スポンサーサイト
グラハムトーマスとモカフェ/ダリアと四季咲あやめ/ベランダ改造vol.4

ご訪問ありがとうございます♪

秋晴れが続いています。
品種によってはこれが最後の開花・・そんなバラもありますから
お天気は安定した晴れ~曇りを願う毎日。

この時期、黒点病から葉を落とすバラも多く
ある程度は仕方ないなぁと自然に任せることにしました。

落葉してしまった葉が、排水溝に詰まってしまわないように
朝のお世話も忙しくなっています。

■掃き掃除
■花がら切りと剪定
■写真撮影
■水遣り

朝の家事とあわせて1時間で済ませるには足りない。
7時には自分の時間になるのだけど、1時間は在宅のお仕事もしているの。
本業の仕事が10時から・・
それまでが私だけのガーデニングタイムなんです。

第1章 グラハムトーマスとモカフェ

ツルに仕立てることも出来る・・と聞いていましたが
ホント伸びていくバラですね。

イエローも輝くようだったり、曇り空にはあわせるようにしっとりしたイエローだったり。

KIF_7683-1.jpg コチラはしっとり曇り空に。
KIF_7688-1.jpg  朝日を浴びていたと思ったら光は雲に消されて。
輝くようなイエローがとても綺麗だったわ~トーマス君。

こちらはベランダのモカフェ。KIF_7717-1.jpg 一番のお気に入りミニ。
ミニちゃんたちはウドンコが酷くなりつつあって、ベランダの子にはお薬も使おうかな・・と思うように。
そんな子達の中でも、モカフェは割合しっかり咲いてくれました。
ミカニア・デンタタの蔓が紫を帯びていてモカフェと良い雰囲気♪

第2章 ダリアと四季咲あやめ

種まきから何年も同じ場所で育つダリア。
すごく丈夫で肥料も殆どあげなくても咲いてくれるの。
赤がとても綺麗に咲いたのでパチリ。
 
KIF_7641-1.jpg KIF_7640-1.jpg
イヤーンって顔を隠しているみたい。  コチラは強い日差しから守っている・・感じ?
ダリアたちのヒソヒソ話が聞こえてきそうね。

四季咲のあやめさんは義父のお気に入り。
3年ほど前、咲かなくなって鉢をひっくり返すと蟻の巣が!!
あちこち穴だらけでコレじゃ咲く訳ないと植替え。 
KIF_7676-1.jpg クリームイエローの美しく優しい色。
4つのお花が咲いたけどどれもバラバラに咲くの。
一斉に咲いてくれればいいのに・・って思うわ~

このあやめさんはどんな品種なのか不明のまま。
普通のあやめは青い色が多いけどイエローは珍しいのよね~
チャボあやめとか??品種は分からないけど義父の一番のお気に入り♪

第3章 ベランダ改造vol.4

これで完成としたいと思います~
って、まだまだ変化は続けると思うのだけど。
棚作りから少し飾りも配置して後は季節や新しい子を加えて楽しんで行きたいわ。

DIYのホワイト棚~
KIF_7706-1.jpg KIF_7707-1.jpg
多肉たちも新しい場所ですくすく育って~

それではついでにベランダの部分風景を~
KIF_7705-1.jpg 東エリアはツルバラのピエールドロンサールがアーチに。
KIF_7709-1.jpg 西エリアに向かって~
ホワイト棚とその奥には室外機前にクレマチスのダイアナちゃん。
KIF_7725-1.jpg ダイアナちゃんはポツポツ咲いたけどもう少し咲いてくれたらいいな~
今はアリッサムがモコモコ~~って育ってプランターを隠しているわ♪
作戦成功ね~
作戦開始の頃はコチラ

そして自転車で買い物途中、以前から気になっていたフラワーショップへ立ち寄った昨日。
観葉植物とポット苗がお店の前に並べてあって、主は切花なのかなぁ。
それでも自転車を止めて苗を物色(*^_^*)

うちに無い子は居るかしら??
いたいた~~この子!
KIF_7710-1.jpg なんちゃってレンガ使用例(笑)バークチップで花壇風。
□ジャスミン ホワイトプリンセスさん  150円
モクセイ科ヤスミヌム属
ロイヤルジャスミンの一種で、南フランスでは香料採取に栽培されている品種。


ジャスミン?!
あーーもしかしたら駄目かも!!そう思いつつ苗を持って店内へ。

お店の方・・とても紳士的な感じで好感~
聞いても居ないのに、育て方や置き場所・・
最後には“冬でしっかり鍛えて強くしてあげてくださいね~~”って。
育て方までお花屋さんの言葉(口から)で話してくれる・・
そんなお花屋さん少なくなったよね~

小さなお花やさんだけど、また行きたいなぁ♪

KIF_7712-1.jpgKIF_7711-1.jpg
KIF_7713-1.jpg 葉っぱはもう少し濃いグリーンでそれも魅力♪

ジャスミンと知って、駄目かも・・と思ったのには訳があるんです。

私・・お花や植物は大好きだけど、どうも体質に合わないってものが少しあるの。
ゆりの香り、羽衣ジャスミンの香り・・
これだけはどうしても駄目なの。
頭痛がして咲いている花はどうしても駄目。
写真で見るととても綺麗で憧れちゃうんだけど・・
(みなさんのブログで拝見するのだけが唯一の楽しみ方♪)

ゆりも羽衣ジャスミンもすごーーく綺麗だなぁ~って思うのに
そんな理由から育てられないの。
カサブランカは花束には入っていることが多いけど、玄関には絶対飾らないで!ってお願いして。

いつか体質が変わってくれないかな・・って祈ってます。

それから・・・調べてみると
ジャスミン ホワイトプリンセスは、羽衣ジャスミンとはちょっと違うみたい?
咲いたお花の匂いも大丈夫だった♪

羽衣ジャスミンと違うのは
お花の大きさ、誘引してあげないと自分からは絡みつかない、そして開花期が長いって事みたい。

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

 

スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

marikonさんへ
いつもありがとうv-341
お返事を・・・ってお返事がアップされていなくてビックリ。
お待たせしてしまってごめんなさい!!

