スポンサーサイト
ベランダ改造計画vol.2/ミサトさんが咲きました/紅葉

ご訪問ありがとうございます~♪

ベランダの棚作りも終盤に差し掛かっています。
秋バラの開花も始まり、撮りためた写真をアップしたかったのですが
棚作りは修正の連続・・・

やっと完成に近い形になりました。

第1章 ベランダ改造計画vol.2

前回までの作業の状態↓
前回の記事はコチラKIF_7573.jpg

そして少し傾きを修正して、より重さに耐えられるようにしました。

KIF_7596.jpg KIF_7597.jpg
あとは、配置を考えたりもう少し飾りつけも入れたいなぁ♪

今回初登場の天使を。
春先に出かけた際に購入して、いつか・・と出番を待っていました。
ミニバラ グリーンアイスの鉢にのせ、伸び放題となるバラの特性を生かして
トレリスの代わりにセットしてみました。
KIF_7526.jpg ちょっとお気に入り♪

そして、新しく連れて来た観葉植物で寄植をつくりました。
棚の手前すだれを立てて少し目立つようにしました。
大きな斑入りの葉が、すごーく気に入ってしまって
こんな時期からでも大丈夫だろうかと心配しつつお連れしてしまいました。
KIF_7595_20081010230114.jpg ■アローカシア イエローシールド

クワズイモの仲間で、斑入りクワズイモ・・と呼ばれることもあるようです。
サトイモ科 アロカシア属 マレーシア~インドネシア原産

夏場は日陰になるであろうこの場所ですが
アローカシアさんは半日陰がお好きとのこと。
きっとベランダを明るく保ってくれると信じて。
実はお値段も魅力的な298円というプライス!

耐寒性はクワズイモよりも弱いので、真冬は室内へとご案内予定。
(蘭も増えているし・・場所が確保できるだろうか?笑)

寄植のアップです。
KIF_7610.jpg ヘデラ、レインボーファーン、セダム(多肉)、ラセンイを
まだまだヘニョヘニョ・・としていて、鉢隠しも出来ていませんが
今後の成長に期待。

どうしても使いたかったラセンイ(先日までグルグル草などと呼んでいましたがお名前判明しました。)
KIF_7110-1.jpg くるくる~~と巻巻の伸びる子。

寄植では、ラセンイ以外は乾燥がお好き。
どうしようかと迷いつつ、小さなポリポットにミズゴケを敷き土と一緒にラセンイを植えつけました。
湿地帯を好むラセンイ・・水辺の植物としての寄植が好ましいがどうなる事か。 

第2章 ミサトさんが咲きました。

シャンテロゼ・ミサト。

デルバールのバラで、ワクワクドキドキ・・どんなお花か楽しみにしていました♪
花弁の表裏の色合い・・・濃淡がありますね~

KIF_7553-1.jpg KIF_7577-1.jpg
蕾も膨らみもうそろそろ                10/10待ちに待った開花が始まりました。

それでもまだ中心はギュッとつまった花びらで
もう少し開いていくのかな・・・と。
蕾もたくさんあがっていますので、引き続き楽しみです~

第3章 紅葉

秋ですね~
色づいた葉と、緑の葉がこの時期だけの色合いを見せてくれます。

KIF_7511-1.jpg     KIF_7539-1.jpg
KIF_7509-1.jpg
 ジューンベリー、もみじ、ブルーベリー

そして三男の記念樹、ギンモクセイも秋を感じる香りをかもし出しております~
 KIF_7543-1.jpg 白いお花はとても良い香り♪



いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとう~~v-341

えーー私の誘引は参考になるかしら・・
ベランダの場合スペースも限られちゃうしね~~
ルイーズオジェは屋上でハートに誘引してます。
策略時は一斉に咲いたらハートが引き立つと思ったけど
そろって咲かなくて半分失敗。
誘引としては使えるかもです。

左右に支柱を立て2本の枝をそれぞれに固定してあとは株の中心に誘引しただけなんですが(*^_^*)

ベランダのピエールは今日の記事にアップしましたので
良かったら見てくださいね~~
ベランダには大きすぎるアーチなんだけど
結構気に入ってるのよ♪
さくらいろさんの仕立て方を参考にさせてもらおうと思っていたのです~e-330
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

