スポンサーサイト
ムーンビーム・・月の光/ベランダちょっぴり変身

 

ご訪問ありがとうございます♪

駆け足ですね~~
すっかり秋。

先日までちょっと暑いと30度近くあったのに・・
今日なんて最高気温が20度ですもの。
どおりで寒いはず。

急ぎ毛布を出し冬の掛け布団も出しましたが
風邪を引いてしまってからではどうかしら。

第1章 ムーンビーム・・月の光

このバラはどうしても欲しかった品種。

ピアノ曲では月をイメージする曲が多いの。
■ドビュッシー 月の光
■ベートーヴェン ピアノソナタ月光

そしてその関連として思うのがノクターン(夜想曲)

ムーンビームはどちらかと言うと、ドビュッシーの月の光かしら・・
(聴く専門です。)

KIF_7295-1.jpg 本当に優しい月を感じさせるイエロー。
イエローも色々だと思うけど、蜂蜜色とでも言いましょうか・・
小ぶりな株なので、お花はそんなに大きくないの。
株が充実するともっと大きなお花で花びらも増えますでしょうか??
KIF_7294-1.jpg KIF_7304-1.jpg
開花すると少し退色していくのね。
左が開花1日目。右は2日目。

そしてこの子も、もうそろそろ・・??

KIF_7315-1.jpg シャンテロゼ・ミサトさん。
先日の強風で鉢が大転倒。
人間だったら大怪我の所、葉が痛んだ程度で済んだの。
初ミサトはいつになりますか・・

第2章 ベランダちょっぴり変身
 
KIF_7319-1.jpg テーブルの下を改造しました。

今年の春まであったパイプの棚を壊した際に、
フェンスのような棚は使えそう♪と保管していました。

いつものように水性ペンキで塗り塗り・・・
色はダークグリーン+ブルー+ホワイト
ホワイトを中心で作った色なので、どちらかと言うと薄暗いグリーンかしら?

床には白く塗ったブロックにフィカス・プミラをポットごと。
フェンスはネジでテーブルの裏に引っ掛けて完成。

白く塗ったブロックは意外と使えるよね??


吊鉢もいくつかと籠も~~
これからもうちょっと手を加えると良くなりそうで嬉しい♪。

リビングの私の居場所からは一番目に付くのがココなの。
いつか・・と思っていましたが、少し良くなってますますベランダに感心が行きますネ。

第3章 明日は大工さん

大工さん。
明日は棚作りにやってくる予定。

ベランダの・・と言いたい所ですが、ピアノの裏側の家具を作っていただくの。

大抵の家ではピアノは壁に設置しますが、私の家はあいている壁が無くてね。
仕方なくリビングの中央にデーーンと置いてしまっているの。
その裏側にはローボードが置いてあって、ローボードの上のものが
ビーーンなんて響いて音を立ててしまうのね。

これは・・と思っていたらなんと手づくり家具を作ってくれるって。

お方付けはあまり得意じゃないから、作っていただいたら整理整頓頑張ります。

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

COCOさんへ
いつもありがとうv-341

ベランダが変っていくのはとてもワクワクします。
実際の作業は夜が多いので配置して、朝のベランダを見て一人反省会。
色々やっていくと、床が気になるところですが
重さの関係でいつも断念。
いっそ・・ペンキで塗ってしまおうか(笑)

風邪は思うように良くならないの。
子供も風邪気味だし、何より寒くなってしまってね。
雨だとバラの様子も見に行けなくて、ベランダだけ・・うろうろしてるの。
台風も来ているようだしCOCOさんのお庭も気をつけてくださいね。
(シャム猫さん外出できるまでに回復されて良かったですね。)
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

ベランダ見てくださって嬉しいわ♪
同じベランダガーデナーとしてお互いに情報交換できると良いですね。
ふぁーふぁんさんもとても見事に配置していらして、いつも感心だわ~~って感じています。
ベランダの場合、光の当たり方によっては駄目な植物もあるし
ずっと勉強ね~

ペンキってとても楽しいのね。
私は最近始めたばかりなんだけど、白のペンキはいつでも頂けるのでとても重宝しているの。
色によっては圧迫感が出たり奥行きが出たり・・そんなとこもとても楽しいですよね。

時間はそう・・掛かるよね。
特に色々な面を一度に塗れないっていうのは仕方ないかな~~って。
でも手が掛かる子ほど可愛い・・って言うし(*^_^*)
水性ペンキだと手軽だから、また色々と塗りたくなりますね~~
imiさんへ
いつもありがとうv-341

今日の東京・・すごく寒いですよ。
薄手の長袖2枚着ていますが、これじゃ本格的な冬はどうするの・・って。
雨も降っているので、22度ですがホント寒いわ。
imiさん毛布だけなのね~~私は寒がりの暑がり・・
冬場の寝室は寝るときしか使わないから息が白いのよね。
夏の暑さはうんざりだけど冬の寒いのも嫌だわ~~

ベランダみてくださってありがとう。
うんうん・・少しずつしか手が入れられないのだけど
1つ1つの作業がいつかすごーく思い出にもなりそうで嬉しいです。
月光はホント優しい蜂蜜色でしべが黄金に光るんですよ~可愛いのはそのままでお花がもうちょっとボリューム出ると良いなぁ。

大工さんさすが本職!!パパッと仕上げて行かれましたよ。
外側は材料次第で今度・・と言うことですが、棚作りの現場を見せていただいたことでとっても参考になったわ♪
こんばんは☆
ベランダ、少しずつ変身なんですね!
いつもいるご自分のところからのシーンは大切ですね。。。
ブロックも白くなると、とってもおしゃれだしv-218
素敵なコーナーですね♪
お身体、大丈夫?頑張ってね!応援☆
こんにちは~♪
ベランダのテーブル、素敵な色ですねe-266
自分でペンキの色を調合するなんて…サスガです!!
私もこないだちょこっとペンキ塗り挑戦したのですが、
楽しいものですね♪…時間かかるけどe-263
今晩は、imiで~す。
ほんと、最近寒いですね。私も昨夜から毛布を出しています。お布団は無。私、お布団は冬も使わないの。毛布だけです。
※素敵な色、白く塗ったブロックととても合っていますね。益々、素敵に変身ね。
月光、月の光のようにやさしいイエローで素敵です。
ピアノ曲は、ベートーヴェンの方が好きかなー。聞きなれているせいもありますが。

大工、本業だから素敵にして下さると思います。楽しみですね。これで思いっきりピアノが弾けますね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
