スポンサーサイト
チャールズ・ダーウィンに~来た!!/ちょこっと紅葉/秋晴れのハイビスカス

ご訪問ありがとうございます♪

秋晴れが続く東京・・夜になると雨が降り出しました。
また雨が続く予報で、屋上散歩は出来そうにないの。

ベランダの作業も続いているので(最後まで読んでね~)
しばらくはベランダで没頭しましょうか・・

第1章 チャールズ・ダーウィンに~来た!!

長く伸びた枝先に蜂蜜色のチャールズが咲きました。
KIF_7451-1.jpg  イエローと言うより退色したアプリ。
                               キラキラ光るようで素敵な開花になりました。

翌日には侵入者を発見!!
 KIF_7467-1.jpg KIF_7469.jpg
容疑者はコガネムシ。
春に2度ほど捕獲したけれどこの時期も油断できないのですね。。

初日よりゆっくりと退色を続ける。KIF_7468-1.jpg ベージュに近い・・

カラー部門だとイエローに入ると思うが、この色合いはとても好き。
褪せていく・・そんな色合いが自分と重なる年頃??(笑)

第2章 ちょこっと紅葉

紅葉・・そして落葉。
そんな木々が見ごろを迎える秋。

お花の咲く時期も見ごろというけれど、色づいて落葉する秋もまた素敵。

KIF_7489-1.jpg KIF_7488-1.jpg
ハナミズキ

白いハナミズキは娘の誕生記念樹。
役所からの記念品だけど、苗は状態が良くなくて義父が文句を!!
数本あった苗から選ばせて貰い、それでも納得いかない様子だった・・
エピソードが思い出されます。

ハナミズキ・・
咲かないという方もいて、その大半は秋の頃の剪定が原因とか。
そう・・もう来年の花芽をつけているのですよね。
上の写真、右側には丸い花芽が確認出来ますね(クリックで大きな画像になります。)

第3章 秋晴れのハイビスカス

KIF_7491-1.jpg KIF_7492-1.jpg

私のお気に入り、白いハイビスカス。

しべの芯も白でとても清楚な品種。
枝が細く花首が長めなので、秋の風に揺れて・・・

第4章 おまけ編 ベランダ改造 その2

ダークグリーンの棚とテーブルを作ってから
ホワイトの棚も・・と思い材料が集まるのを待っていました。

やっと集まったので始動しましたが
ベランダの狭い空間
大きな棚作りは困難を極めています。
KIF_7445-1.jpg KIF_7446.jpg
2面は白い化粧がしてあるが、残り2面をペイント。
そして頭の中の設計図を元に
切る、穴を開ける、ネジで止める。

採寸違いで傾いている?
ベランダの傾斜も手伝って傾いて 

KIF_7494.jpg とりあえず形になってきた。

棚部分は100円ショップのすのこを使うが
これがかなり曲者。

ビミョーにいびつな形・・
寸法も一定でなかったり傾いていたり・・
これにあわせることで、一段と傾いた作りになって行っている??

作ってはみたが・・というところがあちこちに。
これからも作業は続き完成はいつになるやら。

でもそんなこともとても楽しく、私の知らない私に出会っているかのよう。
まだまだ雑然としてゴチャゴチャですが見て下さってありがとう。

この棚の名前は“行き当たりばったり棚”と言う事で~~(笑)

 
いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

Rockyさんへ
いつもありがとうv-341

昨日・・オレガノさんたちが届きました!!
あんなに可愛いハーブさんと知り合えたのはRockyさんのお陰~
拝見したように大きく育つ事を目標に頑張ります(*^_^*)

棚作りは頭で考えるより難しいですね~
材料もすべて購入したら大変な金額になりそう。
インパクトドライバーもかなり上手になりましたよ^^;
テーブルは、食卓用に使っていた2人用のテーブルをぶった切り!
家具を再利用すると強度もあるから良いかもなんて思っています。
ホワイトの棚ももう少し進化させる予定・・また見てくださいね。

チャールズはすごーく綺麗なERですね~
これからの色合いも楽しみ。
暑かった夏があってこそなのかなぁ・・と感じています。
紅葉した木々とのロケーションも楽しみ♪
KOUさんへ
いつもありがとう~v-341

棚作り・・サイズごとに切り分けてつなげれば良かったのですが
それだけではガタつきがあり補強しています~
補強部分はなかなかサイズが揃わなかったりですね~
微妙に曲がったり傾いたりしております。
棚に置く植物は殆どが素焼きの鉢なので、重さ軽減のため植え替えも考えているんですよ。
もうちょっと進化したらまたアップしますね~