ベランダ・・少しずつ形になると共に、綺麗にしなきゃ・・と基本のお掃除も楽しんでいます。
床材だけはこのままで・・と思っているので、掃き掃除だけでも丁寧にと心がけています。
ジャストサイズ・・思い描く形・・
なかなか市販のものでは見つかりませんよね。
私もかつては売られているものの中で見つけていたのですが
今回徹底的に手づくりで作っているお陰で自分の理想の配置に近くなりました。
ふぁーふぁんさんもいつか試して見てください~~
ペイントも組み立ても楽しいですよ。

オジェさん~~美しいブルボンですよね。
大好き!!
かなり伸びる子なんですね~
ラレーヌビクトリアは直立で伸びていきますが、ルイーズオジェは細く柔らかく伸びる・・
ブルボンでも色々なんだ~~って思うこの頃です。
どんな仕立てにされるか楽しみにしています♪

私のベランダですが、ありますとも~ツル。
やっぱり身近でもバラを見たいですからね☆
屋上だと行く・・という感覚で、そのときだけなんですよ。
ベランダには粉鐘楼、そして大好きなピエールドロンサール。
ピエールはベビーバスに穴を開けて植えているのでとても大きくなりました。
私も誘引には悩む所で、ふぁーふぁんさんの仕立てを参考にさせていただきたいなぁ。
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

たまこさんおはようございます。
たまこさんも鉢で育てるバラを楽しんでいらっしゃるご様子。
たくさん勇気を頂きました。
きっと鉢だって出来るバラ育てがありますわ・・それに鉢だからこそできると言うこともあると思いますよ。
一緒に楽しんで失敗談でも盛り上がりましょう~~♪

福岡にお住まいなのですね。
3年前に義弟が福岡へと移り住みました。
気候的には東京と同じ感じかしら・・私は弟が移り住むまで暖かいと思っていましたが雪も降って寒さは同じようだと聞きました。

秋のお天気は太陽次第で暑かったり・・
体調管理もしつつのガーデニングですね。
今日も楽しいこと!優しい気持ちで過ごしたいなぁ。たまこさんにも良い一日でありますように~
COCOさんへ
いつもありがとうv-341

ご出張先から見ていただいたのですね~
お忙しいのに恐縮&とっても嬉しいです。

COCOさんのお部屋はすごーーく素敵で
とっても魅力的♪
小物や雑貨も綺麗に整頓されていて見習いたいなぁと拝見させていただきました。

バラも秋の開花が進んでいますね~
またお庭の様子も見せてください(*^_^*)

ベランダは私一人で限界も感じつつ楽しんでいます。
諦めなければきっと思いが表現できるのでは・・と信じて☆
まずは整理整頓・・COCOさんの作業台を目指して楽しみたいです~
ベランダ、素晴らしいですね~。
ハンドメイドならではのピッタリサイズ!!
機能的かつオシャレで素敵ですe-266
うちの狭いベランダももっと効率よく使う方法はないかなぁ~。
最近思った以上に大きくなったオジェをこの冬、どう誘引するか悩んでますe-263

さくらいろさんのところは大きいバラはみんな屋上ですか?
ベランダにつる系ってあります?
さくらいろさん こんばんは。
ご訪問ありがとう~☆
ベランダ、充実してきましたね!
出張先からお邪魔していますので
慌ただしいのですが
とり急ぎお礼ポチン。
帰ったら、またゆっくりお邪魔させてください。
こんばんは☆
さくらいろさん、ありがとうございました。
今、出張先から伺っています。
セミナーが終わって、ホテルにもどったところ。
今から食事ですので、あわただしいのですが
まずはとり急ぎお礼ポチだけ。。。
後日、ゆっくり他のお部屋と一緒に拝見させてくださいね。

ベランダ、充実してきましたね♪
雨滴です。
ありがとう☆彡
さくらいろさん♪ヾ(@^▽^@)ノこんにちは~♪

先日♪我が家に来てくださってコメント♪☆ヽ(●´∀`ぁ)ノ(●´∀`り)ノヽ(●´∀`が)ノ(●´∀`と)ノ☆
私の住んでる福岡市♪今日も秋晴れの良いお天気です~♪=*^-^*=にこっ♪
さくらいろさんちの方も同じお天気でしょうか?
こんな日は・・・ガーデニング・・・と思いながらも・・・PC■_ヾ(・・*)カタカタ中♪
それでは・・・また~☆彡(*´pq`*)ムフッ♪
imiさんへ
いつもありがとうv-341

