スポンサーサイト
パットオースチン/赤しそ

ご訪問ありがとうございます。

2日も更新をさぼってしまいました(*^_^*)
しっかり充電・・と言いたい所ですが、少々風邪気味。

大家族のなかでは誰かしら風邪を引き、大抵は一番接する機会が多い私に。

熱が出るまでの風邪ではありませんが
気力が失せる~~

折角の秋風を満喫できるガーデニング日和

冬までのガーデニングをしっかり楽しみたいですね♪

第1章 パットオースチン

また咲き始めました。

この子は本当に繰り返し・・と言う言葉通り
咲き終えるとすぐにまた咲いてくれる感じ。

KIF_7282.jpg KIF_7281-1.jpg

カッパー色と言うけれど、オレンジと言ってしまうにはもったいない。
イエローにアプリコット・・ピンクも・・

そして散り際が勇ましく、花びらをドサッと落として行く。
はらりはらりと落ちる花びらは儚げだけど、この子は気付くとしべだけが残っていますね。

第2章 赤しそ

毎年勝手に種から育つとても重宝な紫蘇。

やっとお花の季節を迎えました。
 KIF_7236-1.jpg KIF_7235-1.jpg

紫蘇のバックにはもみの木が聳え立ちこのショットは以外にも好感。

花穂が伸び、種になりつつあります。
もちろん無農薬。

これを市場で買うととんでもないお値段がするのですよ。
一枚のシートに20本ほどの花穂。
これで500円では安いくらい。

朝の水遣り後は収穫して完全無農薬の花穂をお刺身に添えます。

花の状態、花が散って種の状態。
どちらも香りが楽しめて見た目もアップ。

今日のお料理に添えてはいかがでしょうか~~

第3章 強風

午後から雨と言われていたのに昨日は夜になって少し降っただけ。
それでもすごく風が強かったわ。

今朝の水遣りでは背の高い鉢が2つも倒れていたもの。
1つはシャンテロゼ・ミサト。
蕾が大きくなりこれから・・と言う株なの。

風が強い日は鉢の土が乾いて倒れるんだった・・
暑さから解放され、夜の水遣りは無くなったと思ってたけど
風が強い日は注意しないとね。

 

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

Potさんへ
いつもありがとうv-341

ご心配してくださってありがとう。
これ以上悪くならないように・・と色々セーブして体中心で過ごしています。
Potさんのお宅でも寒くなったのですね~~
この数日、暑い暑いと言っていた東京もすごーーく寒くなりました。
長袖の用意も出来ていないし・・と半袖で過ごしたら寒いです~~
普段は仕事着のまま一日過ごしちゃいますが、長袖の仕事着(白衣)と薄手のジャンバーは必要になっちゃったわ。

パットちゃん見てくださってありがとうございます。
咲いていたな・・終わったわ・・あれ・・また蕾がって具合で
すぐにお花が咲くのよ。
色も他のバラには無い存在感たっぷりの色。
3つの房になって蕾があがるので1番目は早めに切りたいのだけど、気がつくとドサッと散っていてね(笑)

Potさんもバラは鉢で・・と仰っていましたものね。
鉢で育てているガーデナーにとって強風は大敵ですね。
人間も朝食を・・と言うように、植物も朝の水遣りが一番良いんだって。夜だとびしょ濡れの布団に寝ている感じになってしまうって聞いたわ。
それでも私のバラたちは4階部分で過ごしているため、冬場以外は夜も水をあげることが多いです。
随分涼しくなったし・・と、気を抜いたけど強風で鉢が乾いて転倒しちゃった。

秋でも風の強い日は水をあげておくことで倒れなくて済むわね~~
さくらいろさん体調はどうですか?
この週末ほんとの涼しく(っていうか寒い^^;)なってしまいましたよね
体調悪くても、なかなかゆっくりできないかもしれませんが
無理なさらないでくださいね!

パットはそんなに花つきいいんですかぁ~^^
花色もぱっと目を引くし1輪咲いただけでも
華やぎそうですね(o^∀^o)

風の強い日は洗濯物が良く乾くけど
あれと同じで鉢植えの水分もいっぱいなくなるんですね!!
どーりで鉢植えが重そうなのに倒れるわけだ^^;
風の強い日は水遣りに
これから気をつけなくっちゃ!!
imiさんへ
いつもありがとうv-341

ガーデニング日和ですよね~~
作業も随分と楽になりました。
imiさんのお庭もまた素敵に変身されて行く事でしょうね。楽しみ。

そう少し風邪気味なんですよ。
水曜に副都心まで出かけたので体がビックリしちゃったのね・・きっと(笑)
酷くなる前に・・とビタミンをとったり美味しい果物を食べて過ごしています。
ご心配してくださってありがとう。

パットをアーチに~~うんうん素敵でしょうね。
目を引く色だし、繰り返し咲いてくれるし
私のパットはもちろん鉢なのですが、あまり枝が伸びていかないかしら・・
下のほうで下を向いて咲くので、来年は台に乗せて・・なんて考えていた所です。
赤しそは花穂をお刺身に添えて美味しく頂きました。
少しでも入ると見た目が全然違いますものね。
そう・・少しで良いのに買うと高いし日持ちはしませんものね。
毎年あちこちから芽を出して、整理しつつ育てていますが1株あると重宝しますよ~~
こんにちは、imiで~す。
今日は、本当に秋晴れでガーデニング日和ですね。
私も、今日こそは重いお尻をあげて購入したままのバラを植え付ける予定です。今は、肌寒くなったので衣替えのためにクローゼットを整理したところです。午後からお庭のお手入れを頑張る予定です。

さくらいろさん、風邪気味かしら?お熱下がりましたか?ガーデニング日和だけど無理をなさらずにね(お大事にね。一家の中心は「お母さん」だから、その「お母さん」が寝込んだら大変ですよー)

パット、秋は花色が一段と濃くなり鮮やかですね。でも、もう少し花もちが良ければいいのにね。次々と咲いてくれるのはいいけど。
この子はアーチに利用できますよ。パットのアーチ姿はきれいで遠くからも目立つ存在でしたよ。今は、ブッシュで育てています。

赤しそ 、自宅で採集できたら便利ですね。ちょっと欲しい時に便利だもの。買ってきても、何日もおけないし、必要な時にいつでも使えるなんていいですよね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
