スポンサーサイト
マダム・アントワーヌ・マリー/髭とラベンダー

ご訪問ありがとうございます♪

雨が続く東京。
とても寒いです。。

屋上散歩も出来ず、バラたちが気がかり・・
ビニール傘をさして一回りだけしました。

雨のしずくで花が重くなって大半は下を向き
バラたちはとても寒そう。

第1章 マダム・アントワーヌ・マリー

ティーのバラはこの子だけ。
いつか増やしたい・・と思いつつ、マリーの可愛さで癒されています。

春の開花はとても見事。
5/11の記事はコチラ


ポツポツ咲き続け
春以降はティーらしい小さなお花を咲かせています。
KIF_7308-1.jpg KIF_7328-1.jpg

すごくよく育つというか・・・横に広がりたくさんの枝が伸びます。
このこの場合はある程度の剪定で風通しを計算しないと・・
私の一番苦手な事ですが、茂りすぎた部分はカット。

第2章 髭とラベンダー

図書館へ本の返却に行き、ついでに娘とHCへ・・

ついでがHCではない事は確かなのだけど(*^_^*)
可愛い苗を見つけて娘と二人ワクワクしています。
 
KIF_7340-1.jpg ネコノヒゲとラベンダーセージ。

セージと言えば色々あると調べたばかり。
セージだけどホントラベンダーらしいお花が咲くんだね。
可愛いし香りもあるんですよ。
KIF_7342-1.jpg 甘い香り~♪
ラベンダーセージ
Salvia "Indigo Spires"
シソ科 サルビア属 半耐寒性宿根草

ネコノヒゲは白いお花で髭のように広がるものが伸びるんだって。 
KIF_7343-1.jpg 育てるのは初めて。
ネコノヒゲ (猫の髭)
Orthosiphon aristatus
シソ科 オルトシフォン属 非耐寒性宿根草

ネコノヒゲもシソ科なのね。
寒さには弱いようなので剪定して室内に入れないと冬越し出来ないみたい。

第3章 お墓参りへ

10月1日は都民の日。
そう・・子供たちと、休みが重なる数少ない日がやってきた。
日曜日が休めない仕事で、なかなか遠出が出来ない我が家。
お墓参りを兼ねて佐野まで行く事にしました。

記事はお墓参りに出かける前に・・・と
作業をしていたのだけど、なんだかバタバタとしてしまってアップが出来ず。


10/1のお墓参りの記事はまた別にアップしますので
良かったらお運びくださいね。
秋を満喫・・・でしたよ♪


いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

nobikoさんへ
ようこそ~いらして下さって嬉しいわぁ。感激☆
わたしの方こそ、ベランダでのバラ栽培・・色々学ばせていただけるとワクワク拝見させていただきました。
とても居心地よさそうに育っているあたり・・私のベランダの日当たりについてもっと良く知らないといけないと反省しています。

南天はきっとnobikoさんに育てて欲しくて芽を出したんですね。
良い植栽となり良いパートナーになりそう。
楽しみにしています~

私もまた遊びに行かせていただきますね~
コチラこそこれからもどうぞよろしくね(*^_^*)
ママチさんへ
いつもありがとうv-341

ママチさんのお庭は色の配置も背丈も高い低い・・
いつ伺っても色々な植物が出迎えてくれますよね~
私はバラが殆どなので、すごーく参考にさせていただいてます♪

ティーのバラでもクライミングの品種があるんですね~
ティーって優しい雰囲気だから華美になりすぎなくてお庭に溶け込むように咲くんでしょうね~
ママチさんの過去記事をウロウロしそうだわ。
枯れてしまう原因は色々だけど、すごーく心に残るバラだったことでしょうね~
私も出会いたいわぁ♪

イポメアさん~ママチさんもお育てになったことがあったのですね。
室内でも越冬が難しいんですね~
冬は厳しいし!私も室内とは言え人の居ない寒くなる場所に・・と思っていたので、教えてくださってありがとうございます~
成功例より失敗談の方が嬉しいお知らせ(*^_^*)
とてもありがたいですわ~
益々挿し木にしなきゃって思いました。
ブロンズの葉はとても気に入ってしまったの。
挿し木で成功したらお知らせしますね~~
Potさんへ
いつもありがとうv-341

