スポンサーサイト
シャルロットとガウラ/ニームの木/ワイヤー遊び

ご訪問ありがとうございます。

今日は休日・・
祭日の翌日が休日だと、いつもの水曜日より得した気分。

夏の日差しがさす屋上とベランダは居心地の良い場所に・・
ご機嫌伺いの屋上散歩も爽やかな気分でした。

第1章 シャルロットとガウラ

とてもよく蕾をつけてくれるシャルロット。

娘のバラですが、最近は私がお世話をしてばかり。
シャルロットは棘も少なくて娘でも扱いやすいかな・・と思うのですが
咲いているお花を楽しむだけに留まっています。

今日はそんなシャルロット。
ガウラのポット苗を乗せ、長く伸びる枝をシャルロットとコラボしてみました。

優しい色合いのシャルロットと相性は良さそう♪

風に揺れるガウラの枝がシャルロットと絡まってとても感じよくまとまりました。KIF_7212-1.jpg
KIF_7213-1.jpg ころころのシャルロットは少し秋のお花になった感じ。
あまり日当たりは良くないベランダですが、とてもよく育っています。→嬉しい。

第2章 ニームの木

先日お花屋さんから連れて来た苗ですが、人気があるから直ぐに売り切れてしまうんですね。
葉も特徴があるし、シンボルツリーにも良いかも♪
KIF_7014-1.jpg

ところがこのニーム。
100倍の木酢液で葉やけを起こしてしまいました。

そしてその弱っている葉は、カタツムリの餌食に・・・
下の葉は食べられちゃいました。

蘭の分厚い葉も食害されてしまう事がありますが
カタツムリ・・・許せん。

第3章 ワイヤー遊び

ワイヤーで籠を作って小さな鉢を作るの。
とても楽しいですよ。

今回は目的あって5センチほどの籠を作りました。

KIF_7252.jpg ワイヤーは100円の柔らかいものを。
硬いものは長さも少ないし、作っている間に指が痛みます。
長さは適当・・と言いたい所ですが、定規よりいつも身近にあるチャンネルを利用。
チャンネルの長さで切り分けます。

KIF_7256.jpg切り分けた1本で円を作ります。
円の作り方は色々ですが、今回は両端を丸めてみました。
柔らかいワイヤーの場合ほどけないか心配ですが、しっかりニッパーで抑えてネ。

KIF_7257.jpgワイヤー2本を使ってグルグルと好きな形にしました。
適当で行き当たりばったり!
これが結構楽しいです。
出来上がるまでどんな形になるか見当付かないんですよ。
2つの模様が出来ました。

KIF_7258.jpg円を作ったものに絡ませて丸の中に模様を入れます。
周囲の固定はニッパーで抑えて出来上がり♪

KIF_7260.jpg模様の中心を下に下に・・と少しずつ伸ばします。
籠らしくなってきましたね。

KIF_7261.jpg麻布を適当な大きさに切り、籠の中に入れて出来上がり。
 
KIF_7251.jpg 持ち手もつけたり、編み方を代えるとこんな籠も出来ます。

この籠には挿し木の枝を植えて育苗します。
ベランダの暗い部分にフェンスを立てて、フェンスに絡ませようと計画。
それでも暗い部分は徒長したり、カイガラムシが付くかなぁ・・と
色々な苗を作って時期を見て代えられるようにしようと。

フィカスプミラやレインボーファーンを挿し木に・・と思っていますが
グレゴマも良いかも~~
伸びたらって感じですが簡単に苗が出来そうよ。

番外編

キャー予定が重なってる。
休日は大忙しの私。
来週はピアノレッスンだったのを忘れて、お墓参りに行く事にしてしまいました。
都民の日ということで10/1は学校も休みなの。
仕方ないわ・・とレッスンを8日に延期してもらうよう先生にお願いしました。

8日はピアノの調律もあるのでいつもより早い10時からのレッスン。。
先生にも無理を言ってしまいました。

今日は早い更新!!
そう昨日の更新が今日になってアップだったので2つ目の更新です。

今日はこれから外出の予定が有って、池袋まで行きます。
娘の楽譜を買いに行く予定ですが、近くに楽譜を売っている大きな店舗がなくて池袋行きを決意。
お勤めをしていた10年以上前・・池袋は通勤途中の駅でしたが
今では景色も変っているかも。

娘にも楽しんで弾けそうな可愛らしい曲集を探してきます♪ 

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 
スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

COCOさんへ
いつもありがとうv-341

駄作をお褒め頂きありがとうございます。
ワイヤーはへんてこ加減が楽しかったり面白かったり。
100円のワイヤーは色々な場面に使えるのでCOCOさんの器用な指からはすごく素敵な作品が生まれそう。
元々バラを止めたり、支柱と柱を固定するために買ったワイヤーです。
麻布も横幅10センチ弱で巻かれたものが100円ショップにありますよ。
楽しいので是非~~

シャルロットはやっとそれらしい開花になってきましたね。
ベランダのあまり日当たりが良くない場所なので今後は注意して見て行こうと思っています。
ERの強さに期待しつつ・・ってところでしょうか。
コロン・・って転がりそうな優しい色合いで好きだわ~~
imiさんへ
いつもありがとうv-341

シャルロット見ていただけて嬉しいです。
少しシャルロットらしさを感じる様になりましたが、環境になれるとまた変化があるかもしれないですね。
imiさんのシャルロットも拝見しながら整えていけたら・・と思っています。

ニームの木はたまに見かけますが、今度・・なんて思っているとすぐに売り切れてしまうんです。
さすが色々な場面で取り上げられ知っている人はたくさん居るんだ~~って実感しています。
imiさんはどんな目的で使用しますか??
私は大きくなったら葉を刻んで病気予防になるか実験を・・ともくろんでおります(*^_^*)

カタツムリはすごく増えちゃってね。。
見つけては踏み潰しているのだけど、少しの殻破れは修復してしまうんですって。
コーヒーかすも使えるなんて~~試してみます!教えてくれてありがとう。
ワイヤーも楽しいですよ~~
imiさんのお庭にオブジェを取り入れても素敵になると思うわ♪
こんばんは。
ワイヤーバスケット、カワイイ~ですね!!
大好きで雑貨屋さんでみつけたの、持っています。
(。。。作ったことはないで~す)
さくらいろさん、多趣味なんですね!

お嬢さんの薔薇、素敵。。。
やわらかなクリーム色?バニラ色?
シャルロットちゃん、コロンとしてタイプです。
今晩は、imiで~す。
シャルロット、コロンとしてきましたね。よかったですね。来年は、株も落ち着き、きっときれいに咲いてくれることでしょうね。
ニームの木、私も小さな苗を買ってきて鉢で育てていますよ。生育が早く何回か枝を止めました。本当は地植えにしたいけど、バラを植える場所がなくなるので鉢で我慢してもらってます。
さくらいろさん家はカタツムリがいるのですか、最近見ないですね。カタツムリもナメクジと同じだものね。
(ナメクジ類は、石灰やコーヒーカスを撒くと嫌がってこないようですよ)
ワイヤー、楽しいですよね。色々と作れちゃうところがいいですよね。
※親子でピアノ、うらやましい限りです。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
