カトル・セゾン・ブラン・ムスーさん/ベランダちよっと色とりどり

ご訪問ありがとうございます。

台風の影響??
今日は一日降ったりやんだり。
このところの降ったりやんだり雨でも、一番強く降った一日に。

夕方の雨は土砂降りで、あぁ今日も夜の屋上散歩はおあずけ。
少し寂しくもあり、ありがたくもあり。

明日の仕事に充電としましょう♪

 

第1章 カトル・セゾン・ブラン・ムスーさん

私のモスコレクションから春のお花を。
カテゴリを見て、“アップしていないバラ”を探した今日の一枚。

KIF_4750-1.jpg

蕾がモスモスモスモス。
これは・・と思ったのだけど、そう言えば返り咲き説はどうしたの??
やっぱり一季かなぁ。
KIF_4969-1.jpg KIF_5072-1.jpg

もう少し開ききる前が美しかった。
電池切れで撮影していないの。
来年は撮るわ~~♪

 ケンティフォリア・ムスコーサのお隣で
伸び放題伸びてすごーーく大きな株に。

この子は人工芝の上で育てているけど、人工芝に根を下ろしてしまってね~~
鉢の移動で気がついたのだけど、人工芝に下ろした根はカット。
そり後の生育が心配されたけど今の所元気で変化無しだわ。

 

第2章 ベランダちょっと色とりどり

グレコマさん
この子はハンキングに・・と思っていたのだけど
とうとうランプの中が新居になりました。

どんどん伸びる枝はとても元気。
乾燥が心配だけど、麻布で包んでチェックしつつ水を上げています。
 KIF_7177-1.jpg 


イポメアさん
トリカラー“ジュエリーカーペット”

すごーく美しい色合いでベランダの明るさアップに貢献しています。
西日を浴びてさらに美しさが~~
サツマイモの仲間です。
 
KIF_7180-1.jpg 

そしてベランダ改造計画も進行中

ピエールの鉢周りを白いペンキで塗ってみました。
KIF_6335.jpg KIF_7184-1.jpg
KIF_6854-1.jpg  KIF_7183-1.jpg
左側が8月のベランダ改造。      右側が現在の様子。

白だと遠近感では失敗だったみたい。
それでもすっきり・・というか
はっきりした分、手前の寄せ植は良くなったと思うの。

ペンキがこぼれてブロックにも付いたので
えーーい!!とブロックも縫ってしまいました。

ブロックの計画は穴の部分にも植物を植えること。
耐陰性のものをピックアップ中。
多肉でも良いけど、徒長するだろうなぁ。

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

imiさんへ
いつもありがとうv-341

カトル・セゾン・ブラン・ムスーさん・・ちょっと長い名前ですよね。
白くてコロコロした蕾が可愛かったですよ。
返り咲きをするのでは・・と期待していたのですが、今年は返り咲き品種も1季で終わってしまいましたし気候がバラ向きではなかったかも。
いつか返り咲きも見てみたいな~~
モスの枝はグリーンとして使えると思います。
その分美しい状態で維持しなくては・・と頑張りすぎた感じもあるかな。

私的にはERとHTの隣あわせより、こういった品種を混ぜるとまったく感じが変りますね。
いつかimiさんも取り入れてみたらグッと引き立つかもしれないですよ。

白は前に来る感じで、色では近く見せる効果があるかもしれません。
ジャンクっぽく・・と思うのですが、今はこの状態でもいつかそれなりに退職してジャンク感がでそう。
そう・・仰るとおり、白だと塗りかえで重ねられますよね。
ディープグリーンの棚はそうは行きません・・そう考えるときにはサンドペーパーがたくさん必要ね。

ランプの中は居心地良さそうなの。
どんどん伸びて葉は擦れるたびに香りを出すし!
重宝しています♪
おはようございま~す。
カトル・セゾン・ブラン・ムスーさん、豪華さはないけど清楚な感じで綺麗ですね。豪華な花ばかりだと重たい感じになってしまうけど、その中にシンプルな花を加える事で、また違った感じになりますよね。どうしても好きな花形・花色ばかりを選んでしまいがちですが、全体のバランスを考えて異なる花形・花色の花を加える事も大切ですね。

「白いペンキで塗り」白は周りが明るく軽い感じになりますね。白の部分が多くなりすぎると、締まりがない感じになりますがポイント的に使う場合は効果的だと思いますよ。飽きたら別の色に塗り替える・・・なんて楽しくていいと思いますが。

ランプの中が新居なんて素敵なアイデアね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
