スポンサーサイト
マダム・フィガロさん/グルグル草?

ご訪問ありがとうございます。

台風一過・・
朝には雨もあがり、強い日光を浴びた~~と思ったらすぐに曇り。

台風の後は、土が乾くというけれど
今日はいつもの台風とはすこし違う空模様でした。

朝の屋上から~ KIF_7176-1.jpg
いつもの事だけど、最後の朝ショット。
デジカメの電池の持ちが悪くてイライラ。。

第1章 マダム・フィガロさん

先日届いた4つの苗のうちの1つ。

そう・・またしてもピンク色のバラが増えてしまったことになりますね。
それでもフィガロさんも随分前から憧れて、どうしても我慢できず・・




KIF_7147-1.jpg
蕾の感じはスイートアバランチェに似ているかも。。
少しグリーンがさす感じ?
風や流通過程の花弁痛みもあったかなぁ

KIF_7164-1.jpg KIF_7165-1.jpg
 

お花は重そうに俯いて咲いていますが
枝もすごくしなやかなのかな。
咲き進むとどうなるか楽しみ♪

第2章 グルグル草 ?

義父のコレクションから、得意の“これやるよ”で貰った(←貰ったが管理は義父)
正式名称は何というのだろうか??

ねじり草・・それだとネジ花でヒットしてしまうし。
しばらくはグルグル草と呼んでおくことにする。



KIF_7110-1.jpg

一緒に植えられている木の名前も聞いたのだけど忘れちゃいました。
小さな葉がゴマの香りでね・・また義父に聞いてみよう。

グルグル草?。
こぼれた土でも平気で育っているものもある。
私的には、鉢でもらうより
そんな拾いもの的なグルグル草を寄せ植で使ってみようかなぁと。

面白いぐらいグルグルってなっていて
ストレートパーマでもかけないと真っ直ぐにはなりそうもないわ~

第3章 黒点病に

今日は進んでしまっているルイ14世に
治療と言うより実験。

重曹1000倍+石鹸液を散布してみました。

先日の木酢液が強すぎようで、散布は少しやめてみようかな・・と思っていたの。
それでも摘んでも摘んでも黒い点が可哀想で。

小さな噴霧器で散布したのだけど、明日は雨みたいだしどうかしら・・

散布した後に、ほんの少しもみがら薫炭を鉢に撒きました。
炭は土が良くなる様に・・と祈りをこめて。

そして前回の濃すぎた木酢液散布のことを思い出してみました。
子育てでもいつもハラハラ。
何人産んでも、でーんと構えていられなかった・・
バラとの生活では、もっとでーんと構えて
一緒に成長していければ・・と。

今回の石鹸液は台所洗剤は使いませんでした。
元々台所にも液体洗剤は置いていないの。
時々嵐のようにやってくる実母が、勝手に買ってきて置いて行くことがあるけれど
それも子供が洗い物をするときくらい。 
特にこだわっているわけではないけれど、純石鹸を使っています。

今回の散布には石鹸液も・・と思っていたのだけど
土にも良いんじゃないかなぁと、液体洗剤は使わず純石鹸を。

台所でもお風呂でも・・色々な所で使っている石鹸
メダカの実験もされていて、川に流してもOKとの石鹸です。

台所では油汚れを古新聞で落とした後、この石鹸をスポンジにつけてゴシゴシ。
お風呂場でも、体・顔・・そしてお風呂掃除もこの石鹸。

子供たちは液体が良いよ~~と言うのだけど
私はこれが好きなんだ。
←3個入りで200円ちょっと。
赤ちゃんの体もコレで洗えるよ。

 
いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

Rockyさんへ
いつもありがとうv-341

マダムフィガロはとても可愛いピンク。
どんなバラでも相性が良さそう。
ムスリーヌの場合は、合わせるバラによって少し趣が変る感じ。
来年はオールドの1季と隣りあわせか、FLのブルーバユー、ブルーヘブンと隣り合わせにしてみたら・・ってワクワクしています。
個人的にはムスリーヌの方が好きかしら・・やっぱり個性的なバラが好きなんだなぁ。

グルグル草って水辺の植物みたい。
検索したらそれらしいものにヒットしたわ~~
下草や面白い形の葉とあわせると、グルグルの良さが発揮できそう。
レモングラスと植えたら面白いかな(*^_^*)

Rockyさんの黒点はお手上げ(〃∇〃)
そう言って頂けると、私もすごく安心。
これじゃ可哀想かな・・とどこか心残りがあってね。
負け惜しみ大歓迎って感じ。
すごく励まされちゃったわ!!ありがとう。

オレガノは9月下旬ごろから売られる場合もあるとの事。
そしてオレガノの中でも、Rockyさんのお育てになっているものを・・いつか出会いたいわ。
ケントちゃんねφ(..)メモメモ~~
またまた
さくらいろさん、やっほー。
我慢できない、ピンクのバラが呼んでいる。
うん、うん、わかるなぁ。
フィガロもムスリーヌも柔らかピンクでやさしげで。
さくらいろさん、クラクラ度はどうなの?
グルグル草は、おらんちでもむかーしむかしありました。
たしか、まっすぐ伸ばすのは至難の業だったような。
黒点病、おらんちはお手上げだー。抵抗する気力もなし。
でも、秋の選定から1ケ月ほどできれいな葉っぱが展開するから
省エネ栽培もすてたもんじゃない。
Rocky流負け惜しみ栽培法でおま。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
