スポンサーサイト
ヘブン!バユー!/イポメアさん/家具・・途中まで

ご訪問ありがとうございます。

雨ですね・・
秋らしいなんて言えません。
寒いですよ。。

朝から予定していた大工さんのお仕事が始まっています。
駐車場で道具を広げ作っていただいていますが
私にとっては夢の機械をたくさん・・
もちろんプロですから当然ですが

ギャーンと音を立てて歯を下ろすと切れる道具
それも角度が好きなように切れている。
ブログで公開していらっしゃる犬小屋作りの屋根。
ガーデニングのパーゴラ作り
こんな機械があったら簡単にそして間違いなく45度の角度が出来上がるんだね。

私が男だったら弟子にしてもらいたい(*^_^*)

第1章 ヘブン!バユー!

私の青バラと呼ばれる2品種。
ブルーヘブンとブルーバユー
どちらも同じ叔父がプレゼントしてくれました。

秋らしいお花に近づいたこの頃。
まずはブルーヘブンから。
KIF_7285-1.jpg
この子は大きく伸びる~というタイプではないため、鉢がベスト。
黒点病にも注意が必要だけど、意外とタフに育ってくれるの。
枝が細いから今頃は雨の粒で下を向いているわ。
(28日撮影)

そしてブルーバユー。
この子は不調バラの1つだけれど、移動して日当たりが良くなり回復しつつあります。
KIF_7297-1.jpg
お花は小ぶりなのだけど、照り葉とブルーの丸弁・・・そして金色のしべが美しい。

どちらが好き・・と言うことも無いのだけど
色的にはヘブンの方が白に近く凛とした気品を感じる。
一方バユーは丸弁からか、とても優しく可愛らしいお嬢さん。

第2章 イポメアさん

イポメアさんってとってもよく育ってくれます。
土の中にはお芋が入っているって・・
芋のつるなのね。

ところが
葉色が変化したな~
これからダークになるのかな?と思っていました。

KIF_7334-1.jpg
調べた所イポメアさんは日当たりが悪いと葉が緑になるんだって。
やっぱり・・
ベランダの一番リビング寄りで育てているからな~~仕方ない。

ダークの色合いも素敵だけど、グリーンも良いよぉ。とします。

イポメアさんは耐寒が強くないため、挿し木で冬を過ごすと良いとの事。
ダークな枝を切って挿してみよう。

第3章 家具・・途中まで

朝から始まった家具作り。
正午には一段落して先が見えた様子。

現場に伺うと、色々と説明してくださって
なるほど・・と思うことがいっぱい。

材料の不足は予想していたようですが、建築現場で半端材が出るまでこのまま使用するのだそうだ。
  
KIF_7323.jpg  茶の家具は171センチ×46センチ・・高さは60センチかな?
ピアノの前に大きな家具が設置されました。
雑然とそこらへんにあるものを置かれてしまいました。
とりあえずどの程度どんなものが置けるか見ているんだって。

予定ではファックスとディスプレイケース以外はお方付け。

この後ベニヤと壁紙が入手でき次第2度目の作業が・・・
今度はいつかしら??

ベランダ用に使える木材も頂きましたが、この雨で作業は出来ず。

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

アプリコットさんへ
いつもありがとうv-341

青バラは色々だけど、品種によって季節によって色合いが違いますよね。
しのぶれどはいつか育てたいなぁ。
アプリコットさんのしのぶれどはすごーく素敵だものね~

秋が深まると青バラの本領発揮ね!
ヘブンもバユーも深い色合いで素敵な開花を期待しているの。
アプリコットさんの青バラたちも拝見させていただくのを楽しみにしています♪

イポメアさんすごーく元気なのよ。
ベランダで日当たりは悪いけど、すごく存在感を出してくれてね~
日陰だと本来の色が出ないみたいだけど、元気に育ってくれて嬉しい。
ライムポトスもライムの色がグリーンに!!
とっても勉強になったわ♪
時々日当たりの良い場所に移動できると違うかしら?
ライムの色って新緑の緑~~って色で好きだわぁ。
こんばんわ^^さくらいろさん
ブルーの薔薇も新鮮!!でよいですね^^
わが家の「ブルームーン」は青くないんですよ・・・
ピンクが強いみたい~!!
あと、「ステンレススチール」も、こちらの気候では性質は弱いようです~
「しのぶれど」もようやく、青くなってきました!

関東地方は、今日は寒いのですね・・・
体調がおかしくなりそうですよね
(こちらは、寒いので慣れてますが~!)

観葉植物!?の「イポメア」様、すごく元気そうに育っていますね^^
陽に当てないと、黒くならないんですね~
(なるほど・・・!)
「ライムポトス」も陽に当てないと、ライムグリーンの葉が出ず、濃い色に戻るらしいのですよ


こんにちは、imiで~す。
ブルーヘブンもブルーバユーも色の冴える季節ですね。
私は、ヘブンの方かしら。秋のヘブンは一段と神秘的な花色になるから。
ブルーバユーも嫌いじゃないけど。以前、うちにいました。地植えだったので結構大きくなっていましたよ。こちらは可愛い感じですね。
イポメアさん、ダークな葉もグリーンの葉も素敵。2色の葉でず~といてくれたら楽しめますね。

※さすがプロ、早いですね。建築現場から早く半端材が出るといいですね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
