スポンサーサイト
朝もやのルイちゃん/ワイヤープランツの花

ご訪問ありがとうございます♪


今日は朝から雨~~
東京の気温は10月下旬だった様子。
半袖1枚では少し寒い秋の一日でした。

今日は仕事も忙しくて、一時帰宅で夕食を作り
再度出勤して只今帰宅しました。


この時間からではピアノに向かう気力が・・・なのですが
ピアノの先生からメールで他の用件と一緒に
“譜読みは進んでいますか?”と。

あーーんそれはもうちょっとでございます。とレス。

更新したら弾きますとも(*^_^*)



第1章 朝もやのルイちゃん


一斉に開花を始めるバラもあれば
ポツポツと咲くバラもありますよね。

私のルイちゃんはポツポツと違う枝から開花が続くバラ。
時々一斉にお休みするけど、すぐに蕾を上げてくれます。

KIF_7150-1.jpg 朝もやのルイちゃん、ぼんやりお目覚め♪

コチラは1週間ほど前のルイちゃん。
ブラックが強く入る開花だけれど、光がさすとローズパープルが。

 KIF_6718-1.jpg KIF_6762-1.jpg

一見しっかりと咲いているようですが
この子もまた色々な病気に罹りやすい手の掛かる子でもあります。

今年を振り返れば
春の開花前の黒点、黒点が落ち着くとウドンコ。

そしてこの時期も黒点です。

黒点になった葉はなるべく摘んでしまうのだけど
残りが少なくなってくると心配でね。

チャイナ系のバラはルイと粉鐘楼。
この2品種ともいえるのが、強い枝ではないかな~~ということ。

それでもルイは由緒正しきコマツガーデンからの苗で
株元は非常にしっかりした幹。
少々の事ではへこたれません(笑)



第2章 ワイヤープランツの花 

寄せ植に・・と
色々な鉢に居るワイヤープランツ。

また何かと一緒に植えるために育苗中の鉢から
お花が咲いていました♪

KIF_7169.jpg

ワイヤープランツ
タデ科 ミューレンベッキア属
匍匐性常緑 低木
KIF_7171.jpg KIF_7172.jpg 

とても丈夫な植物で、広がる~伸びる~が楽しい。
ワイヤープランツの葉と、同じくらいのお花が密集して咲いています。
とても小さなお花だけれど、こんな世界があるって感動ね♪
 
斑入り種もあるのね~~→ 出逢ったら連れて来たいわぁ。

第3章 忘れ物

飛び石連休となって、今日は子供たちもそれぞれ学校へ。
月曜日の朝は毎回バタバタ。

上履き持った?ハンカチ・ちり紙・給食ナフキン持った??
もう呪文のような朝の言葉。

小学生チームが一番最後の登校でホッとしたのもつかの間。
キッチンにはお弁当箱が・・

長男、お弁当を忘れちゃったわ。

家から駅まで自転車で電車に乗って20分。
駅から学校までは徒歩10分。

届けるなんて出来ないわ。

念のため義父に“出前”が出来るか聞いたけど(爆笑)
『こずかい持ってる??よなぁ。』って心配気味。
校売があるからきっと大丈夫さ~~と仕事を続けていましたが

定期テストを終えた次男が下校して、グッドタイミングでお弁当を完食。

明日は祭日!
もう一日頑張って、明後日は定休~
休日はじっくりバラのお世話もしたいなぁ。


いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

くろねこnaoさんへ
いつもありがとうv-341

ワイヤープランツの生垣ですか??
すごい~~そんなことも出来るんですね。
観葉植物として売られていますが、草・・と言うよりは木に近く伸びていく枝は結構しっかりしていますものね・・
うんうん出来るかも!

お庭のワイヤープランツも大きく育ちそうですね~
私も大きめの鉢でじつくり育ててみたいなぁ。
今は直径3センチほどのちっちゃな鉢なのよ(*^_^*)
imiさんへ
いつもありがとうv-341

imiさんもルイちゃんをお育てでいらしたのね。
お気持ちが揺れてしまうの~とても良く分かるわ。
同じ品種でも苗によって・・という部分もありますものね。
私の苗はコマツガーデンに出向き実際に山梨から連れて来たものですが、近所のお友達はimiさんと同じようにHCの苗で違いを見たときに少しビックリしました。
私も逆にHCからの処分苗を入手して、じっくり育てたものがありますよ~

少し時間は掛かりますが、きっと2年で充実した株になると思うのでチャレンジして欲しいわ♪
■1年は花を咲かせず枝が伸び蕾が確認出来たら5枚葉の下で剪定(7枚葉または5枚葉を3つほど残す)
■肥料は油粕だけにし、米のとぎ汁を週1ペースで与える
■鉢で育てる
■保険の挿し木苗も作る
ケアフリーワンダーを2年でしっかりした株にしたときの方法ですが参考になれば嬉しいです。

ルイは小さな挿し木苗でも蕾をつけることが多いですよ。
ミニバラ・・と割り切ればそれなりに楽しむ事ができますし、株を充実させる場合は上記をご参考にしてみてくださいね。
株元が木質化してしっかり木になればこっちのもの!頑張ってください~~

ワイヤープランツの花は小さな白い花でとても可愛いですね☆
とても丈夫なのでimiさんもおそろいしませんか??

長男はお昼をパスしたようです。
文化祭準備+校売に並ぶ時間が無く・・だったようで(笑)
出前が出来れば良かったんだけどね~
こんにちはi-178
ワイヤープランツ可愛いですよね。
以前雑誌で海外のお庭だと思いますが、
ワイヤープランツの生垣の写真が載っていましたよ~
大きく育つんですね。
家の庭にも数年前に植えたワイヤープランツが
少しずつ大きくなってきています。i-179
こんにちは、imiで~す。
編集中にお邪魔しました時は、ルイさんの画像はなかったです。
とてもいい色で開花ですね。うちのルイさん、HCの処分品を買ってきて植えて居たのですが、1回、これ何の花と思うような、とても小さな野バラのような花が1個咲いただけ。処分しようと思っていたのに、さくらいろさんのルイさんを見たら、もう少し様子を見ようかしらと気持が揺れてます(笑)
※購入する所で植え付け後の生育が大きく違って来ますよね。私が今まで購入した所では、コマツガーデン、チェルシガーデン、ローズ・オブ・ローゼの苗がとてもしっかりしていて、生育も順調でした。最近ネットを利用しますが、植え付け後の生育が悪い苗が多いですね。やはり、しっかりした所で購入しないといけないですね。
※ワイヤープランツの花だったのね。お花が咲くとは思いませんでした。可愛い。
長男くん、お昼はどうされたのでしょうか?学食で食べたのかしら?学校に出前が来たら、みんなどころか先生までがビックリでしょうね(笑)

imiさんへ
いつもありがとうv-341

そう~~編集中。
画像だけアップして、後で更新する予定で下書きがアップされちゃっていました。
ごめんなさいね~~
今度はちゃんと本文も見れているかしら(笑)

ワイヤープランツの花なのですが、とても可愛い花を咲かせるんですね。
たくさん育苗して色々な鉢に植えちゃいたい気分です。
病気にもなりにくいし、虫もアブラムシが少し・・と言うけれど
今のところアブラムシも来ないわ。

imiさんのチャールズ・レニー・マッキントッシュがあんまり可愛くて。
来年の候補上位になっちゃったわ♪
今晩は、imiで~す。
これは何の花かしら?小さくて可愛いですね。
画像だけだから、いま記事を編集中かしら?
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
