スポンサーサイト
ジュード/アリサ

ご訪問ありがとうございます♪

連休の最終日。
みなさんいかがお過ごしでしたか?

私はカレンダー通りの休日は取れないため、普通に仕事をしていましたが
曇り空は秋の気配。
バラたちも美しい開花、そして花持も良くなった気がしています。

第1章 やったね!ジュードちゃん

お友達のimiさんは、とても素敵なガーデナー。
魅力的なお庭のバラたちは、私に熱い視線を送ります。
ブログで拝見したジュードちゃんを
私も体感したくって開花を待ち焦がれておりました。

KIF_7055-1.jpg
イエローが主なのだと思うけど、複雑に交じり合った色合いで
開花のたびにワクワクドキドキ。
1株で色々な楽しみが持てそうだわ。

カップ咲きなのかと思いきや
KIF_7068-1.jpg
ERらしいグルグルのお顔も見せてくれるんだ~~
色も花の形もその時々を楽しめる。

届いた苗に2つの蕾がありましたが、2つとも無事に開花。
今後は私の管理如何で・・となると思うので責任重大。
素敵なお花が咲き続けていくように、一緒に歩んで行きたいわ。

第2章 ハイビスカス アリサ

ハイビスカスは常夏のイメージだけど、真夏はまったく咲かないのね。
5年ほど前から1鉢ずつ・・なんて具合に増えて。
現在は3品種育てているのよ。

黄色・赤・白・ピンク・ピンク・・・
枯らしたものもあるけれど、1日で落ちてしまう豪華なお花は勇気と優しさをくれる気がします。

この品種はアリサと言って、購入時にはまだ登録中の品種だった。
今はもう登録が済んでいるのかな・・と思うけど
妹のようなリアルなお友達がアリサと同じ名前。
そんなこともあり、とても親近感がある
ハイビスカス アリサ。

いつか株分けをしたり挿し木で増やして、実在のアリサにも鉢植えをプレゼントしたいと考えています。
ハイビスカスの挿し木は、バラより簡単だというけれど上手についてくれません^^;
KIF_7063.jpg

第3章 メヌエット

別ブログでのタイトル・・って感じですけど、少しお付き合いくださいませ。

娘がピアノレッスンで新曲をいただいてきました。
憧れ続けたバッハのメヌエットです。

レーソラシド レーソッソッ ミードレミファ ソーソッソッ

たどたどしくも弾いている姿はとても愛らしく
いつまでもその気持ちで・・と囁きたくなります。

バッハは左右が同じように動かないと上手に弾けません。
メロディーがどちらにも出てくるから、右利きの私も娘も左手を中心に練習するの。

バラの葉が焼けてしまって、摘んでいるときに
右側の葉は右手で摘んで
左側の葉は左手で摘んで

バラにもバッハ戦法(笑)

今年は一段とバラが増えて、冬の葉摘み時は大変かな・・
枯れて自然と落ちるという方も居れば
箒でバサバサやると落ちるわって言う方も

私の鉢植えたちは殆どが摘まないと落ちてくれません。
モス系のバラたちの葉は棘もすごいから~
皮の手袋でも用意しようかしら。


←一生もの・・と思って購入しようかな~~


いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとうv-341

ジュードちゃん。
予想をはるかに超えたとても素敵なバラですね~~
こんなことがあるとやっぱり連れてきて良かったって感じます。
育ててみないと感じられないもの・・
ジュードの魅力はまだまだありそうで、これからもimiさんとジュードのお話させていただくのを楽しみにしています♪

ハイビスカスは東京でもお庭で育てている方がいっぱい。
私の場合冬越しは、室内に入れることでOKなんだけど
春の植え替えで駄目にしてしまう事があります。
挿し木も水挿しが簡単なんだって。
バラのようにカルスが・・なんて言う間もなく、根が伸びるんだって。
お気に入りがあったら試してみてくださいね。

メヌエット~
imiさんも好きでいらして良かった。
すごく素朴な曲で、聴くたびに子供の頃の自分を思い出させてくれます。
娘はまだまだ小さな手ですが、だからこその音もあってね。
3月の発表会で弾く曲を選曲していますが、いつか二人で連弾できたら嬉しいなぁ♪
アプリコットさんへ
いつもありがとうv-341

今日は雨が降っています~~
アプリコットさんのお庭も雨かしら?
雨のお庭も素敵でしょうね!

いつも読んで・・拝見してくださって・・
共感してくださってありがとうございます。
私は文章も下手で読みにくいこともあるかと思います~
少しでもアプリコットさんに感じていただけるものがありましたら幸い~

うんうんERって何て魅力的なんでしょうね。
バラにつきものの病気にも強かったり
私ももう増やせない~~って思いつつ増えちゃっていて
そろそろ本当に見極めてからでないと・・場所がないわ。

アプリコットさんのお庭は、秋が駆け足なんでしょうね。
だから草木も魅力的で、夏の間にしっかり栄養を取って~
秋のお庭もたくさん拝見させていただきたいわ!
もうムシロが売られているのですね。
東京ではまだ見かけませんが
今日はお花屋さんへ行くので、どうかなぁ・・あるか見てくるね。
売られている草花でも季節を感じますが、風景に溶け込んでいるムシロは好きだなぁ~

ピアノは下手なんですよ。ホント。
全然上手にならないの。
音符を読むのもすごく遅いしね~~
マイナスばかりなんだけど、自分の手から流れ出す音は
パラを開花させたときと同じ気持ちなの。
やっぱり自分で育てて花を咲かせるって素敵よね。

アプリコットさんに背中を押していただいた気分^^;
ピアノもバラも一緒に楽しみたいです~~
今晩は、imiで~す。
ジュードさん、素敵な花色でしょう。アプリコット色がとても素敵なバラ、おまけに香りも素敵。コロコロ顔も可愛いし、素敵なバラですよね。
ハイビスカスは挿し木が出来るのですか、知りませんでした。以前は毎年ハイビスカスを買っていましたが冬越しが出来ずに・・・友達が地植えにして大きく育てているので私も地植えにと挑戦してますが駄目ですね。
※メヌエット、大好きな曲です。
子供さんと一緒に練習なんて羨ましいですね。いつか共演のピアノを聞かせて下さいね。楽しみにしてます。
こんばんわ^^さくらいろさん
たっぷり読ませて頂きました^^
私は書くのが大変!でなかなか、出来ないのですがさくらいろさんは、パワーが違うんですね^^
素晴らしい~~!!
薔薇や他の事にかんしても、熱意が凄く伝わってきますよ♪♪

ERは、丈夫で綺麗で素敵!!
ERはどれも、欲しいくらい魅力があって。。。
私も実はいいなと思ってるERがあります^^
でも、もう増やせませんが~

そちらは、秋の気持ちの良い気温でしょうか~??
秋薔薇も期待ですね^^
休眠の季節の準備ですか~
こちらも、ムシロがお店で売られてるのを見ると、季節の変わり目を感じてしまいますね・・・

ピアノ、がんばっておられるんですね
お仕事もされて、薔薇も、ピアノも。。。
頑張り屋さんですね~~!!
尊敬です^^
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
