スポンサーサイト
ストロベリーヒル/ベランダ改造vol.3/種まきと挿し木

ご訪問ありがとうございます~~♪

お天気・・やっぱり悪くなってきました。
火曜水曜は雨って、今日はともかくとしてまた今週も水曜は雨なの??
折角のお休みが雨じゃ草むしりも出来ないなぁ。。

第1章 ストロベリーヒル

やっと本来のお花に逢う事が出来た感じのストベリーヒル
お花屋さんからの移動中に大きなダメージを受け
かなり生育が悪く駄目かと思った時期もありました。

KIF_7516-1.jpg KIF_7514-1.jpg
枝は細くしなやかで、葉もグリーンが濃い。
黒点が広がりつつありますが、本格的な開花で嬉しい。
 KIF_7630-1.jpg 2日目にはしべが黒くなりますね。。
3日間しっかりと咲いてはらりと落ちていく花びら。

ピンクのバラはたくさん育てているけれど、薄めでとても好みの色合いでした。

第2章 ベランダ改造vol.3 クイズ付き

室内の家具を作ってもらう際に端材がたくさん出ました。
土嚢袋に入れられた材料は宝の山。

私:あれ使っても良いかなぁ??
大工さん:良いよ~~捨てるんだもん。

得意のペイントで塗り塗りしました。 
KIF_7613.jpg KIF_7614.jpg
大小さまざまですが、2日間掛けて塗りました。
さてさて何が出来上がるでしょうか・・
答えはこの記事の最後にありますよぉ。

第3章 種まきと挿し木

あーー10月も駆け足で過ぎていく。
9月から連休ばかりで忙しく種まきもしないまま過ぎていました。

遅いかなぁと思いつつ種まきにもチャレンジ。

久しぶりの種まきはワクワクドキドキ。
■るり玉アザミ
■クリスマスローズ

挿し木は初のチャレンジ水挿イポメア。

イポメアさんは耐寒性が無いとのことで、カラーリーフを絶やさず頑張ろう!!と
挿し木で小さくして室内に取り込む予定。

KIF_7500.jpg まずは挿し穂を切り3日目でこんなに根が伸びました。
これなら十分育つだろうと嬉しい悲鳴。

 KIF_7522-1.jpg 4日目にはポットに植えつけました。
10月一杯は屋上で日に当ててしっかりした苗に育てたい。

それに、水挿しの場合は根が水の根と言う方も居ますよね。
土に植えて土の根を出させたほうが良いとの事。。
そっかー納得!!って思います。

イポメアさんの親株は寄せ植で元気に育っています。
ベランダの東側ですが、一番東はツルバラのピエール・ド・ロンサールが鎮座し
日が当たるのは南と最近は西日も当たるようになりました。
KIF_7602-1.jpg ピエールは大きく育ちアーチに誘引しました。
誘引部分はしっかり固定しましたが、はみ出している枝もあり冬にはもっとベランダの中へ寄せなくては・・

ピエールの前の寄せ植にはブラッシュノワゼットも。
屋上の親株よりずっと花付きが良くて、寄せ植して2度目の開花が始まっています。

うーーん。親株は一度も植え替えていないから根つまりしているかも??
この冬は絶対に土を替えてあげなくては・・

クイズの答え

端材をペイントして作りましたのはコチラ↓
KIF_7644.jpg 台に使っているケースを隠していますが
なんちゃってレンガとでも呼びましょうか?
それとも大工さんにちなんで“徳田レンガ”
積み木感覚で色々なシーンに使えそう。端材は捨てるべからず。

捨てるものと思っていた材木がレンガに変身して、大工さんも喜んでおりました。
こんな私を見て“今度は余った材料でトレリスを作ってやるよ”って!!

きゃーー。
なんと嬉しい事だろう。

知らん振りしているオットとは大分違う言葉に思わず笑顔。
反対されるよりは知らん振りで手伝ってもらわないほうが良い・・と思っていたが
やっぱり男手があると嬉しい。
トレリスは材料調達期間があるので来春には設置できると良いなぁ

おまけ
このバラなーんだ?KIF_7681.jpg
どうしちゃったの??と思うような花が咲くことはあるが
全然違う花が咲きました。

このバラは歴史的にも有名な、ラフランスでございます。

枝が伸びないうちに蕾が付いてしまって咲いたの。
一重だし!色も2色の花・・
まぁ夏の疲れが出たということで~~

 
いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

marikonさんへ
いつもありがとうv-341

ベランダの棚作りはmarikonさんの棚のようになると良いなぁと思っていたのですよ~
とても素敵で多肉ちゃんたちも居心地ようさそうで!
marikinさんのベランダの棚作りは冬場ですね。
少し寒くなってしまうけど自分のペースで作れるときが一番良いですよね。
頑張ってくださいね~出来上がりが楽しみ♪

