか?
日中の陽射しは強いですが、風は爽やかな秋に。
バラたちも秋の開花に向け準備を始めましたね~

第1章 ジェームズギャルウェイ

とても長く伸びる枝は、ツルバラのように太くしっかり。
名前の由来から惚れこんでしまったバラですが
フルートは未だ奏でられずにおります。

花びらの縁がひらひらとして、中心の色が濃くそんなジェームズは美しいなぁ♪

開き始めが大好きな瞬間。
KIF_7066-1.jpg

お天気が良かったため、翌日にはこんなに開花が進んでいます。
KIF_7074-1.jpg

屋上の配置図を作りましたが、その後再検討してこの子は移動しました。
一番南の列で、中心的役割をお願いしました。
ツルのように・・と思うのですが、鉢の大きさはイマイチ。
冬の時期に鉢を大きくしてあげようと企んでいます~~

第2章 シルバーセージ

大型のセージと聞いていましたが、こんなに大きくなるとは思わなかったハーブ。
葉っぱは綿が付いたように毛が生えていて
『白くまくん』なんて呼び名もあるんですってね。

春に中心が折れてしまったため、直ぐ脇に挿すように置いておきました。
やっぱりハーブって強いのね~~
しっかり2株になって育っています。

後方のシルバータイムがちっちゃく見えますね。

葉がコレだけ大きいと花はどうなのかと気がかり。
巨大な花が咲くのかなぁ・・

KIF_7056-1.jpg

第3章 DIYの続き計画

ベランダの棚作りも一時中断。
木材はいつでも使えるようにと白いペンキを塗り、次の時のために保管してあります。

知人の大工さんから、『木曜日には材料持って来るね』と言われワクワク。

ホント待ってました~~♪

ベランダの棚作りは、多肉ちゃんたちの憩いの場にしようと計画しています。

前回は2センチ×4センチ×2メートルの材料を頂いたのですが
今回はもう少し太くてしっかりしたものを10本くらい頂けそう。

頭の中の図面を再現できますでしょうか・・
来週はペンキと鋸でしっかり楽しんじゃいます。

応援ありがとうございます。
~一緒に共感していただけましたら幸いです♪~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
 



スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

sakaeさんへ
いつもありがとうv-341

ペンキ塗りは空き時間でやっているので、準備が不十分~~
ポタポタたらしたり、服についたり!顔にも(爆笑)

扱いが簡単な水性ペンキですが、これが意外に楽しくてね~~
sakaeさんにも見ていただける棚作り頑張ります!

今度ペンキが付いた顔をお見せしますわ~~(汗)
imiさんへ
いつもありがとうv-341

imiさんのギャルウェイも枝は硬いのですね~~
枝の感じから、南の手すりに誘引しましたが
この後の枝はどう伸びていくか・・
それによっては壁面も視野に入れているのですよ。
imiさんは誘引がお上手だからお花もたくさん咲きそう。

ベランダの棚作りは材料の入荷次第(笑)
木材ってすごく高いんですよね~~
ガーデニング雑誌を見せてこんなのを作りたいって話をしている所です。
作ってもらえば頑丈でよいものになると思うのだけど、自分で作る楽しみとか・・配置を考える時間も楽しんでいます。
imiさんのパーゴラを見せていたたくたびに、いつかパーゴラ~って憧れちゃうわ。
なんだか楽しそうっす
ペンキまるけの姿を期待します!
家人さんに写真撮ってもらってくださいませ。
今晩は、imiで~す。
ギャルウェイ 、春以降は小さ目のお花だけど、中心部分が濃い花色で綺麗ですよね。ギャザーがいっぱいのスカートみたいで可愛いですね。私は、枝が堅く曲げにくいのでフェンスに誘引していました。さくらいろさんは、どのように仕立てられるのかしら?
※リフォーム、どんな風になるのかしら?私まで楽しみです。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
