スポンサーサイト
ヘリテージ・・理想的なお花/デートの収穫

ご訪問ありがとうございます。

連休2日目。
ガーデニングにピアノに・・と普段は出来ないことも楽しみました。

義父も屋上での作業に情熱を燃やし。
夏場の水切れ対策で使用していたミズゴケを盆栽や山野草の鉢から取り出していました。

義父の作業中に色々と見せてもらい、“あーーそれ!良いだろう!それやるよ”って
いくつかの可愛い奴を貰っちゃいました。

後日しっかりご紹介しますね~~

第1章 ヘリテージ・・理想的なお花

私はピンク系のバラが多くて、ヘリテージも含めたくさん育てているのですが
中でも見分けがつきにくいバラがヘリテージ。

写真は接写も多いし、開花も同日だと分からずじまいのものも。。
だから・・と言うわけではないが、屋上の配置図は大切。
少しだけ写っている風景を頼りに、これが写るということはこの子だ!と判別。

私的には
ヘリテージ、セント・セシリア、ラ・フランスはお花の大きさもそっくりで
判別が難しい事もありますね~~
それからスイートアバランチェも、挿し木苗がしっかりした株に成長。
これで切花の状態の花の大きさになったら・・
これまた判別が難しいかも~~



KIF_7077-1.jpg KIF_7078-1.jpg
もう少し開くと思いますが、金色のしべも美しいですね~~♪ 


第2章 デートの収穫

昨日のプチデートでお花屋さんから連れて来た子達をご紹介します~~

主人“気持ち悪い”と言って顔をゆがめていましたが
私的には個性的で魅力なんだわぁ。

レックスベゴニア
シュウカイドウ科 ベゴニア属 常緑多年草

観葉植物のコーナーで発見!!
私的には葉っぱも個性的だし、日照時間が少ないベランダでも育ってくれそうで
『これ良いよね~~いくつか連れて行こう!!』と言ったのだけど。
主人、即逃亡していました。

KIF_7120-1.jpg
葉色が微妙に違うものが売られていまして、2つの苗をゲットしたの。
画像からもお判りの通り“お値段”も魅力的でしょう~~

グリーンに赤がさしているもの ↓      グリーン系のシルバータイプ↓
KIF_7121-1.jpg KIF_7118-1.jpg 

どう使おうかな~~って暫くはこの状態で育てることに。

ベゴニアの場合は空気中の湿度は良いが、土の加湿は厳禁。
乾かし気味に育てないと即アウト→経験者は語るんだ~~

それにしてもレックスは初めてで・・
この子は花も咲くんだろうかって素朴な疑問。

どなたかご存知でしたら教えてくださいね。

レックスを2鉢もって、レジへ行き“○○の土”をお願いします~~と
土を運んでもらっていました。
その時レジ横にあった可愛い花。

エリカ メランセラ
ツツジ科 エリカ属 常緑低木

エリカちゃんですが、エリカも種類がたくさんですよね~~
枯らした経験もあるのですが、白・ピンクの小花が所狭しと咲く姿にすっかり魅了されてしまいました。

メランセラは暑さ寒さに強い品種との事。
これなら頑張れるかも~~

ジャノメエリカよりは淡い色合いでこれは~~可愛い。
スズランエリカは春にごめんなさいしてしまってね。
今度は頑張るわぁ。
KIF_7131-1.jpg KIF_7126-1.jpg


 第3章 長男眼鏡屋へ行く。

このタイトル何かの本のタイトルで見かけたような・・

うんうん“コロボックル”だわ。
みなさんご存知かしら??
知らない方のためにコチラを↓
   
 コロボックルは児童書ですが、私も含め子供は大好き。
入学祝に数冊買ってあげました。

さてさて本題。
長男・・初めてメガネを作りました。

見えなくて~~とは言っていたのですが、さすがに高校生ともなると帰りも遅くなったり
自転車の事故も耳にするので心配していました。

初めてなので弱めに作りましたが、フレームの流行はしっかり熟知している様子。
エンジのフレームですが、2層になっていて
表面はエンジ色2層目は白~透明
これがきつい印象にならず良いようです。

メガネをかけることで目が見ようとする力を取り戻す事もあると・・
眼鏡屋のおじちゃんが言っていました。

今日のベランダから北西の空を
KIF_7137-1.jpg
屋上が見えますが、ハナミズキです。
角にはステンレスの物干し竿が手すりに固定されていて、先端には釣り糸が。
この釣り糸を他の場所の物干し竿まで張り巡らせて、カラス避けにしています。
ヒヨドリやすずめは入ってきますが、それは嬉しいと。