多肉は趣味の園芸サークルに入った頃から少しずつ
好き勝手に育つし時々思い切りきっても丈夫で他の植物にはない楽しさがありますね~
marikonさんのブログで飾り方を拝見してから
私も素敵に飾りたいな~と思っていました。
ベランダの棚は多肉さんたちのお家・・居心地よい場所になるといいなぁ。

バラは今年だけでも20弱増えてしまいました。
なかでもトーマス君のイエローはとても綺麗で好きです。
紫さんごは挿し木が出来るみたいですよ(*^_^*)
こんばんは さくらいろさん~*

多肉棚も充実されていますね
とっても楽しいでしょう(人″∀゙)

私も多肉を知る前の自分と今の自分では360度ちがいますもの
数年前までは多肉の前だけは通ってませんでした(お店で)
避けて通ってましたもの~
それがねぇ


トーマス君 憧れのバラの一つです
色といい花形といい素敵ですねぇ
うっとりさせられました(人″∀゙)
ぽちっ□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
ふぁーふぁんさんへ
いつもありがとうv-341

棚作りは一先ず完成と言う事にしました。
ホントはもっと植物を置けるかな・・と思ったのだけど、これ以上配置してしまうと風通しも悪くなりそうだしこの辺で!!

あっっアーチ!うんうん見てくださってありがとう。
以前はベランダの手すりに沿うように真っ直ぐに設置していたのだけど
コレも何かの縁(?)・・アーチの下の部分が腐食してしまい短くなったついでにナナメに配置してみました。
これは思いも付かない配置だったのでラッキーかな(笑)

手すりからまだ1メートルほど飛び出して外に行ってしまった枝があるから
何か考えなくては・・と思うのだけど
下の部分も一応敷地内だし、敷地の向こうは歩道だからちょっとのんびり考える事にしました。
何か良い誘引の方法があったら情報交換しましょうね~

お嬢さん七五三なのね~おめでとうございます。
うちの娘も七五三は張り切っておめかししていました。
来年は入園・・となると手づくりグッズも忙しくなりますね~
でもふぁーふぁんん器用だからきっと可愛くお作りになるでしょうね☆
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

たまこさんに見ていただいて嬉しいわぁ♪
トーマス君はとても元気のあるイエローですよ~
鉢でも行灯仕立てやトレリスで楽しめると思います。
壁面への誘引を目標にしているのだけど、鉢の大きさも8号だからどうでしょうか・・出来ると良いのだけど。
モカフェさんはとても優秀な優等生。
お花は小さいけどしっかりオールドっぽく咲いてくれるの。色合いもすごく良くてお勧めのミニちゃんですよ。

ベランダはやっと落ち着いてきまして、これから冬支度する植物などの選別をして行こうと思っています。
たまこんのベランダも手すりから下はコンクリートなのね~
こういう作りって風も光も遮ってしまうので、工夫が必要ですよね。
たまこさんもベランダでちょっぴり始められてはどうでしょうか?
ベランダって意外と暖かくて冬越しもしやすいと感じています~

粉鐘楼もお育てになるのね~ご一緒できて嬉しい!
他のバラに比べるとコンパクトに育ちますから鉢も小さめを選ばれるといいかもしれないわ。
植えつけたら見せてくださいね☆
こんにちは♪

白い棚、予想通り素敵に仕上がりましたね(^^)
ピエールも再登場でどんな風にアーチが置いてあるのかがよくわかりました。
うちのピエールはどうしよ~e-263
とりあえずおチビの幼稚園の願書提出と七五三が済むまでは気が気じゃなくて、気になりつつもまだ具体的に考えられない日々なのでした…。
ヾ(●^▽^●)ノおはようで~す♪
さくらいろさん♪(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆・゜:*:゜
今日も秋晴れのとっても良いお天気で~す☆彡
今頃♪お仕事中でしょうか?(*´・ェ・)(*´-ェ-) .:*☆:・゜お疲れさまです♪

キャッ(^^*))((*^^)キャッ!私がいつかはゲットしたいなぁ・・・と
思ってる  グラハムトーマス&モカフェローズ♪ =*^-^*=にこっ♪
とっても綺麗☆彡 (人*-ω-)ゥットリ
ダリア♪も素敵~~♪((* ´艸`))ムププ♪

ベランダ改造完成♪ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
我が家♪ベランダが超狭くま~ったく使ってない状態なのですよ・・・
さくらいろさんちと同じく手すりの部分?がコンクリートです♪
なんちゃってレンガ使用例もグゥ~(´∀`)bですねぇ♪
ロジャスミン ホワイトプリンセスさん♪素敵なお名前だぁ~♪

昨日♪前々から欲しかった・・・粉粧楼&プリンセス・オブ・ウエールズを
ゲットしました~ぁ♪☆。*(o・ω・人)*。☆ндррч☆・゚・
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