ミサトちゃんすごく大輪でしたよ!
ナエマと迷い選んだだけに、コレだけ豪華だと嬉しい♪
ナエマは引き続き、imiさんRockyさんのところで拝見させていただく事にして
しっかりミサトと仲良くしたいです(*^_^*)

色合いはそうですね・・私のピンク系バラより濃い目かしら。
ラフランスを思わせるお花だけど色合いはもう少しパープルが入るようなピンク。
ピンクでも色々あるんだって改めて思いました。

棚作りはやっと・・って感じです。
作ったものの、どこかぐらついて・・足して足して・・と計画性が無い作り方。
こんなときは男手が欲しいなって思ってしまいました。
今日は大工の師匠にも見ていただき(笑)佳作だな!って。褒められたという事にしたいと思います~

ギンモクセイは金木犀とちょっと香りが違うんですよね。
少し上品な香りかもしれません。
花を咲かせる木になってまだ2年・・この香りは??ってキョロキョロするとギンモクセイだったんですよ。
ちょっと他には無い香りかなと思います。
是非一度香りを体験してください!きっと気に入ると思うなぁ。
nobikoさんへ
いつもありがとうv-341

棚作りも終盤に入り残すは配置と装飾になりました。
ナチュラル感を出したいと思いつつ、可愛い雑貨も大好きで天使だけは使ってしまいました~
高さは40センチ欠けるほどですがとても可愛くて気に入ってるの(*^_^*)
実はセールで980円だったのよ~

グルグル草は意外と身近にあるかもしれないですよ~
一鉢持っていたものがあちこちで芽を出してね!
乾燥が好きな植物との寄せ植である意味実験的ですが、上手く育ったらこの方法で寄植の幅が広がりそう。ワクワクです。
今晩は、imiで~す。
ミサトの開花、おめでとうございま~す。
美人さんのミサト、これからの生育が楽しみですね。さくらいろさん家には少ない花色ではないでしょうか?

寄せ植えも素敵に出来上がりましたね。背景に、すだれを立てて目立つようにするなんて、素敵なアイデアですね。棚の改造をお一人でなさるなんてプロ顔負けの腕前ね。
銀木星のお花は白なんですね。香りも金木犀より素敵と聞きます。どんな香りなんでしょうね。
※こちらは紅葉は、もう少しかなー。
こんばんは☆
ベランダの棚、スゴイですね(°▽°*)
とても手作りとは思えない!!素敵すぎます♪
天使のトレリス?もラブリーですね
天使とバラって夢々しくて私も大好きです(*^-^*)
新しいお仲間も増えて、ベランダ改造計画も着々と進んでますね。
グルグル草かわいいわ~♪
完成を楽しみにしていますo(*^-^*)o
たまこさんへ
ご訪問ありがとうございます。
とーーっても嬉しいわぁ♪

以前から拝見していただいて!!コメントも頂いて!!
そしてバラがお好きとの事!!!
うわーー嬉しい♪♪

たまこさんもバラは鉢でしょうか・・
うんうん、私はお庭が無いので全部鉢なの。
それでもお庭のような風景に憧れちゃうの・・
本能のようよね~~

勇気と希望なんて!そんな風に仰っていただくととっても嬉しいわぁ。
鉢でも・・仕事を持っていても・・・描くガーデニングを追い求めて~~かしら。
少しずつ変化して、ブログを通して色々なアイデアを頂戴して
楽しい嬉しい毎日で。

これからもどうぞお運びくださいね。
私も遊びに行きますネ☆
はじめまして☆彡
さくらいろさん♪はじめまして☆彡
こんばんは☆。・:*:・゜’★,。・:*:・’。・:*

随分前♪ランキングから飛んで来ていつも楽しみにブログを拝見しております♪
私もバラ♪だ~いすきでちょこっとだけ育ててます♪=*^-^*=にこっ♪
まだ・・・1年ちょっとですが・・・(,, ' 艸')ププッ♪
お庭がないので育てる事が出来るかなぁ・・・と悩んでたら
さくらいろさんち♪屋上で鉢植えで綺麗なバラを育ててらっしゃるので
勇気と希望が・・・(≧m≦)プププ!!!
さくらいろさん♪お仕事されてるのにお花も綺麗に育ててらっしゃるし
手作りもされててすご~い☆彡(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん♪
これからも楽しみに来させていただきますのでよろしくお願いします♪
(o・ω・))o_ _))o・ω・))o_ _))ペッコリ 
初コメント記念に・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
←ランキングバナー♪ポチッ~!((* ´艸`))ムププ♪

プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