マリーちゃん今回は長雨で少し可哀想でしたが
ティーらしく咲いてくれるようになりました。
春のマリーちゃんも見てくださって!!とっても嬉しいわ。
すごく綺麗に咲いてくれてビックリだったんですよ~~

都民の日なんて全然気にしていなかったのですが
家族でお出かけが出来る数少ない1日となりました。
子供も大きくなるとそれぞれに予定があってなかなか一緒に・・って行かないものですよね。

秋の風を満喫して楽しんだ様子・・
別記事でご案内しますね~。
imiさんへ
いつもありがとうv-341

マリーちゃんポツポツ咲きつづけてくれるのですが、大分秋らしいすーっとした蕾になりました。
ティーのバラはHTのT・・そんな風情を感じされてくれて
ストリーリーを考えるとドキドキしてしまいます。
この時は雨で花首が折れてしまってね・・
うなだれるようで少し可哀想でした。
雨も長くなければ恵となりますが、続くとお花にも私にも良くないです(*ノωノ)

セージってホント色々なんですね。
どれも可愛らしくて、そろそろ品種を選ばないとセージだらけになってしまいそう。
猫の草は稲のようなグリーンの植物ですよね~私も見たことがあるわ。
ネコノヒゲは木の姿がダリアみたい。
お花は白くてお花から伸びる白い髭のようなものがなんとも可愛らしいの。
咲いたら見てくださいね~

今年は都民の日と休みが重なってくれて思わぬ孝行が出来ました。
次はお正月かな~~
はじめまして
本日は私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
さくらいろさんのお宅のお花たちは、どの方もとってもお手入れされていて
本当にうっとりしてしまいます(*^-^*)
美しいバラとBGMで癒されました♪
また、お邪魔させていただきますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ご無沙汰しました~
さくらいろさん、こんばんは~♪
マリーさん、花弁の縁がクルっとしていて可愛いですね
雨に濡れたバラも風情を感じますe-420
うちでティーのバラと言えば、クライミング・ティのマダム・ジュール・グラブローがいたのですが、
日照が少ない場所に植えてしまったせいか、1輪咲いたら枯れてしまいましたぁe-399
うちのブルーバユーも場所を変えたら一度復活したのですが、その後いまひとつ花数が少ないです。
淡い紫系のバラを綺麗に咲かせるのって難しいですねー
イポメアは室内でも冬越しできなかったのですが(失敗談ばかりでsorry)
なるほどー・・挿し木すれば良かったんですね
参考になりました。ありがとう~ございますe-339
さくらいろさんこんばんは(o^∀^o)

マリー嬢咲いたあとに雨だったのかな?
うなだれてうなじが~~でも葉っぱのしずくが
きらきらでまたすてきですよ^^
春のお写真も見てきちゃいました♪
春のお顔はほんと気品がありますよね~うっとり♪

昨日の都民の日は家族でお出かけだったんですね
子供が大きくなってくるとだんだんみんなの予定が
合わなくなってきて、お出かけもなかなか難しくなりますね

秋満喫の休日レポート、どんなのかなぁ~わくわくヾ(>▽<)o
私もお出かけ気分を味あわせてもらいに
またきますね~
今晩は、imiで~す。
マダム・アントワーヌ・マリー 、可愛そうに雨でうな垂れてしまいましたね。
雨も必要だけど、長い雨や強い雨は困りますね。

セージは、本当に種類が多いですね。選ぶのに迷います。
ネコノヒゲは、髭のような花が咲くなんて、ユニークなお花なんですね。見てみたいわ(猫の草なら知ってますがネコノヒゲなんて名前の草花があるのね、)

お仕事も持ていると、家族全員お休みが合うのは、難しいですね。そんな中で10月1日は「都民の日」以外にも貴重な日だったんですね。

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
