スポンサーサイト
つるサラバンド(春の日に)/盆栽の柿

ご訪問ありがとうございます。

9月の祭日2度目。
みなさんいかがお過ごしでしたか?

すっかりアップするのを忘れ、日付が変ってからの更新になってしまいました。

第1章 つるサラバンド(春の日に)

このバラもあまりアップしていない事に気がついて(笑)
一重のバラファンの方にはたまらないバラだと言います。

朱色の美しい品種で、とても太い幹がでますね~

KIF_4651-1.jpg

雨のサラバンドは私を見て・・と言っているかのよう。
春の日に撮影しました。 
KIF_4792-1.jpg

サラバンドはHCから連れて来た処分苗。
当時はパッと明るくなる屋上で、手の掛からない品種を・・と思っていました。

この子がローズヒップを楽しめると知ったのは随分育ててからでした。
今の時期はチラホラと実がなっているのですが、時々ポロッと落ちてしまいます。

赤く色づいたら・・アップしますね。

西のゴチャゴチャスペースで育っています。
私が義父のスペースを侵略している事で、義父が西の日当たりが良すぎないスペースに移動しているためです。

ハナミズキの枝に誘引させてもらって、すごーく大きな棘も固定。

第2章 盆栽の柿

そろそろ柿の時期になりますね。

毎年ご近所の柿を頂いて、美味しく食べていますが
そういえば盆栽があったと思い出しました。

 KIF_7109-1.jpg
こんなに大きく・・
握りこぶしほどの大きさになっていますよ~

青々としていて、色づくのが楽しみ。
この品種はなんと言ったかな・・
他にはロウヤガキという盆栽に向く小さな柿もあります。

義父の盆栽ですが、いつも見てくださってありがとう。
本人、日の目を見ることが無くとても嬉しい様子です。

第3章 ベランダ改造の続き中断

材料の入手は知人の大工さんまかせ。
現場で余った材料を下さるとの事・・
とても頼りにさせていただき、お財布も助かっているのですが

今回は集材しかないとの事。
外での使用には向かない木なので、ペンキを塗るにしても
“また今度の現場があるから待ってなよ~~”と

焦って仕上げるより・・と待つことにしました。

HCの材木ではどんな違いがあるのかサッパリ・・??な私。
そんな材料のことについても教えていただいてとても勉強になっています。

先日は職場の大きなまな板をカンナかけて頂いて!!
新品になってしまったまな板のようで、仕事もしやすくなりました。
まだまだ、なんちやってシェフなのですが
まな板の凸凹がなくなるととても切りやすいです。

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


 

 





スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

なるなるさんへ
いつもありがとうv-341

サラバンドはつるが多いのね~~FLの子はもう少し棘が少ないかしら・・
したの土にがっちり食い込むような棘で枝だけ見ると恐ろしい感じよ。
私は150×45×45位の大きな発泡スチロールに植えていますが、いやいや・・このまま大きくなったらどうしようと思っています。
もう植え替えが出来る大きさじゃなくなってしまってね。。

ヒップはよくなりますが株が弱ると思って今まで切ることが多かったの。
今年は放置してヒップを楽しむ事にしました。
なるなるさんも一緒に放置しましょう~~

フィールド聴いてくださってありがとう。
すごーーく下手で恥ずかしいのなんのって。
とりあえずの音源がそのくらいしかなくて・・もう一度しっかりさらったらアップしなおさなきゃ・・と思っています。
その節はなるなるさんにもたくさんアドバイス頂いた音源アップですが、無事にそんなことが出来て嬉しいわ。
これでよりみなさんとのピアノ・・って共感が増します。
ありがとう~~
さくらいろさん、こんにちは~^^
サラバンドは大型になりますよね。
うちの子はつるじゃないとずっと思って、ガシガシ剪定していたのですが、
よくよく調べたら、サラバンドって殆どつる?のようで。
鉢ではもてあますはずですわ・・・
家庭菜園の隅に地植えで避難させて、のびのび育っています・・っていうか、
放置と同じ・・・(^_^;)でも元気なんですよ~

いつもお花が咲くと切っていたので、ヒップは知りませんでしたが、
放置となった今、それも楽しみにみてみようと思います。

フィールド聴きました(*^^)v流れるような音色にうっとり・・・i-228
imiさんへ
いつもありがとうv-341

ローズヒップは向くバラが少なく感じますが、サラバンドは花が終わるとすぐに種を育てるみたいですごいですよ~~
CLの性質もバッチリかもしだした棘の多い枝。
朱色はキラキラ光って、葉や木ばかりの西側が明るくなるの。
今まではローズヒップをつけると株が弱るかと思って1つ2つにとどめていたけど、今年は全部つけちゃおうかと思っています。
赤く色づいた頃にまた見て下さると嬉しいわ♪

柿もそうですが、実がなるものって嬉しいですよね。
小さな鉢なのでなかなか実が付かなかったり、雄木・雌木なんてのがあって試行錯誤。
それでも実がなったり経過が良いと義父とのお話もはずんじゃうの。
聞いてくれる相手が身近に居るって嬉しい事ね。

楽譜はなかなかコレっていうのが見つからないのよ。
とくに連弾だと相手のレベルとの差もあるしね。
簡単で楽しむ目的・・私は娘の良き練習相手になれれば幸せ。
こんにちは、imiで~す。
サラバンド、明るい朱赤、きっと遠くからでも目立つ存在でしょうね。
ローズヒップが楽しめるなんて、私も知りませんでした(2倍楽しめますね)
さくらいろさん、カキも育てられてるのね。昔はどこの家にも柿木がありました。最近は、お庭に植える方は少ないですが、鉢植えで果物の木を育てられる方が多いですね。自分で育てた果物を食べれるなんて、いいですよね。私も何か、果物が成る木が欲しいけど、スペースがないです(悲しい)
※お庭、まだまだ改造は続きますね。どんなふうに代わって行くのかしら、楽しみです。
ピアノのレッスン、親子でなんて、素敵ですね。素敵な楽譜が見つかりますように。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