バラはとても増えてしまいまして、現在の保有数が分からなくなってしまうほどに。
全部鉢ですが!marikonさんのクレマのようにたくましく優しく咲いてくれたら嬉しい♪
見せていただいたトキンイバラを探しているのだけどなかなか出会わなくてね~来期に期待(*^_^*)
また遊びに行きますネ
こんばんは 素敵なお庭造りされていますね
私も冬になると主人と子供達がスキーに毎週出てしまうので
そのときに思い切ってベランダ改造考えています~*
アー楽しみ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

さくらいろさんは沢山のバラをお育てなのですね
素敵な色合に心癒されました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
青空のかけらさんへ
いつもありがとうv-341

いえいえこちらこそ!お仕事も変えられて色々と大変でしょう。
お忙しくしていらっしゃると思いますが、体に気をつけて・・そしてまたレース編みの作品をアップしてくださいね。

モコモコも綺麗に咲かせてくださってありがとう。
あの株は勢いの良い株が3本も植わっていて、1つずつにしないと生育が悪くなってしまいそう・・と思っていたの。
青空のかけらさんに育てていただいて、私もモコモコも幸せ♪ありがとう。

ベランダの棚は面白いけどやっぱり素人だな~って実感する事が多かったわ。
たくさん鉢を置きたくなるし、そうなると強度も考えなきゃ・・で
後から後から何本も縦に横に・・と材料の追加。
1級建築士を目指して勉強しなきゃ(笑)
手づくりのトレリスかぁ・・それも良いですね。
いつかパーゴラも作ってみたいなぁ(*ノωノ)
Potさんへ
いつもありがとうv-341

なんちゃってレンガ!活躍しております~
ベランダでは重いものは×だからプラスチックの台などのアイテムも使うことが多いのですが
汚れや質感の違いがどうも気になってね。
ちょっと見せたくないものを隠すのに調度良いわ。
それに積み木のように乗せているだけだから、場所によっては形を変化させる事も出来るしね。

ペイント部分は茶のペンキが残り少なくなって白にしちゃったの。
それが返って良く見えているならラッキーー。
茶のペンキは赤と黄色で作れるのね。
まるで図工の授業みたいで面白かったわ♪

バラ選びはすごく迷う事がありますよね。
特に2つのうちどれか・・と迷ったバラはいつまでも心に残って。
私もそんなバラが多いのでPotさんのお気持ちがよく分かるわ。
またの機会まで私のストロベリーヒルを堪能してくださると嬉しいです♪
Potさんが迷って選ばれたシスター・エリザベスも素敵でしょうね~今度見せていただくの楽しみにしています。
Potさんのバラはどれも素敵な品種ばかり・・増やさない・・と思いつつノワゼットはもう一つなんて考えちゃってるのよ♪
おやじさんへ
いつもありがとうv-341

このところ蘭の虜になったおやじさん!私はとーーっても嬉しくて!
バラも蘭も・・って方は少ないし、カトレアも胡蝶蘭も・・ビオラセアもなんて
私だけかと思っていたのでとーっても嬉しいの。
蘭にも興味を持ってくださったこと!!ありがと(*^_^*)

ストロベリーヒルはまだ数回しか逢っていないので未知の部分も多いの。
お友達はどんな所が気に入ったのかしら・・
私は色と名前に惹かれちゃってね。
色はもう少し濃いのかと思ったけど、すごく爽やかなピンクでしたよ~

ラフランスはビックリしました!
だけど時々こんな風に変ったお花が咲いちゃうときもありますからね~
植え替えしないと根詰まりしてるかな??と思ったりしています。

またおやじさんの蘭のアップ楽しみにしていますね~
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

福岡はオットの弟が住んでおります~
まだ一度も行ったことがないのだけど、地鶏のたたきを時々送ってもらったり・・ゆずごしょうもすっかり気に入ってしまいました。
台風の心配はあるかと思いますが、バラの生育は東京より良いんじゃないかなぁ~
いつか行ってみたいです(*^_^*)

なんちゃってレンガ!お褒めに預かり幸いです~
うんうん身近な廃材を利用する事もガーデニングを楽しく安価でしあげるコツかもしれませんね。
また使えそうなものがあったらアップしますね~

ストロベリーヒルの本格的な開花は初めてなの。
今まではなんだろ・・ってお花ばかりでね~
お花屋さんからの帰り道に急ブレーキしたのがまずかったなぁ(*ノωノ)
花びらの感じはゴールデンセレブって感じですが、お花の大きさは大きめだったわ~
次の開花も楽しみなバラです♪
お久しぶりです!
自分の所、放置していてコメントのお返事が遅れました・・
ごめんなさい!
素敵なバラがぞくぞくと咲いてますね!
秋の蕾はなかなか咲いてくれないけど
咲ききるのもゆっくりなので、それもまた楽しいですね。
ベランダ改造も楽しそう・・上手に作ってますね!
私も棚やトレリスでちょっとスペース作らないと。
モコモコ、2番目の花がすごくきれいでした~♪
もうひとつ咲いてくれそうなんです・・楽しみ♪
さくらいろさんこんばんは♪

