スポンサーサイト
そそられるケアフリーワンダー/惚れた!!ハーブ

ご訪問ありがとうございます♪

良いお天気が続く東京。
それでも夜に一雨降る事も多く、水遣りはグッと減りました。

雨が降ったから・・と言っても
ベランダの植物たちは雨に濡れることもなく
毎朝最後の成長を“頑張れ♪”と祈って。

第1章 そそられるケアフリーワンダー


まるで私を誘惑するかのようなお花が咲きました。
絞りのような色合いで咲くことも多いのですが
今回は覆輪のような色合いだったなぁ。

まずはお気に入りの2ショットをどうぞ

KIF_7738-1.jpg  KIF_7770-1.jpg

色はもう少し桃色になりますが
質感的にはすごく良い花びらが秋を感じさせていました。

病気に強いので手間がかからないとそんな名前のケアフリー。
今年はちょっと体調不良?
黒点に罹っていまして、珍しいもんだ!!とのんきに構えています。


 KIF_7769-1.jpg KIF_7771-1.jpg
凛とした美しさも兼ね備えたバラ
そしてこの柔らかな色合いにそそられる私。

KIF_7737-1.jpg KIF_7796-1.jpg
バラは散り際も素敵なモンです。
カーーッと花弁を全開にしてしべを見せるあたり
この様から種が・・と物語が生まれそうな気さえしてしまいます。

4度目の開花がこんなに素敵で、もしかしたら年内もう一度・・
逢いましょうケアフリーに♪

第2章 惚れた!!ハーブ

ハーブ好き・・
最近ホントにハーブが好き。

お友達のRockyさんのお庭で咲くハーブはどれも自然の姿が素敵。
憧れのハーブも多い中
『誰か助けて!!』と言いたくなってしまうほど惚れてしまったハーブがコレ。

オレガノ

 オレガノ ケントビューティー(上) KIF_7798-1.jpg オレガノ ロツンティフォリウム(下)

とうとう我が家にやってきました。
今回はお花屋さんでも出会うことを祈って足しげく通いましたし(笑)
ネットでもかなり探したのですが、育苗中も多くて初めてのショップで購入。

おぎはら植物園 さん
私が惚れてしまったお花はこんな感じです

ケントビューティー ロツンティフォリウム

そしたら私が購入するときには育苗していた苗が
ブックランド

そして気になっていたけどコチラも育苗中で販売されていなかったショップから
 ハーブティー専門店 e-ティザーヌ さん
バーバラチンゲイ

うーーん。
恐るべしオレガノ。
私の心には矢が刺さってしまった♪

こうなったらオレガノをとことん集めちゃっても良いかも(*^_^*)
なんて気にもなってしまう~~

まずは購入した2品種が上手に育って冬越しできたらって事で。

オレガノ ケントビューティー
シソ科 オリガヌム属 耐寒性宿根草 地中海沿岸から中央アジア
高温多湿を嫌い夏場は半日陰がベスト

ロツンティフォリウムは調度良い鉢が見当たらず
2周りほど大きなポットに仮植中。
明日は鉢を探しに行きたい。

それから、レースラベンダーが花芽をつけました。
初夏に50円で見切り品だった苗。
この先どうなるのかなぁ・・
いつ花が咲くのだろうか・・と思った時期もありましたが
しっかり花芽をつけてくれました。

ベランダで西日を浴びて KIF_7731-1.jpg

第3章 明日から2日間の連休です

自営業の嫌な所。
休日返上も当たり前・・
私のうちには子供も4人居て学費もかなりのもの。
かつては連休はせず、定休日さえとらずに仕事に励んだ時期もありました。

今はそんな時期を越え、体を労わる時期に入った感じ。
そんなに無理が出来る歳でもないから。

主人は腰痛と膝の関節痛・・そして爆弾である『下肢静脈瘤』で手術もしたほど。
私も腰痛持ちだし。

義父義母も年金を貰う歳になって
あまり無理をさせたくないし。

一家8人、住む家があって(ローンはあるが)食べて仕事が出来て
毎月でなくても時々連休してリフレッシュしましょう。

来月からは忘年会も入るししっかり充電しなきゃ。

明日は職場の掃除をして午後はお花屋さんでリフレッシュ~~

いつも応援ありがとうございます♪
~今日も共感できる何かがあると幸せ~
 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


スポンサーサイト

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付不可)

KOUさんへ
いつもありがとうv-341

とうとうピアノのお引越しが・・寂しくなりますね。
それでもお孫さんに大切にしてもらえそうで、管理さえしっかりすれば100年200年と言いますもの
きっと良い音を出してくれると思いますわ。
私は50歳以上のおばあさんピアノを向かえたのですが、ピアノってメーカーでもなく機種でもないな・・と感じています。
弾き込んだピアノにこそあるタッチの感じ、調律師さんと共に弾きやすく良い音を・・と長年追い求められる
そんなピアノは世界にたった一つ。
どんなに高いお金を払っても弾きこんで大切に音を出していたピアノはなかなかめぐり合えないもの。

いつかKOUさんもデジピなどと出合ってソナチネの続きを弾いてくださいよぉ。

新曲・・ちょっと大人っぽくロシアの風がムンムン。
お気に入りの曲ですが、もう少し先にレッスンをと思っていたので
譜読みが追いつかず慌てました~~
3ページの短くて音の少ない曲なのですが、これがどうにもラフマニノフさん。
指が長くてドからソくらいまで届いたようなんですよ。
だから物理的に無理だろって和音を平気で書かれていまして苦戦しています(笑)