発泡スチロールの件は既にKOUさんのブログへコメントいたしました。
私の家は割と簡単にもらえる立場で長く愛用していますが
利点も多々あります~
大変大きなものもありますが、殻付き牡蠣が4箱入っている発砲は使えますよ~
元々穴も開いていますし、時期ですからたくさん出ると思います。
頑張って探してみてください!!
細うで? すご腕?
さくらいろさん、やっほー。
ダークグリーンの棚とテーブル、そして白い棚も。
みんな、さくらいろさんの細腕で?
だとすれば、すご腕!!!
チャールズ・ダーウィンの移りゆく花色もいいねー。
秋にはなぜか淡い色がよく似合う。
どうしてだろう。
これから紅葉も始まって、木々も植物もしばしお休みに。
最後の力を振り絞ってすてきな光景を見せてくれるでしょう。
やっぱり秋はいいなー。
手作り
こんにちは~お久しぶりです。v-411
棚の手作りもされるんですね~
少しづつ秋も深まり~落葉が微妙に増えて来ました~掃除してもまた直ぐに散らかってしまう。そんな屋上です。

少しお尋ねしたい事が?
以前何処かで話が出た記憶が有るのですが~
少し大きなサイズの発泡スチロールのトロ箱ですが~手に入るルートが有るのでしょうか?最近読んだ『現代農業』の記事で「トロ箱栽培」養液土耕に関心が有ります。
nobikoさんへ
いつもありがとうv-341

チャールズダーウィン・・このERは予想を超える美しさ。
香りも素敵ですよ~
夏にちょっと・・と思う苗でスタートしましたが、まずまずの成長でこれからが楽しみです。
コガネムシはやっぱり来るんですね。。
もうそろそろ害虫から解放されたいと思ってしまいます。
大きな虫は食い散らかし方もすごいので嫌よね。

行き当たりばったり棚も見てくださってありがとう♪
ホント行き当たりばったりで、あーー切り過ぎた!長すぎる^^;なんて事ばかり。
材料費が無いので、もらい物の木材と100円ショップのものばかり。
100円ショップも店舗によっては色々可愛かったりナチュラルだったり、取り入れたいものがたくさんありますよね~
nobikoさんもきっと上手に取り入れていらっしゃるんだろうなぁ。今度見せてね☆

※100円ショップでも200円300円なんてのもありますが、なるべく100円のしか買わないの。フルウイッグが840円で売られていてビックリしたわ~
imiさんへ
いつもありがとうv-341

チャールズダーウィンは連れてきて良かった~~imiさんのアドバイスのお陰です♪ありがとう。
予想をはるかに越え、香りも色合いもすっかり魅了されちゃった。
秋の色合いもまた楽しみの一つですが、仮置きのままなので来年はどこで育てようか・・と考えています。
大きく育ちそうですがどうかしら??

ハナミズキは紅葉がとても綺麗。
枯葉も風情があって良いですよね。
バラの葉もこんな色に紅葉してくれるといいのにね!

ベランダの棚作りもやっと終盤に。
道具の扱いもかなり手馴れたものとなりましたが、場所が狭くて作るのに大変でした。
もうちょっと進化したらまた写真を見てくださいね^^;
何をどう飾ろうか・・考えるとワクワクなんです。
こんにちは!
チャールズダーウィン、やわらかなとても素敵な色ですね。
コガネムシ・・・まだ居るんですね。涼しくなってきましたが、まだまだ害虫にも気をつけなくては!

手作り棚すごいですね!!!
でも、こういう作業って大変だけど楽しいんですよね(*^m^*)
私も結構好きなんです♪
100円ショップでは、何か使える物がないかと関係ないコーナーも物色したりして・・・
うちのベランダにも、素敵な棚と収納が欲しい今日この頃です。
今晩は、imiで~す。
ダーウィ、素敵な花色が見れて良かったですね。
後は、くすんだマスターカラーのダーウィンを見るのみですね。
マスターカラー、これを見たら虜になるかもよ。
ハナミズキ、紅葉して綺麗ですね。来年の春には、きっと沢山お花を咲かせてくれますよ。
ハイビスカス、今頃も咲いてるのですね。秋空に白い花、実際に見たらとても奇麗でしょうね。

