スポンサーサイト
一瞬??と思うジャック・カルティエ/子だくさんの多肉ちゃん
ご訪問ありがとうございます。

台風の影響が心配されますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか・・

今日の東京は小雨が降ったりやんだり。
お陰で屋上の作業は出来ず、しっかりピアノと向き合うことになりました。
→相変わらずのたどたどしさ・・そろそろスピードアップしたい所です。

第1章 一瞬??と思うジャック・カルティエ

ポーランドローズのジャックさん。
この子にはいつも驚かされてしまいます。
蕾が扁平なんですよね~~
普通のバラのように先がすぼんで尖っていない。

KIF_4964-1.jpg
あーー虫にかじられたかな??って
いつもそう思ってしまい、あーージャックかぁと。

                            KIF_5802-1.jpg
お花は小ぶりですが、とても綺麗なピンク色。
夏の間に“ハマキムシ”が発生して、駆除と言うより“テデトール”作戦で退治。
未だに少し糸で巻かれてしまった葉をつけている部分もありますが
割と綺麗に咲いてくれたと思います。

秋にはもっとたくさん会いたいと思うバラです。

第2章 子だくさんの多肉ちゃん

書いて字のごとく、子宝草
親株の葉にはいつもこんな子供がたくさん。

この子供たちポロポロト落ちて、排水溝の溜まった土でしっかり育っています。
多肉ちゃんなので、過湿は良くないの・・と言うけど
この子は割とどんな土でも育つわぁ。

カランコエの仲間でお花は、下向きに咲く可愛いやつです。

子供たちもこの状態で根が出ているので、増やそうと思えばいくらでも~~
親株は巨大に育っていまして、本日はお子様のみのアップで。
KIF_7139-1.jpg

第3章 給食参観

娘の学年行事で、給食参観へ行きました。

本日のメニュー
★チキンライス
★野菜スープ(具だくさん)
★ジャコとピーナツのあえもの
★キウイ
★牛乳

チキンライスはちょっと薄味かなぁ・・
野菜スープは美味しくて栄養もありそうで。
ジャコは、これ酒の肴??って思うほど。

私はジャコもピーナツも嫌いなんだけど、何年ぶりかで食べました。
まさか子供の前で嫌いだからとは言えなくてね~~
他のお母さんも“魚でも顔が付いているやつは嫌なんだ・・”なんて声も。

チキンライスもやっぱり定番の緑色が入っていました。
グリーンピースくん・・君も何年ぶりだろうか。
今日は頑張って食べましたよ。

そしてやはり給食が余っていましてね・・
残して給食室に下げるのも申し訳ないのでチキンライスをおかわり♪

牛乳のせいだろうか・・
とてもお腹一杯になってしまいました。

作らなくても食べられるありがたさをちょっぴり喜びました。

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 
スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんばんは。
こちらは小ぶりですが今、雨です。
夜半にくるようです。

給食参観、お疲れ様。
ジャコとかピーナッツ、本当は毎日いただかなければ、
。。。と思いながらなかなか。
メニュー、拝見しただけでも
お腹いっぱいになりますよ!!

多肉ちゃん 、ちょっと苦手意識があって
うちにはないので、トライアルしてみようかな?
来年あたり。。。(そんな先かい?!笑)

ジャック・カルティエ 、ひらひらでキュートですね。
応援ポチポチ
imiさんへ
いつもありがとうv-341

台風・・それましたね~~
コチラは朝から降ったりやんだりですが、鉢も倒れないで済みそうで少し安堵しています。

ジャックっていつも驚かされっぱなし。
これだけギュッと詰まった蕾だから、ジェームズギャルウェイっぽく咲きそう・・って思うけど
開花は完全なロゼットなのよね。
四季咲のポーランドとしてはとても美しく棘も細かくてそんな枝が好きなんですよ。

多肉ちゃんの中でもすごく丈夫な子宝草。
短日植物とはあまり気にせず育てていました。
私の短日チャレンジは、クリスマスのポインセチア。
部屋からの灯り、外の街灯・・そんな光が短日を邪魔しないかと
観察したときがありました。
開花調整をしないなら、外の灯りがあたらない場所で全然OK。
開花調整をしたい場合、部屋の灯りがあたってしまう場合は
ダンボールをかぶせると良いようですよ。
夕方5時ごろからダンボールを掛けて、朝には取る・・を繰り返すとしっかり短日効果が出ます。
ダンボールをつけたままだと、蒸れたり・病気や害虫も蔓延する事があるので必ず取るようにとのことですが
それが面倒で・・面倒だからやってみただけなんですが~~

子宝草の花も可愛いので、是非会ってみて下さいね(*^_^*)
青空のかけらさんへ
いつもありがとうv-341

モコモコさんお花が咲きそうなのね~~
すごーーく嬉しいわぁ。
お知らせくださってありがとう。

私は屋上の雨ざらし棚で育てているけど、やっぱり繊細な分病気に罹りやすいと感じるわ。
ミニちゃんの場合株自体も小さいから、ある程度は仕方ないのよね。
秋のモコモコはきっとペーパーのような透けるピンクが美しいと思うなぁ。
咲いたらぜひ見せてくださいね~~ワクワク。

子宝草はすごーーく増えますよね。
簡単に株が出来てしまうから、近所の方からも貰ったり・・たくさん居ますよこの子。
日陰でも徒長するけど、土も選ばないしホント強い!!
お花は大きな株になると咲くので是非お花を実感してくださいね。

給食参観は、うちの子供たちの学校では何年かに一度あって
行事的にも人気があるんですよ~~
役員を受けられた年には企画されると良いですよ。
他の行事よりずっと楽チンだし~~
こんにちは、imiで~す。
台風、それて雨も風もなく晴れてま~す。
でも、被害に遭われた方もおられるので、喜べないですね。
※多肉食ちゃんは、丈夫なんですね。落ちても育つなんて、頼もしいですね。
ジャックさんも綺麗で、ちょっと咲き方が個性的なバラですね。香りも素敵だし、よく咲くようなのでいいですね。
カランコエは、短日植物とは、一定の日照時間以下でないと花芽がつかないと言いますよね。日照時間を12時間以下に抑えないと、株は成長するものの花芽はでき無いそうですが、さくらいろさんは、何か対策をされているのでしょうか?

学校給食、懐かしいですね。今の内容は、私が子供の頃に比べて豪華ですね。メニューも豊富だし、今の子は恵まれていますね(私は、何歳なんて想像しないで下さいね)
こんにちわ♪
この多肉ちゃん、我が家にもおりますよ~
最初は、不思議な植物もあるもんだ・・とびっくりしました。
ポトンと子供が落ちるのも、ちょっとかわいいし。
砂利の間でもけなげに生きているのよね・・

いただいたモコモコが、やっと第一号の花をつけました。
咲くかなぁ・・・なんだか蕾がくちゃくちゃで、心配。
咲いたら画像UPしますね!

給食参観いいですね~
うちの小学校は無いのです。いつもおいしいって言うから
一度体験してみたいわ~
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