ラフマニノフの次はまたしても古典!ソナチネを弾く予定。
ソナチネを開くとKOUさんを思い出していますよ~~
imiさんへ
いつもありがとうv-341

ブログをお休みされてすごく寂しかったデス。
ブッチャー君の存在がとても大きなものだったと存じますが元気を出してくださいね。
他の猫ちゃんたちもバラもimiさんを待っていますよ。
いつかは別れが来ると知っていても現実は悲しみに打ちひしがれて
何もして差し上げる事ができず自分の無力さを痛感していますが
どうぞ少しずつ元気になってくださいますように。

ケアフリー見てくださってありがとう。
手が掛からないとはホントこの子のためにある言葉のようで・・
私・・放任しすぎたかなって反省しています。
囲まれたバラたちが黒点になるとやっぱりどうしても移るよね。。
来年は植え替えも兼ねて鉢も大きくしようと思っています。

連休は半分お仕事もしつつでしたが、お客様を迎えなくて良いという安心感で
すごーくリラックスして過ごせました。
新入りも色々迎えちゃったのでまたアップしますね!
ピアノの引越し~
こんにちは~
大阪の屋上では”ラベンダー”の夏越しが難しくて~今は丈夫なローズマリーだけが残ってます。
 かねて懸案の孫娘の元へ~ピアノの引越しが昨日無事に終了いたしました。がらんとした空間にちょっぴり哀愁が漂っているように思います。
身の回りのものトランク一つにして後は全部無くしたら~自身には何が残るのかな?なんて考えたり~ひょっとしてKOU寅さんが誕生するかも?なんて~
今度のピアノ曲は長いのね~v-411
今晩は、imiで~す。
さくらいろさん、お返事が遅れてすみませんでした。
ブッチャー君も初七日を迎えて悲しみは、まだまだ癒えませんが、旅立った現実は少しずつ受け入れられるようになりました。温かいお言葉をありがとうございました。
※ケアフリーワンダー 、知ってますよ。手が要らない強い子ね。
でも、時には調子の悪い時もありますよね。根っからの強い子だから、大丈夫ですよ。

家族そろってのお休みを取るのは難しいですね。2連休、ゆっくり楽しく過ごせましたでしょうか?
たまこさんへ
いつもありがとうv-341

アンティークレースですね~~
うんうんたまこさんの気持ち良く分かるなぁ。
ほんのりシルバーが掛かったような色合い・・いぶし銀って感じるバラですよね。
性質は他のフロリバンダのように広がりすぎず育つ事で
きっと鉢の栽培管理がしやすいのでは・・と思います。

私もずっと憧れて・・なかなか縁がなくてお連れすることがなく過ぎているので
たまこさんのアンティークを楽しみにしています♪

連休はあっという間で、充電もしつつ普段出来ない家事と仕事
昨日は私には珍しく21時に眠ってしまいました。
それでも久しぶりのお花屋さんでは色々なハプニングが!!
またアップするので是非是非ご覧いただければ・・と思っています。
Rockyさんへ
いつもありがとうv-341

お陰さまで充実した連休を過ごしております。
お花屋さんでは今年最後のバラもゲットしてしまってワクワク。
いずれ発表しますのでお楽しみにしてくださいね。

オレガノさんたち。
Rockyさんのお庭を目標に元気に育ってくれれば・・
とっておきの鉢を選んで植えつけました。
私は冬越しを・・と思っていましたが、夏越しの方が難しそう。
モンタナもオレガノも・・と夏の屋上暑さ対策も頑張りたいです。

レースラベンダーはもうちょっとかなぁ。
ベランダで過ごしているのだけど、夏の間は下葉が落ちる・・って
寒さが苦手なんですね~
うーーん夏の暑さと冬の寒さ・・何か良いアイデアをと思い浮かべながら育てます。教えてくれてありがとう。

メアリーマグダレンさんは成長不良??
何か原因があるのかしら
株元をチェック・・はRockyさんになら言うまでもないことですが
気になりますね~~
.:+:.::.:+:(@^▽^@)ノ゛コンニチハー.:+:
さくらいろさん♪昨日&今日♪お仕事お休みのようですが
バラちゃん達他のお世話を楽しまれてますか~ぁ☆彡=*^-^*=にこっ♪

ケアフリーワンダー♪この バラちゃんも素敵☆彡
初めて見ました♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さくらいろさん♪バラちゃん他た~くさん育てていらしゃるのですね♪
今♪私はバラちゃんの事で頭がいっぱい!いっぱい!! ̄m ̄*ぷぷっ!
前々からどうしても欲しいバラ苗はた~くさんあるのですが(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
アンティークレース♪注文しようかと・・・.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚


お気に入りいろいろ
さくらいろさん、やっほー。
秋も深まり快適快適、オラ絶好調(何が)。
みんなそれぞれお気に入りのバラがあるんだね。
さくらいろさんの場合、今の時期はこのケアフリー。
オラの場合は、だんぜんメアリーマグダレンなんだけど、今年の秋はイマイチ成長不良で。
そしてとうとうお気に入りのオレガノがペアでやってきましたね。
冬になると地上部は枯れるけど、小さな新芽が地際でスタンバイしてるはず。
春を待つ楽しみがまた一つ増えたようでよかったね。
オレガノは小さな花もさることながら癒系の香りもすてきです。
でも、これ以上矢が刺さらないようにお気をつけて。
数あるラベンダーの中でも、このレースラベンダーは寒さが大の苦手だから気をつけてね。
では、ハッピーな連休を。
プロフィール

sakurairo

Author:sakurairo

アクセス解析


屋上とベランダの小さなガーデン


ガーデニング+雑貨の小さな世界をお届けできたら嬉しいです。


お気軽に足跡残してくださいね♪

最近の記事
カテゴリ
おともだちリンク
月別アーカイブ
検索フォーム
FC2カウンター
アクセス解析
バラ苗販売関係
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BGMラフマニノフ  
楽興の時op16-3
ブログ内検索
RSSフィード