※ベランダの改造、もう少しでしょうか?完成したら画像をアップして見せて下さいね。

コガネェ
うちも好き勝手に遊んでますよ。
先日ゾウムシも一緒に花びらの中に(汗
Lさんへ
ご訪問ありがとうございますv-341

先日は色々なハーブと行き届いた芝を拝見してため息が出てしまいました~
やっぱりお庭って良いですね~~
私もいつか郊外でお庭つきのおうちに住みたい(*^_^*)

コガネムシ・・カミキリムシ・・
とても酷いことをする害虫ですよね。
この手の虫の被害を見てしまうと、アブラムシなんて可愛いもんだって(笑)

花壇のお花たちは可愛そうでしたね。
みなさん色々な対策をされているようですが、草花の場合はどうなんでしょうか・・
バラの場合は株もとの部分をネットで覆ったりしていますがね~

またお庭の様子を見せて頂きにうかがいますね。
日の出日の入り・・ホント秋を感じますが、今朝は咳が止まらず苦しくなって目が覚めたのは4時。
まだ真っ暗で何も出来ず、それなら・・とまた眠りました。
アンジェラさんへ
いつもありがとうv-341

最新記事も見ていただける環境になってよかったわ~
これからも色々教えてくださいね(*^_^*)

ダーウィンはあまり状態の良い苗ではなかったのに、私の屋上が気に入ってくれたみたい。
とても綺麗な色で咲いてくれるの・・嬉しいです~
イエローにも色々なイエローがあるんだって実感する色合い。
アンジェラさんもおそろいに・・いつか検討してみてくださいね!

無農薬は今年からなのですが、黒点が酷い子には1度だけ農薬も使いました。
ダーウィンは完全無農薬で育っていますが、病気には強いかな・・って感じています。

アンジェラさんの無農薬レシピも拝見したいわ~
また伺いますね~~
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

コメントありがとう~~後でお返事を・・と思っていたら
何故・・消えてしまっていたの。
私が間違って削除してしまったのかもしれません・・ごめんなさい。。
ふぁーふぁんさんのお名前でコピーして再度コメントを立てました。
コメントを下さった時間が変ってしまったのは修正できないみたいで
ごめんなさいね~~

100円ショップって便利で、色々揃いますよね~
まるで宝の山的にたくさん買い込んでしまうの。
ふぁーふぁんさんのトレリスも微妙な形だったご様子・・
単体で使う分には十分だったりしますが、目的によっては駄目ですね~~
それでもお値段が魅力的で、中には掘り出し物もありますもの・・これからも注目ですね★(*^-゚)⌒☆Wink!
私のベランダ・・こんなに傾いた棚でやっぱり女だし素人だしと思いつつ
また少し作業で手直しをしました。
アップしたお写真とたいして変わりは無いのですが、傾きを修正して重さのかかる部分には更に強度を増すように材料を追加しました。

コガネムシ・・割と大き目の害虫で駆除と言っても挟んでフミツブーース。
可哀想な気もするし、踏み潰すのは気持ち悪いし・・大鉢の鉢の下に挟んでしまいました!
私も今年の飛来で、花につっぷすようにしているコガネムシをみたのですが
お花をかじってしまうのね~
穴を開けているならイモムシ系の害虫・・かじって逃げているならもしかしたらコガネムシかもしれないですね~
秋の開花が楽しみなだけに見回りもしっかりしないと・・ですね。
ベランダ、すごいですね~
完成がとっても楽しみです。
100円ショップの品物は意外と曲者が多いですよね。
私も以前小さ目のトレリスを購入しましたが…
やっぱり微妙に曲がってるんですよね~。
つなぐのに苦労しました。

コガネムシはたまごを産みつける以外にも
花びらをかじってしまうのですよね?
うちもたまに蕾をかじられてるのですが、
犯人は分からずじまいです
こんばんは。

コガネムシの成虫、早く気がついてよかったですね。
ことし、我が家では成虫ではなくて幼虫の被害に悩まされました。
芝生と花壇のエッジ付近に幼虫が大量発生して、花壇の花が根から食害されて相当数の株がやられてしまって・・・・。
土の中にいるだけに、掘ってみないとその存在すらわからない、嫌な害虫です。
チャールズダーウィンの色合い、ものすごいきれい。。。

アプリコットとはまた違って、微妙に色があせているのがまたなんというか。。。
ふ~っと、ため息がでてしまいます。
(目はハート)

まさに秋色・・・なんでしょうか。
こういうクラッシックがかったバラ、実はあこがれますが、実際に育てると違って育っちゃいそうで勇気がでないんですよね。

ここまできれいに咲かせていると、見ごたえあって、やっぱりほしくなっちゃいます。

無農薬でここまでって、本当にすごいですね。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