なんだか週の初めは雨が多いですよね^^;
ベランダ改造計画、興味津々ですぅ(o^∀^o)
なんちゃってレンガも全部をレンガ色じゃなくて
白いペイントがちらっと見えているところがぐぅぅ~v-218
とっても素敵です♪

去年ストロベリー・ヒルかシスター・エリザベスか
迷ったんですがストロベリー・ヒルにしとけばよかったかなぁ。。。
なんてさくらいろさんちのお写真見て後悔^^;
とっても好みのピンク色ですぅぅ♪
さくらいろさん こんばんは~♪
ストロベリーヒルは優しい色ですね。
香りはいかがですか。
私の友達が、このストロベリーヒルを欲しくてたまらないといっていました。
それほどに魅力があるのでしょうね。

ラ・フランスの一重に咲く姿は初めて見ましたよ。
ちょっと(@_@;)ですが、これもまたバラの姿ですよね。
香りは同じですか。

いつもコメントをありがとうございます。
蘭も色々と教えてくださいね。m(__)m
☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
さくらいろさん♪ヾ(@^▽^@)ノこんにちは~♪

キャッ(^^*))((*^^)キャッ!ストロベリーヒル♪とっても素敵ですね☆彡
花びら♪特徴があるのでしょうか???(・_・*)(*・_・)(*・_・)/??
私♪実物を見た事がないもので・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんちゃってレンガ♪アイデアが凄い!v(=∩_∩=)ブイブイ♪
心優しい大工さんに出会えて良かったですね☆彡

福岡に住んでらっしゃるのはご主人様の弟さんですか?
(*¨)(*..)(¨*)(..*)ウンウン.....九州は暖かいイメージがありますが
福岡♪雪もよく降り寒い所なのですよ~♪ε-(≡ω≡)フゥ

sakaeさんへ
いつもありがとうv-341

sakaeさんごめんなさい!!
コメントが消えちゃって届いていたコメント受信のコピーを貼らせて頂きました。
コメントを受けた日時が変っちゃったのは修正できず・・ごめんなさいね~~
(エッチなコメントを削除すると、必要なコメントまでなくなってしまうことが・・ホントごめんね~)

なんちゃってレンガ工夫次第では色々なシーンで目隠しに使えそうです。
ペイントの作業でベランダが水玉模様に・・床にたれたペンキ後があちこちに。
主人に見つからないように隠す役目も担っております(笑)

ラフランス・・ちょっと酷いよね~
私のバラは新芽が出ても伸びずに蕾を持つことがあるのよ。
そうなると大抵は変ったお花。
まぁsakaeさんも仰るように咲いてくれるだけ良いかも。

お仕事も育児も待ったなしでお忙しいと思いますが体に気をつけてくださいね~
私もこれから忘年会シーズンに向け体力をつけなくては・・と思っています。
お互いに頑張りましょ(*^_^*)
なんちゃってレンガですか
かっこいいですねなんちゃってレンガ。
ラフランススッゲー(笑
これでも咲いてくれるんですか。
ウチは今年キャンカーで80%枯れたっす。
切り込んでみたら蕾付いたので期待してたら全部蕾落ちたよ。
それから言ったらこんな状態でも開花なんてホントスッゲー!
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

早速見てくださってありがとう。
大工さんと仲良くしていただいて、DIYのアドバイスをいただけるだけでも幸せですのに
材料までもらっちゃって今回はトレリスもなんてね~
何だか夢のよう♪

アーチはコレとてもお安くてね。1000円だっのよ~
ベランダで周囲のお宅に配慮をするなら余計にアーチのような固定するものを設置するという考えもありますよ~
アーチも色々な大きさがあるし、支柱を使ってアーチのようにするという手もありますよ★(*^-゚)⌒☆Wink!
クレマチスは柔らかい支柱をHCで買ってきて誘引しているの。
今度画像をアップしますね!

うちの主人も色々と口うるさいほうなのでふぁーふぁんさんの誘引も是非是非参考にさせてくださいね~
こんにちは♪
優しい大工さんに当たったのですね~(^^)
余った材料でトレリスなんて…ラッキーですね~。
さくらいろさんのところのベランダピエールさんはアーチに誘引してるんですね。
うちはどうしようか悩んでます。
アーチはね、賃貸だしパパが反対なんです。
手すりに誘引しちゃうと下の人に迷惑かかっちゃうだろうしな~。
オジェとピエールとセバスティアン・クナイプ、三つもオベリスクじゃさすがに邪魔くさいだろうし…まだまだお悩み中。
また相談にのってくださいね♪
ありがとうございました☆
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