夏らしい空ですね。
西の空・・夏は色々な色が交じり合って好きです♪

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

コロボックル~~ご存知とは嬉しいです!!
学校の図書館からのファンでね~今でも可愛らしい挿絵と小さな世界に憧れています。ファンタジーって気がするよね♪
アニメもあったとは・・知らなかったわ。
検索してみます!!教えてくれてありがとう。

ふぁーふぁんさんのお嬢さんもそう遠くない将来、手にとって読んでくれそうですね。
低学年向けの挿絵が入ったものなら読み聞かせでも人気よ~~

バラは何色が多いのかしら??
色的にはピンクのバラって優しそうでつい育てたくなってしまうのかしら・・不思議ね。
ふぁーふぁんさんのピンク色のバラもすごく優しそうで好きだわ~~
ベランダの雰囲気が変りますよね(*^_^*)
コロボックル、懐かしいです~e-343
子供の頃、好きでよく読んでました。
佐藤さとるさんですよね?
30年近く経っても作者の名前、覚えてます(^^)
なんか全く別物っぽかったけど、アニメ化もされていたような…
アヤフヤな記憶ですが。

さくらいろさんほど沢山はありませんが、
うちもピンク系のバラがほとんどです。
ピンクのバラ、ロマンティックですよねe-266
imiさんへ
いつもありがとうv-341

うんうん挿し木でもあります!!
挿し木の場合株が大きくなるまでは少し感じも違うし色合いも??ってラベルが無かったら大変。
私もいくつか品種不明の挿し木があります。

ベゴニアさん~~結構良い色出してると思いますよね~
1つだと存在感の無い植物との共演で、この子の良さが表現できると良いなぁ。
定植したらまた変った感じになりそうで、そのときは是非見てやってくださいね。

長男のメガネ・・慣れるまで笑ってしまいそう。
照れ笑いに近い感覚ですが、すっかり今風の子になってしまうのよ。
こんにちは、imiで~す。
本当に似ているバラがありますよね。挿し木して、ネームをつけ忘れていたら、「これ誰だったかしら」と思う子がいますよ。ネームが付いていてこそ判断できるほど、似てる子がERには多いですね。
ご主人が嫌がった植物、それほど気持ち悪くないですよ。周りの植物との共演で、ご主人の「気持ち悪い」も変わるのではないでしょうか?単独だと個性が強い子でも、他の植物と合わすことで感じが変わる事がありますものね。

息子さんのメガネ、今の子はお洒落だからメガネにも拘りを持っていますよね。お顔の一部ですものね。
Potさんへ
いつもありがとうv-341

バッハ戦法!!
ご理解をありがとうございます。
言い方、考え方・・少し違う角度からの接し方で
随分と楽しく思えるものですよね。
今日も葉を摘む際に、譜読みしているインヴェンション6のメロディーを歌いながらの作業でした。

お嬢さんのピアノ~メヌエットが流れるの楽しみですね。
メヌエットは一見簡単そうに見えるけどとても奥が深くてね~~
うちの娘・・春にピアノを買って以来、デジピの時より練習量が減りつつつあります。
発表会の選曲があったので、これからはスピードアップしてもらいたいです。

バラを育てるとどうしても行き着くのがピンクと感じますね。
ピンクにも色々ですが、似たような色を選ぶ傾向があるのかしら・・
ホント画像では何だったか・・分からなくなってしまいます。
日付での判断も有効利用していますが、時々デジカメの電池を変えたりすると日付設定できていなくてとんでもない昔の日付に・・

この子は??ってタイトルでアップしましょう~~
さくらいろさんおはようございます♪

さくらいろさんもピンクのバラお好きなんですね♪
我が家も圧倒的にピンクが多いです
だから配置図の話し、思わずうんうん!!
しばらくたって撮りためた写真を見ると
『この子は誰~(● ̄∀ ̄)A゛』なんて感じで
うつってる鉢やフェンスで判断してます^^;

↓のバッハ戦法にo(^▽^)o爆
右手にハサミ、左手は雑草とりなんてしょっちゅです^^
我が家の娘メヌエットまではもう少しかなぁ。。。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
